※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

夜間断乳の理由やタイミング、溜まり乳の場合の対応について教えてください。

夜間断乳について教えてください!

最近、近い月齢のママさんが何人か夜間断乳を始めています!
すごく初歩的な疑問なのですが、夜間断乳をする理由はなんでしょうか?
8ヶ月なのですが、この時期からするものですか🤔?

また私自身まだ差し乳でなく溜まり乳なので、夜間に息子が起きずに5〜6時間寝続けてくれても乳が張って痛くて起きてしまったり、服が濡れてしまったりします💦
溜まり乳の場合でも夜間断乳をした方が良いのでしょうか🤔??

コメント

おかん

夜間断乳しなくてもお母さんが不便じゃなければ全然ありだと思います!ってか今の時期寒いしわざわざ今断乳!抱っこで布団から出て寝かしつける!なんてわたしならしません😂😂笑
うちは10ヶ月くらいからぼちぼち初めてって11ヶ月くらいで夜間は断乳成功かなーってかんじでした!🙋‍♀️

まねに

みなさん夜間断乳するのは、夜泣きがあまりにひどいからだと思いますよ🙄
しなくてはいけないことではないと思います!😊

sun

無理してまでする必要がないですよ☺️

うちの息子の時は、離乳食最初からしっかり食べる子で、10ヶ月には自分からお乳欲しがりませんでした。3日目に欲しいと言われましたが、せっかくやめれてたのでそのままあげないで断乳しました☺️
お乳は断乳前から垂れ流しの服濡れるくらいでしたが、要らない言われてからも痛みで目が醒めるので、夜起きて搾乳機で搾乳してました!

コナン

皆さんが言われているように、
夜泣きとか夜通し寝てくれるように
しているんだと思いますが、
個人的に8ヶ月は早いと思います。
まだ、3回食になってもいないです
のでうちの保健師さんは、
3回食になってある程度食べれる
ようになってからがいいと
言われていました😊

はみんぐ

回答ありがとうございました!!
無理に始めることはないんですね😋
しっかり三回食を食べてから始めようかなと思います✨