※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

都内在住の30代女性が家計の収支について相談。収入50万円で残金は貯金に回るが、急な出費で残らない月も。先取り貯金を増やしたいが、節約できる方法を模索中。旦那の小遣いは通信料込みで、節約は難しいとのこと。

都内在住30代、3人家族です。家計の収支でアドバイス欲しいです。

住宅ローン 130,000
管理費 13,000
食費 40,000
日用品 10,000
光熱費 25,000
保険(学資込) 45,000
通信料 10,000
保育料 30,000
子ども積立 10,000
先取り貯金 50,000
夫小遣い 50,000

計 413,000

世帯収入は月約50万ほどです。
残った金額は急な出費が無ければ貯金に回ります。
ただ、結婚式に参加したり、旅行などのレジャーに行ったり、急な出費があると残らない月もあります。
本当は先取り貯金をもっと増やしたいのですが節約できるのはどこだと思いますが?

※旦那さんのお小遣いは通信料込みで、飲み会やお洋服代などもそこからやりくりしてもらってるのであまり減らしたくありません‥。
アドバイスをお願いします。

コメント

タマ子

通信料は、ご主人が別ということはわんわんさんとWiFiくらいですか?
それにしては高いので、格安にすれば減ると思います。
収入の割に住宅費用が高いので、他にはなかなか削れなそうな気がします💦

• わんわん

わんわん

私のスマホ代だけです!Wi-Fiは慢心の管理費に込みなので!
    やはり、格安スマホ魅力的ですよね〜😫更新時期になったら変更を検討してます!
    やはり住宅費用ですね‥。

• 2月18日
  • タマ子

タマ子

スマホ一台で1万円は高いです💦
    私は6ギガ使っていて2500円です。
    また、変えたのは更新月ではなかったので違約金がかかりましたが、月5000円は安くなったので、違約金分も数ヶ月で元が取れましたよ。

住居費はしょうがないなら、知恵と手間をかけてなんとか生活水準を下げるしかないと思うのですが、通信費の削減もその一つかと思います。

• 2月18日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    え!😳6ギガで2,500円ですか?どこの会社ですか?羨ましいです😭
    違約金もそうですし、機種代がまだ残ってるんですよ😢それでもお得になりますか?

• 2月18日
  • タマ子

タマ子

私はmineoです。
    通話はLINEで済ませられそうなら、絶対格安の方がお得ですよ〜!

例えば、使用料が2,500円、機種代が4,000円の場合、月の支払いが6,500円になり、3,500円の節約になりますよね。
    違約金が15,000円なら、5ヶ月使い続ければ元が取れ、それ以降はずっとプラスになり続けます。

こんな感じで、一時的な支出と、変えた場合にどれだけ得するかを比べてみれば、今すぐ変えた方が得なことも多いですよ!

その内ご主人の携帯も変えてもらうことが出来れば、更に削減になりますよね。

• 2月18日
ジェシー

すみません、世帯収入が月50万で住宅ローン13万+管理費1.3万がすでにかなり厳しい気がします…。
うちも都内ですが、世帯収入同じく50万で住宅ローンは月6万です。
でももうそこは変えられないので、ご主人の小遣い減らすか、収入増やすぐらいしかないと思います。

• わんわん

わんわん

都内で住宅ローン6万ですか!😳
    そうですね、ありがとうございます!

• 2月18日

臨時出費がなければ貯金が14万くらいですか?

私からしたら
貯金できている方だと感じます😅

意外と
光熱費が高く感じます😅
電気のアンペアを下げる
電気の使用時間が夜が多いならプラン変更
ガス代の節約のため
料理は電子レンジで先に野菜など火を通す
味噌汁などの汁物にはポットで沸かした湯を使う
お風呂はなるべく追い焚きをしないように続けて入る

とかで
少しですが節約になるかと😆

あと
保険の内容を見直すですかね🤔

• わんわん

わんわん

いえ、そんなにはたまらないです笑
    遊びに行ったり、買い物したりするので、できて10万くらいです!
    光熱費も高いですよね😱最近水道代が高くて困ってます。
    ガス代と電気代ってガスの方がかかるのでしょうか?知識不足ですみません‥。
    保険は最近入ったばかりなんです😫

• 2月18日

退会ユーザー

ガス代が高いと言いますよね😅
    エアコンなど付けなきゃ 
    電気代結構安いですし😅

• 2月19日
ママリ🔰

収入に対して住居費の割合が高いと思います(>_<)
ほかの項目だと光熱費、通信料ですかね。
家計の黄金比によると手取りに対して15%貯金できてると優秀らしいです。なので私だったら8万先取り貯金するかなーと思います。
あとはボーナスもしっかり貯金したいですね。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    先取り貯金増やすか悩んでいたので、参考になりました!
    早速8万にしてみます😂
    ボーナスはほとんど手をつけてません!なので、貯金は主にボーナスです🙌

• 2月18日
ゆきんこ

上手にやりくりされている方だと思います☺︎保険は全て学資ですか?学資も貯金と考えれば子供積立に先取り貯金にで、かなり溜められていますよね!

個人的に気になったのは毎月の予想外の出費ですね。
できればボーナスから先に予算を取っておいて、羅列の支払いを除く手取り金額を貯金に回したいですね。

慶弔など本当に予期できないものも
重なることありますが、
慶弔費、
クリーニング費、
年会費、
他本当の急用
など、毎月かからないけどある程度まとまった金額を要する時用に用意しておいた方が良いかなと。
直近1、2年の毎月の予定外支出の履歴があれば遡って費用枠作ったら良いかと。

ボーナス貯めてれるし、急だから仕方ないよね、みたいな気の緩みにも繋がりますので、きちんと予算管理すると今以上に貯められるのかなと感じました。

今以上に貯められるようになれば、
まとまったお金で繰り上げ返済をし、月のローン額がネックなら月の支払いが小さくなるようするとか(本当は支払い年数を短縮する方がお得ですが、月の金額はずっと続くので、子供が中学生以降は苦しいはず)
全期全納で利率の良い学資に入ってしまい、運用させるとか、月のお金以外でもやれること増えるはずです🤙

たぬきち

先取り貯金もしてらっしゃって、ボーナスもそのまま貯金できていらっしゃるなら良い気がします🤔

皆さん結構住居費がお安いですね😅勝手に凹みました笑 私も抑えようと思いましたが、震災に耐えられる家、義実家からの距離を考えた土地等の条件を考えて建てたらローンが同じ額になりました😢

ローンは簡単には変えられないので光熱費、保険、通信費、お小遣いの見直しですかね🤔