※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

離乳食作るのがめんどくさい理由やベビーフードの利用率について知りたいです。

離乳食作るのってそんなにめんどくさいですか🤔?
料理は嫌いですが、離乳食作るのがめんどくさいなって感じたことがなくて💦結構みんなめんどくさいからベビーフードだよーって人いるんですが、どのへんが大変なんでしょうか💦 子どもが泣いて泣いて台所に立てない、手がかかるから以外の理由ってなにかありますか😳??
わたしも最近月2くらいで家でもベビーフード使っちゃってますが😂💦
初期の頃なんて特に手がかかるようなことないような気もするんだけどなあ…って思ってました😅
そんなにみなさんベビーフード率高いんですか??
ごめんなさい、リアルでは聞けない率直な疑問なので、不快な方すみません!💦

コメント

りんちゃんママ

私も同意見です😂
最初の頃は料理を作っているというより図工や実験?みたいな感じで楽しかったですし(笑)
BFは1歳なってから仕事を始めて保育園にも行き始めてどーにも大人の取り分けすら適当になりそうなときに使ってます😂

  • おかん

    おかん

    そうそう!うちも一歳近くなってきて病院とかで遅くなってこりゃもうだめだ!ってなった時に使うくらいなので、毎回ベビーフードだよって人は何がそんなに忙しいのだ🤔?って思っちゃって💦

    • 2月18日
deleted user

硬さや味付けに悩んで面倒になっちゃいました😅
あとは取り分けできるメニューを夕飯にしなくちゃいけなくなると献立にも悩んでしまい…。
それに大人の料理から取り分けて味付けも考えてせっせと作っても気分で食べてくれずすべて捨てて…などして面倒になり…。
1歳近く、1歳過ぎてからは逆にベビーフードはもうあげてません。
大人の料理から取り分けも簡単にできるようになったし、よく食べるようになってくれたので…!

  • おかん

    おかん

    なるほど、、🤔丁寧にありがとうございます!確かに加減はめんどくさかった😂
    取り分けできると楽ですよねー😂
    うちもほぼ取り分けです 笑笑

    • 2月18日
deleted user

めんどくさい、というか。
毎回同じようなメニューになってしまい、新しく考えるのが億劫です。
うちは準備の度に足元にまとわりつかれるので、それもあります。
毎日1回ペースでベビーフードなので、楽ですね。

  • おかん

    おかん

    なるほど、冷凍ストックがないと毎回同じになりそうですよね🤔💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月18日
deleted user

友人の話ですが、作っても食べてくれないことがほとんどで、作って捨てる作って捨てるを何度も何度も繰り返すうちに、捨てるものをわざわざ作るというのが面倒になったと言っていました。💦

  • おかん

    おかん

    あーーーー!それは仕方ないですねー
    確かにそれは精神的にキツイ!
    回答ありがとうございます!

    • 2月18日
3娘まま

めんどくさい派です!笑
大人が食べる物より細かくしたり柔らかくしたりと手間がかかるので。。
とか言って一度もきちんと作った事ないですが🤣
あとは時間かけて作ったのに皿ごと床に落とされたり全然食べてくれなかったりとかがあるとそーゆーの含めてめんどくさい!んじゃないでしょうか。

  • おかん

    おかん

    なるほど。ありがとうございました!😊

    • 2月18日
ひーちゃん

うちは離乳食初期から自分で作ってますが、市の離乳食指導で、初期なんて食べるのに慣らすのとアレルギーないかの確認だから頑張らなくていいよベビーフードでいいよ、後期から頑張ればいいんだよと言われました!
めんどくさいと言うよりも、離乳食頑張る時間があるなら子供と遊んであげたいって思います!なので夜娘が寝てからコソコソ離乳食のストックを作ってます(笑)
実際、そこまで手の回らないお母さん方も多いですよ💦私も、頑張らなきゃ行けないもの。時間のある人が手作りする。っていうイメージでした!

  • おかん

    おかん

    うちも初期の方は昼寝やら夜にサラーっとやるレベルでした😂😂笑笑
    働いてると時間ないだろうけど、わたしと同じように家にいる人は何が忙しいんだこの人たちはってちょっと思っちゃって😂💦
    回答ありがとうございました!

    • 2月18日
めーちゃんママ

めんどくさいとはあまり思わず、離乳食は楽しかったんですがワンパターンにならないように味付けしたり、いろんな食材使ってみたりとか、下処理とかが手間なんですかね??
あと大人だと出汁とかは本だしとか白だしでいけますが離乳食だと昆布だし鰹だし、スープだしと一から作らないとダメだしとかですかね??
まぁでも私的には離乳食より幼児食の方が大変かなと思います。子供の好みでレパートリーが偏ってしまうので難しいなと思ってます。笑

  • おかん

    おかん

    確かに出汁系は面倒でしたね 笑
    ひたすら冷凍してた気がする 笑笑
    時々粉の離乳食用のパウダー使ってましたね😂笑笑
    ありがとうございます!

    • 2月18日
なぎさ

実家に帰省した時は使ってました!

  • おかん

    おかん

    それは仕方ないですよね😂!

    • 2月18日
くろRin

めんどくさい人です😣🤚
朝昼晩となるとストックしても
すぐなくなるので、ベビーフード
使う時もありますっ!
小さく切ったり、柔らかくゆでたり
大人と同じ味だと濃いし😭
同じ物取り分けられないと、
プラス子供のご飯を別で作らないといけないので😂😂

ニャン太郎

私も大人のご飯からとり分けるのに抵抗があり、今も子供だけ料理作っています。
私が融通が利かない性格で、三食バランス良く食べさせたい!と思い込んでしまい、毎食何を食べさそう。
このレパートリーは飽きるかな?
この味付けは飽きるかな?
とか色々考えてしまう事が面倒くさいです😅
そうすると料理も面倒になってきました💦8年間主婦やってて料理は好きだったんですがね😅

  • おかん

    おかん

    なるほど、三回食なってからは1日の中でバランス取れてたらOKってしてたので比較的楽だったのかもしれないですね🤔
    ありがとうございました!

    • 2月18日
こま

私は料理が苦手で、離乳食が始まるのがかなりのストレスだったんですが、実際作り出してみると楽しくて🤣💦
今では子どもが寝た後に、メニューを考えてストックを作るのが楽しくて仕方ありません😆笑

  • おかん

    おかん

    ですよね😂
    あれとあれ組み合わせられるようにこれしてみようかなとか 笑
    これ大量にあるからついでに茹でとこうかなくらいでやってきたので、そんなに大変か?って思っちゃって😅💦💦

    • 2月18日
ゆこママ

ずーっと食べてくれない子だと、作るの面倒だなぁって思っちゃいますよ。だって作っても食べないんですもん…毎日毎日。
娘は歯が生えていないのですが、手づかみ食べだとかろうじて少しだけ食べるので全部歯茎で潰せるけど手で持てる固さのものを手作りしてます。食べムラもあるので、主食も3種類プレートに並べることもあります。
毎日毎日工夫してどうしたら食べてくれるか考えて、後追いでぐずって足元にくっついてくる娘をなだめながら何とか作った離乳食を食べずに床にポイポイされます(笑)作っても食べてもらえないと、作るの面倒だなぁってなっていきますよー!食べてくれるなら必要なことだし面倒だと思わないですね〜〜

  • おかん

    おかん

    三回食なるまではなかなか食べてくれないですよね😓😓
    うちも三回食にしてから食べるようになってくれましたがそれまではいらんってされてました😂😂笑笑
    回答ありがとうございます!

    • 2月18日
deleted user

フルタイムで働いているので、自分たちのご飯作るのもめんどくさい上に別メニュー、初期の頃は裏ごしで何日分も作り、今もご飯の硬さを考えて作ったりするのが負担でした。仕事の関係もあり効率的に、軟飯は炊きますがおかずは大体ベビーフードです。それだけに集中してあげられる環境だったら大変でもめんどくさいとまでは思わなかったかもしれません。

  • おかん

    おかん

    お仕事されてる方はもちろん!仕方ない!笑笑
    わたしと同じように家にいて、支援センターにもがっつりきてて、化粧も毎回バッチリで!とかで毎日ベビーフードばっかだよーって人結構見かけたんで😂😂

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

茹でてブレンダーかけるだけだったので初期は楽でした!
8ヶ月頃から1歳までは考えるのがめんどくさいし、食べないし捨てるだけだし、作るのもめんどくさいって思ってました😂
最近は取り分けがほとんどだし、刻まないで大丈夫だし、食べてくれるようになったしほんと楽になりました😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べないのにBFはお金の無駄なのであまり使ったことなかったです💦

    • 2月18日
  • おかん

    おかん

    一歳越えると急に楽になりますよねー!わたしも最近とても楽させていただいている😂💓

    • 2月18日