※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝のミルクをやめて4日目。昼・夜にミルクをあげていたが、ミルクが少ないか不安。皆さんの食事リズムはどうですか?個人差はあると思いますが、参考になる情報を教えてください。

三回食にして4日目…すごく食べるので朝のミルクはなしにしました。朝離乳食、昼離乳食、夜離乳食、寝る前ミルクだとミルクが少なすぎですか?昼と夜の間に二回食のときはミルクをあげていたのですが皆さんどんな感じのリズムですか?その子によって違いはあると思いますが参考までに教えて下さい‼︎

コメント

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちは、三食バクバク食べようになってからはミルクはあげなくなりました!
11ヶ月でミルク卒業しました。
ご飯の栄養面を考えて作れば卒業しても大丈夫じゃないでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうこざいます(*^_^*)
    もうあげなくても大丈夫な時期ですよね!最後はフォロミでしたか?

    • 2月13日
  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    フォロミはあげませんでした!
    牛乳やヨーグルトをあげてました。

    • 2月13日
ままり

参考にさせて頂きます。
お昼離乳食と夜離乳食の間にもミルクをあげた方が良いですよね?

k(●´ω`●)

保育士してました。
お昼と夜の間の昼寝起きの3時くらいにおやつかミルクでもいいかもしれませんね。
離乳食しっかり食べてるならフォローアップはいらないかな?と思います。おやつの時におやつを少なめにして粉ミルク80ccくらい作ってみて、補いとして飲んでみるのはどうですか?
1歳になったら、ミルクじゃなくて50ccくらいの牛乳でもいいかなと思います。
せっかくだからミルクなくしていく方法で。
夜寝る前はミルクあげてくださいね。
1歳になったら、ミルクの代わりにお茶とかでも充分かと思います。
少しずつ移行していけたらいいですね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうこざいます(*^_^*)
    お昼と夜の間にも少しミルクも足してみます!
    とりあえず一歳になるまでにミルクが離れるようにやってみます!
    うちの子食いしん坊なのか何かわからないですが、離乳食やミルクおやつ後とかに無くなったらすごく泣くのです。
    こんな子珍しいですよね?
    普通満足してご機嫌だと思うのですが…
    保育士さんとののとなのでわかる範囲で教えて頂きたいです(ノ_<)

    • 2月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    そうですね。離乳食を完食出来ているなら、ミルクはなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)その頃は、食べるのが楽しくなってきて、与えれば与える程食べてしまいます。満腹中枢がまだ発達中のためだと思います。
    みんな保育園でも何度もおかわりしていましたよ。ただ、あまり食べすぎはよくないので大人の判断で、おかわりがあっても空っぽのお皿を見せてもぅないよ、かーらっぽと言っていました。
    1歳過ぎても補いのミルクを飲んでる子どももいましたが、栄養とりすぎるのでやめる方向でも大丈夫かと。
    だいたい食べ終わる頃にはみんな泣いていましたが...。笑(大人と同じくらい食べてるのに)なので、食べ終わった子どもには、子ども用の歯ブラシを渡して、ガジガジさせてから、仕上げ見上げをしていました。その頃にはだいたいみんな泣き止んでます。
    とか、口や手、服を着替えさせてから、おもちゃに気を持っていったり...。

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    ありがとうこざいます(*^_^*)
    うちの子は本当よく食べるので食べすぎではないのか?と気になるぐらいです(´・_・`)
    色々参考にさせて頂きます!
    助かりました!

    • 2月14日
∞まぁみん∞

うちはその頃は寝る前のミルクのみでしたよ。
離乳食後には毎回あげてなくてよく食べてるのであればとくにひつようないですよ。
もしフォロミを飲んでるのであれば栄養の摂りすぎにもなりますしね。
うちは1日よく飲んでも200でしたよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうこざいます(*^_^*)
    よく食べてくれるので夜一回でもいけそうですね‼︎

    • 2月13日