※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

産後すぐにおっぱいが張っていたが、退院後にしぼんで母乳が出にくい。赤ちゃんは吸うけれど体重が増えず、母乳で育てたいがミルクに移行した方がいいか悩んでいる。おっぱいマッサージをしてもあまり出ない。

産後すぐはおっぱいも張っていたのですが
退院後すぐしぼんでしまい、
母乳もあまり出ていないようです。
入院中は母乳とミルク混合でした。
一生懸命吸ってくれはするんですが、
すぐ寝てしまっておしゃぶり状態で
永遠に吸い付いてます。

飲む前、後で体重をはかっても
1グラムも増えてません。

母乳で育ててあげたかったのですが 
早く諦めてミルクに移行したほうが
いいのでしょうか?

もうでないんですかね泣
指でつまんでじわじわ~と
でるくらいです。

シャワー浴びながらおっぱいマッサージ
も頑張ってます。
一度だけその最中にポタポタ垂れるぐらい
でました。その時はでたーって喜びました。

コメント

さり

指でつまんででるだけで、順調です!!
私も最初そうで、母乳で育てたい希望があるなら、左右15分は吸わせて、当然でないのでミルク40をあげてました。吸わせることで出るようになります。産後1ヶ月くらいでやっと40ml出ました。今あきらめずに大変ですが、2時間に1回の授乳をしてみて下さい✨(*^^*)

  • なる

    なる

    本当ですか😢泣
    私は今20分ほど吸わせて、
    その後80あげています。
    出生体重3400で助産師さんにもよく吸ってるから他の子達より多目に
    ミルクもあげていました。

    寝ていても起こして授乳すれば
    いいのでしょうか?

    • 2月18日
  • さり

    さり

    おそらく私は、2時くらいで泣くように、ミルクの量が少なく指導されました。
    そしたら、必ず2時間で起きましたよ。人それぞれですから、まずは母乳外来で相談してみて下さい✨(*^^*)

    あと、お米を朝 昼 夕必ず食べたら、母乳増えましたよ✨あとは水分を1リットルは必ず飲んでました!👶♥️

    眠いときはミルクからあげて休みながらです、お互い頑張りましょう✨

    • 2月18日
  • なる

    なる

    そうなんですね!!
    そういう指導を
    してくれるんですね😄

    やっぱりお米って大事なんですね!!
    しっかり3食食べることが
    重要なんだ!
    私自身普段から
    水分をあまりとらないんですよね😢
    これからは意識してのみます!

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう❤

    • 2月18日
ままり

食事内容はどうですか?
白米、根菜類、汁物など食べてますか??

とりあえず、吸わせて、搾乳しての繰り返しですかね🤔

母乳外来も行かれてみたらいいと思います❗️

  • なる

    なる

    今産後里帰り中で
    母も考えて食事を作って
    くれています!

    母乳外来、、、
    そうですね!!
    近々行ってみようと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
まい

生後何ヶ月ですか?母乳育児が軌道に乗るのは生後100日目と聞いたことがあります。
おそらくまだまだ遅くないですよ。

母乳量を増やす為にはとにかく頻回授乳です!1時間毎でも泣くたびにおっぱいあげてみてください。

あとは既にやられているおっぱいマッサージを続けることとご飯をしっかり食べることも大事です。

ただ、一番大事なことはママが笑顔で赤ちゃんがすくすく成長することです。
母乳でもミルクでも赤ちゃんは問題なく育ちます♪
あまり気負わずにミルクもあげつつ完母(希望ですかね?)を目指せば良いと思いますよ〜。

  • なる

    なる

    生後2週間です!
    まだ諦めるのには早いですかね😵

    頻回授乳とはミルクは
    あげずに、母乳だけあげて
    泣く度にあげるというかんじですか?
    それでも体重は増えてくれますか?

    母親もミルクでも
    しっかり育つよーなんていってくれますが、母乳で育ててあげたい気持ちが
    どうしても捨てられず、、、
    ママがんばります❤

    • 2月18日
  • まい

    まい

    生後2週間ならまだまだ全然大丈夫ですよ👌
    どんどん母乳の生産量が増える時期です✨

    ミルクはあげ過ぎると赤ちゃんも楽に吸えるミルクの方に流れておっぱいをあまり吸わなくなってしまう可能性があるそうです。

    ただ、ミルクを全くあげないとおっしゃるように体重増加も心配なのでそこは様子を見つつですかね💦

    私は生後2週間の時に産院の母乳外来で相談しました😊
    母乳外来や1ヶ月検診で相談すればミルクの量なども助産師さんがアドバイスくれると思いますよ♪

    • 2月18日