※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、立ったまま食べることを好むようです。どうすれば良いか悩んでいます。

1歳4ヶ月になる娘の食事についてアドバイスをください😭
娘は最近ご飯をあまり食べません…。正確に言うと食卓に並んだものはあまり食べません。すぐにナイナイといって椅子から降りたがります。
そのあとにおやつとしておにぎりなどを与えるとパクパク食べます。(おやつは食卓ではなく、豆椅子に座らせて与えています)
またおかずもつまみ食いで食べさせるとウマウマ言いながら食べるのに夕飯として食卓に並べると一切食べなくなります…。
今日もほうれん草の胡麻和えを作り、娘の口にパクッと入れるとウマウマ言いながら催促してきたのに夕飯に出すと一切手をつけません…。
夕飯も立ちながら遊ばせながら食べさせれば全部食べてくれる気がします…。食卓に座って食べるのが嫌なのかな…?と最近思えてきました(´・_・`)
どうすればいいでしょうか…。お行儀よく食事をして欲しいので食べなければそのまま下げます。
なので朝昼晩と規定量は食べれていないと思います。
体重は離乳食が始まる前から少なめで成長曲線の下ギリギリか外れるかくらいのところにいます。それもありたくさん食べて欲しいです。
立ったままで食べるのならば食べさせるべきなのでしょうか…。
同じような方いませんか??

コメント

ママリ🔰

うちの子も立食パーティー一人でしてます!じっとするのが嫌なんでしょうね!ww
今はあまり気にしません!少しずつ理解できるようになったらまたその時に伝えます。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

立ちながら食べさせるとそこら中ぐちゃぐちゃになりませんか?😩
    私は部屋が汚れるのが結構嫌で、いつも食卓の下に新聞紙を敷き詰めて与えているんです😓部屋中ぐちゃぐちゃ…考えるとやばいです💦💦💦

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も元々嫌だったのですが色々考えると、子供のやりたいって気持ちを邪魔しちゃうのかな?と思って気にせずやりたいようにさせることにしました😌寝る部屋以外はフローリングなので汚れてもお掃除しやすいようにはなってます👍

• 2月19日

ポケモン大好き倶楽部♡

確かにそうですよね…!
    難しいですね😩💦

• 2月20日

うちのもそうですよー!
個人的にはちゃんと食事は座って食べることを覚えさせたほうがあとあと
良いかもねって思います🙌
躾は点じゃなくて線だから日々の積み重ねかなと。
うちもそうでしたが座ること優先でしていってだいぶマシになってきました
💨
ただつまみ食い的なほうが今もメチャメチャ楽しそうに食べますけどね😅
超未熟児生まれで偏食ありまくりでしたが本人が元気に生きてる感じなら
躾優先でいいんじゃない派です🙌

ポケモン大好き倶楽部♡

私もできる限り躾優先にしたいです!遊ばせながら食べさすと外でも同じようになっちゃいますもんね😭💦
    座って食べてくれるようなんとか頑張ります!!

• 2月19日

退会ユーザー

ごめんさい、下にコメしてしまいました😅

• 2月19日
🍼

うちも座って食べません😭😭
ダメだなぁと思いながら立ったり遊んだりしながら食べさせてます😭
言葉がしっかりわかるようになったら教えようかなと😭

ポケモン大好き倶楽部♡

遊ばせながらだと部屋の中がぐちゃぐちゃになりませんか?米粒とか…!
    それもストレスが溜まりそうでやらせたくないし…難しいです😩💦

• 2月19日
  • 🍼

🍼

なりますー!ダイニングテーブル周りで遊ばせてます😱 落ちたお米は次の日カピカピになったやつを掃除機で吸ったりしてます👌👌

• 2月19日

ポケモン大好き倶楽部♡

カピカピを次の日に掃除機、めっちゃいいですね!🤣
    米粒の処理が本当にストレスだったので次の日まで放置してみます!!

• 2月20日
のんたん2号

娘も曲線ギリギリです😵
娘は好き嫌いや気分で食べる食べないがすごくて😨
豆椅子がお気に入りで豆椅子と小さいテーブルで食べています☺
歩きたかったら食べ物はお皿に置いておくようにして戻ってきたら座って食べての繰り返しにしています😅
目を離すと食べながらウロウロしますが、叱らずに座るように言って座った誉めるようにしています😊
いろいろ悩みますよね😣

ポケモン大好き倶楽部♡

うちもおやつは豆椅子ですが、目を話すとお菓子をもってウロウロしています…😅その都度座るように言いますがなかなか難しいですよね💦💦

• 2月19日
a

うちもテレビ見ながらテレビ台でつかまり立ちして食べさせてます😓💦
そのうちちゃんと座ってくれるかな、と楽観的に考えてます😂

ポケモン大好き倶楽部♡

立ったままだと部屋の中汚れそうでそれはそれでストレスが溜まりそうです…😩💦米粒とか部屋の中がぐちゃぐちゃになりませんか??

• 2月19日
  • a

a

コメツブは若干落ちてますがそこまで気にならない程度です💦でもそろそろちゃんと座って食べるように躾していこうかと思ってきました😂

• 2月19日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね🙂✨
    躾もしなきゃだし、食べても欲しいし…難しいですよね💦💦

• 2月20日

たとえちゃんと言葉通じなくても1歳くらいには躾していったほうがいいかもです😅ほんと積み重ねですから💦
言葉分かるようになってからじゃ若干手遅れだったり習慣として身についてしまってる&その頃には自我が半端ないので余計大変になると思います🤯
良い、悪い、の判断はブレずに言い続けるのが良さげですね!
頑張ってください〜ヽ(・∀・)

ポケモン大好き倶楽部♡

手遅れ、私も恐れています😩💦
    私自身がしっかりとしつけをされて育ったので娘にも同じようにしたいです!座って食べさせたいし食事中はテレビも見せません!
    もう少し頑張ってみます😍💕

• 2月20日