※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

生後1ヶ月の息子がいます。昨日旦那が耳栓をして寝てました。平日は夜間…

生後1ヶ月の息子がいます。

昨日旦那が耳栓をして寝てました。

平日は夜間の授乳、オムツ替えは全て私。
たしかに、夜泣きひどくて、寝不足で仕事行くの可哀想かなと思うけど、でも、別に夜中起きて何かしてくれるわけじゃないし。

休日は前半と後半で別れてお世話して、私に連続した睡眠時間を与えようと努力してくれてます。
だから育児に消極的なわけじゃないけど…

耳栓されてショックでした。
怒っていいですかね?

コメント

ずーゆ

私は逆に主人に耳栓渡しました💦やはり仕事で疲れて帰って来てるので申し訳ないかなぁと、、
でも主人はほとんど使わなかったです。
一言言ってくれれば、気持ち的にも変わるんですけどね、、(|||´Д`)
黙って耳栓しているといい気分ではないかなぁ(;´Д⊂)

• うどん

うどん

たしかに仕事で疲れてるのに申し訳ないなぁとは思いますよね。でも私達も育児で疲れてるし、一言言ってくれたらよかったのに。
    言おうか言わまいか悩みます。

• 2月18日
ちびた

夜は完璧に自分の担当!!って感じなら、むしろちゃんと寝てもらった方がいいので、私なら怒りません。
ただ、精神的にダメージがあった旨は伝えて、するならするで一言相談して欲しかったし、突然そういう行動に出るデリカシーの無さが嫌だとは言っていいかなーと。

寝てて欲しいから耳栓は反対しないし、休みの日に協力してくれてるのも感謝してるけど・・・
「とりあえず私の神経を逆撫でしないように気を使ってくれ!!」って言った事あります(笑)

あと、1ヶ月の泣き声なんて、まだまだ小さいんですよ・・・
身体も成長したら。もっともっと声も大きくなって、夜泣きのピークは10ヶ月前後だったりします😭

• うどん

うどん

まだまだ、これからが大変なんですね。
    これからずっと耳栓するつもりなのかな…

デリカシーないですよね。
    どうしてもっと考えてくれないんだろうか…

• 2月18日
  • ちびた

ちびた

そうです。デリカシーの問題。
    「ごめん、寝不足で仕事行くのしんどいから耳栓してもいいかな?」って事前に一言あったら「こちらこそ、もっと早く泣き止ませてあげられたらいいんだけど💦ごめんね、耳栓してね!」って思いませんか??

睡眠時間もそうなんですけど、私が旦那に一番して欲しかったのは「子育て」じゃなくて「私の心のケア」でした。
    心が元気なら、ちょっと眠くても大好きな旦那と子供のために頑張れる!

こちらも気持ちよく仕事頑張ってほしいから、育児とか家事で何か頼む度に一言添えてるし。って話です。

• 2月18日
み〜

耳栓はショックというか。
本当にもしも何かあった時、どうするつもりなんだろう…。
ちょっと引きます。
休日は旦那さんにはあるかもですが、お世話する方は365日24時間無休なのに。

• うどん

うどん

そうなんですよね。
    夜中全て私って決めつけられたみたいで…
    旦那に期待してないけど、自分から土俵降りなくてもって思っちゃいます。

• 2月18日
ママリ

こっちが頑張ってるのにとイラっとしますね💦
夜中とくに何もしてくれないのであれば部屋を別で寝るとかどうですか?

軽く怒るくらいのがいいと思います!
がっつり怒ると、男は打たれ弱いから休日頑張ってるのにと拗ねるかもしれないので😂

• うどん

うどん

狭いアパートなので、別の部屋はなくて…

たしかにこんなことで喧嘩するのめんどくさいし、軽ーく言おうかな。

• 2月18日

わたしは子育て未経験なので分からないですが、高所作業があるので寝不足になると命の危険が出て来ると思うので生まれたら耳栓つけて貰います!!

少しは手伝いたいとは言ってくれてるので休みの日の前日とかはお願いしようかなと思います。

期待してショック受けるの自分なので最初から求めないようにしよう。と、結婚してから思いました...。

• うどん

うどん

仕事の内容にもよりますよね。

期待しない!すごーく分かります笑

• 2月18日
コッコ

私なら怒らないかな?うるさいのは確かだし旦那が起きたからって出来ることはないし寝不足で仕事に支障が出ても困るので笑
私の旦那さんは運転手なので!寝不足で事故を起こされるぐらいなら耳栓して寝て!って思います!
育児に消極的なわけじゃないから許せます!

• うどん

うどん

運転手さんなら、耳栓必須ですね!
    うちは電車通勤のサラリーマンだからなぁ…
    泣いてもいびきかいてるし。

• 2月18日
ママリ

私だったら文句言いますね😅
別に起きて手伝って欲しいわけじゃないし、次の日も仕事だから泣き声気にせず寝たい気持ちもわかりますが、自分の子供ですよ?
それを耳栓していないも同然の扱いって、父親としてどうなの?って思います💦

• うどん

うどん

そうなんですよね。
    寝不足も育児の1つとゆーか、2人で育てるものではと思ってしまいます。
    なのに、何か頼む時、こっちはお願いできる?ありがとうって自然と伝えてて、なんだかなぁって思っちゃいます。なんで“頼まなきゃ”いけないんだろうって。

• 2月18日
あじ

私も自分から耳栓渡しました!1ヶ月の頃は1時間半おきくらいで一人で起きてました💦今も2時間おきに泣くので結局別室で寝てます。私は慣れました笑

休日睡眠とれるの羨ましいです!

二人とも睡眠不足だとお互いイライラしたりいざという時に判断能力落ちたりして大変だと思いますよ😊

• うどん

うどん

そうですねぇ…共倒れするよりはいいのかな…

• 2月18日
Juriet.

私はなんとも思わないです!
機械いじったり運転もあるので寝不足で事故とか
怖いので基本平日夜は何もしなくていいって
いってます!その分土日はしてくれます◎

• うどん

うどん

やっぱり土日やってくれてるなら、言わないべきかなぁ…
    悩む…

• 2月18日
ぬん

私はむしろ耳栓して寝ていいよと言ってました😂
やっぱりうるさいのは事実ですし外で仕事をしてくる責任があるので睡眠不足や疲労を残したままはきついと思うので😅怒るほどではないと思います。

休日に面倒見てくれるだけいいお父さんなんだと思いますけどね💦
うちは仕事が忙しく今までずっと夜中も1人で見てきたのでそれだけで羨ましいですよ💦

• うどん

うどん

ずっと1人でみるのはキツイですね。
    精神的にも参っちゃいそう。
    すごいですね!
    男と女の役割が違うのは分かってるつもりなんですけど、イライラしちゃうんですよねぇ…

• 2月18日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

家庭で夜間も交代で育児をすると決めているなら怒ります。
そうじゃなかったら、私は怒らず、何も言わず、旦那のことを そういう人だと割り切って自分で育児します。
私の性格だと、そのうち いろいろ積もって爆発すると思いますが💧
怒るというよりは、そのショックだった気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

N

私はまだ子育てはしていませんが、仕事的に寝不足で行かれると事故が怖いですし、通勤もバイクなので平日の夜は寝てて欲しいなと思います。
旦那はできる時は子育てしたいし子供と関わりたいと言ってくれてますが、実際産まれてみないと分からないので、とりあえず休日の前日や休みの日は積極的にする‼︎と言ってます。その気持ちがあるなら全然良いと思ってます!