※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
お金・保険

毎月7万円で暮らす方法について相談したいです。旦那とアパートに住むことになり、お金が心配です。子供も産まれるため、不安です。節約や工夫で何とかなる方法はありますか?

すいません、ここで相談することではないのですがとても不安なのでなんとか大丈夫と言ってください(´・_・`)

旦那とアパートに住むことになり、車、アパートの家賃、
ケータイ代でだいぶお金がかかり、
その他の光熱費とか食費とかもろもろに使うお金が毎月7万しかありません、、

子供ももうすぐ産まれてくるので、絶対やってけないっては思います。ですが旦那はなんとか節約でなるからとアパートを決めてしまいました、、

もう暮らすしかないのですが、毎月7万でなんとかなんとかやっていける方法はありますか?
あたしも働きたくてもまだ働けません(´・_・`)

親にも毎月7万でやってけるわけないでしょ!と言われもう先がみえません、、。
貯金を崩していくのも怖くて、なんとかなんとか7万でやって行きたいです。

やはりどんな手段を使っても毎月7万では暮らせませんか?

コメント

める

月収がいくらで、出費がいくらあって
いくら手元にのこるのでしょうか??

我が家は月25万ほとで 出費は24万ほどですがなんとかきりつめてやってますよ。

• kuma

kuma

最低貰える金額を見積もって月収20万にしています。
    出費は12万かかります
    家賃が高すぎました、、、。

• 2月18日
  • める

める

月20で 出費が12万ならやっていけるのでは?とおもいます。
    残りの8万を 何に使う予定なのかはわかりませんが、 お弁当や水筒をもたせる、節水節電をする 喫煙者ならタバコの本数へらす、お酒飲むなら本数をへらすとか。
    自分のものはかわないとか。
    子供がうまれてくれば 服とかどーせ汚れるので買ったってむだになりますし(・・;)

• 2月18日
  • kuma

kuma

すいません(´・_・`)その出費って言うのが、車と家賃とケータイ料金で奪われてしまうのです、、
    どうしても払わないといけないこの3個で12まんなんです(´・_・`)(´・_・`)
    なのでもう最悪破産だ、、と考えてます😭

• 2月18日
  • める

める

車はガソリン代ってことですか??
    2台だとしたら2万
    携帯も 格安SIMとかにかえるとか。
    三大キャリアでしたら機種代込みで2台で1.5〜2万しかかからないですし
    合計コレで4万
    家賃があとは いくらかにもよりますよね😵😵😵
    20万の月収なら家賃は6万のところに住んでもやりくりはできるはずですけど。(月収の1/3が家賃の目安なので)

• 2月18日
  • kuma

kuma

旦那の車のローンが4万なんです、、、
    ケータイ抑えたいですね(´・_・`)
    家賃がちなみに6万です(´・_・`)

• 2月18日
  • める

める

通勤で使っているとしたら車は必要ですけど、もし通勤ではないならローン終えてから手放してもいいかなって思います。維持費もかかりますし😵😵😵
    あとは光熱費、食費を抑えるとかですかね。
    外食は基本的にしない、洗濯水はお風呂の残り湯つかう。とか 電気とガスをまとめるとか。
    切り詰めるとしたらそこしかないかなー。っておもいます。
    実家に頼れるようだったら 生活が安定するまで里帰りするっていう方法もありますし(・・;)

• 2月18日
  • kuma

kuma

そうですよね!
    お互いまだ家賃だけを払って実家だよりにしようと思ってます!!
    家賃だけは払わないと行けないので家賃を払いながらほんと少しずつ家具やらなんやらをおそえて、お互いがアパートに暮らすのは半年後とかそこら辺をめどにかんがえてますm(._.)m

家賃無駄な気もしますがそれでも長くみるなら半年後くらいにやっと暮らせるかなと思ってます(´・_・`)
    どのくらいの日数が立てばアパート暮しできるとおもいますか?すいません変な質問ばかりしてしまって😭

• 2月18日
  • める

める

1年間くらいじゃないでしょうか?、
    私自身 夫婦ともに貯金がないので
    旦那が掛け持ちでバイトをして 賃貸の方にすみ、里帰り出産〜子供が1歳になるまでは月一で会うが1年間は実家にお世話になります。
    お互いに危機感もっているので 私が働けない間は旦那の負担が大きくなりますがバイトもはじめてくれました。

• 2月18日
  • kuma

kuma

ありがとうございます!あたしも1年は長くみます!
    旦那の方は半年後くらいから住み始めてコツコツやってて、1年立ってやっとあたしも赤ちゃんも引っ越します!
    1歳に子供がなってくれればあたしも働けるのでなんか安心してきました!!!!
    めるさんほんとにありがとうございます☀️☀️なんとかやってける道がつくれました!ほんとにほんとにありがとうございます!m(._.)m

• 2月18日
  • める

める

お互いに実家にかえるようでしたら 電気水道代類もとめちゃうこともできるので そーゆーのも含めてまた旦那さんとはなしてみるといいとおもいます。

• 2月18日
  • kuma

kuma

え!そうなのですね!!!それはもう絶対止めたいです笑笑それこそ住んでなくてもかかっちゃいますもんね(´・_・`)

• 2月18日
  • める

める

住み始める頃に再開とかできたはずですよ。 一応確認したほうがいいとはおもいますが(・・;)

• 2月18日
  • kuma

kuma

ありがとうございます!またアパートの契約のために、アパートいくので大家さんとも相談してみます!!

• 2月18日
  • める

める

アパートもまだ住んでいないなら家具とかも何もおかないで、
    解約できる期間になったら解約して安いところ住んでもいいかなー。とも思いますよ。
    2年契約でも1年以内に退去する場合は違約金発生するとか 賃貸によってかわってはきますが、違約金発生しない期間だったらそれもありだとおもいます!
    まぁそこは旦那さん、両家ともにはなしあったほうがいいとはおもいますが(・・;)

• 2月18日
  • kuma

kuma

ですが、なんとか払っていけそうなくらいまでやってみようかなと思います(*ˊᵕˋ*)
    それこそ家賃無駄な気もしますが、あたしの実家のほうがめっちゃ近いのでなにかとお世話になりつつ、やらないと2年契約なのでもっとお金かかってしまうとおもいます(´・_・`)

もうまず高いところを簡単に選びすぎちゃいました😢😅
    赤ちゃんが1歳になった時に預けて働くつもりです!(*ˊᵕˋ*)

• 2月18日
ひさ

全収入がいくらかにもよりますが...。
子供が生まれると光熱費も食費も当然ですが高くなります💦
クミさんが働けるようになるまで貯金を崩していく。という方法もありかな?と思います!(どうしても足りない場合ですが...)

• kuma

kuma

そうですよね、、、。早めに働きたいとはおもいます(´・_・`)(´・_・`)

• 2月18日
かな

うちは食費と光熱費で大体6万ぐらいです!

• kuma

kuma

水道がた、たかいですよね、、、でもやりくり上手すぎですね(´・_・`)(´・_・`)心配で仕方ないです😭😭

• 2月18日
  • かな

かな

今は電気代の方が高いです。毎月7千円ほどで水道代は2ヶ月4千円ほどでした!

• 2月18日
  • kuma

kuma

かなさんはもしも食費ら光熱費、電機代、水道代で7万でやってけ!って言われたら厳しいですか?(´・_・`)

• 2月18日
  • かな

かな

うちはなんとかやってますよー。お肉とか野菜はスーパーの安い日に買って冷凍したりしてます!手抜きしたいときは近くのお総菜やさんが半額の時間に買いにいったりしてます。丼系とかにしたらなんとかやってけますよー。

• 2月18日
  • kuma

kuma

それこそ泣いても笑ってもやってくるものはやってきますもんね、、、かなさん見習って絶対やりとげます!ありがとうございます!m(._.)mm(._.)m

• 2月18日
ママリ

光熱費2万、子供費1万、食費2.5万、日用品5千、その他1万
やろうと思えばできそうな気もしますが、正直しんどいですね。

• kuma

kuma

だいぶしんどそうですよね(´・_・`)(´・_・`)ありがとうございます😭
    ほさんがしてるその計算でちょっと考えてみます😭😭

• 2月18日
ゆり

子どもさん産まれるのですよね?
オムツやらミルクやらのお金もかかってきますよ。
ミルクじゃなくて母乳で頑張る、紙おむつじゃなくて布おむつで頑張る、
外食は全く行けなくなると思っておいた方が良いと思います。
あと、赤ちゃんは体温調節が苦手なのでエアコン代はどうしてもかかってしまいます。そこはケチらないで下さい。
大丈夫と言ってあげたいのですがもっと現実を見た方が良いと思います。
想定外の出費、たくさんありますよ。
とても我が家は7万円で生活はできないです。

• kuma

kuma

そうですよね、、ほんとにもっともな意見です、、。
    それこそミルクや、母乳、、、
    オムツ、、考えただけでやってける気がしません、、
    大丈夫じゃないですよね、、ありがとうございます(´・_・`)

• 2月18日
ママリ🔰

赤ちゃんを迎えるお金や、当面の生活費など貯金はある程度あるのですよね?
もう契約してしまったなら腹括りましょう。
私だったら
食費2、水道光熱費1.5、日用品0.5、子供費0.5、雑費1、貯金1.5
にするかなー( *´﹀`* )
産後すぐに働けるようにいまから保活しとくといいと思います(•᎑•)

• kuma

kuma

あります( ・ᴗ・ )⚐⚑そのため貯金は崩したくないのです(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 2月18日

光熱費2万〜2万5千、食費1万5千
子供のミルクやらオムツ1万
日用品1万
で毎月やってます☺️
うちも余裕ないので、節約節約節約!の生活ですが、それでもちゃんと生活できてます!
たしかに7万じゃ余裕はないかもしれないです、、が、出来ないことは無いと思います!

• kuma

kuma

ありがとうございます!😭😭
    節約ってちなみにどんなことしてますか???

• 2月19日

退会ユーザー

すみません!間違えて下に投稿してしまいました😭😭

• 2月19日

子供のミルクやらオムツは常にいろんなとこのチラシなどを見比べて、どこがいつ安くなるか調べて安いときに1ヶ月分買いだめします!
日用品と食費も、これはこのスーパーが安い、これはドラッグストアが安いなどを把握してるので物によって買いわけしてます!
お肉野菜などは安いときにたくさん買い込んで全部冷凍してます!
これをするだけでも前に比べると食費がだいぶ安くなりました☺️
日用品も一応1万にしてますが毎月3000〜4000円は残ります!

• kuma

kuma

すごい!!!ままりさん参考にさせていただきます!!!
    節約上手すぎですね!!!!

• 2月19日