※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんのお世話についてアドバイスください。

今日初めて一緒にお風呂に入りました!
けど、てんやわんやでした💦難しい!
そこで質問がいくつかあります。

・お風呂に浸かっている時はどのように抱いてますか?
・洗っている時はどのように抱いてますか?
・洗い場が寒いんですが、赤ちゃんも寒いですよね?皆さんはどうしてますか?
・浴室暖房機がある方、つけてますか?

快適にお風呂に入れる様にアドバイスお願いします🙇!

コメント

まい

お風呂難しいですよね💦

首すわり前は横抱きをしたり、自分が浴槽のなかで体育座りをしてそこに乗せて、首は支えたり…という感じでした。

自分の太ももの上で洗ってました。今は重いので、バスマットの上です。

寝返りが激しくなる前までは、脱衣場で服を着せたまま待たせてました。

浴室暖房がんがんにつけてます!

• ®️

®️

まだ首すわり前なのでお風呂入れるの大変ですね💦
    教えていただいた様にお風呂入れてみました💡まだ馴れないですが毎日のことなので頑張って馴らしていきます😣!

• 2月20日
Himetan❤️

・首が座るまではお湯に浸かってる時は左手で首を支え左腕に体を少し乗せて右手でおしりを支えてました。
首が座ってからは子供の両脇の下に手を入れて自分のお腹から太ももに乗せてます。

・首座る前も後も洗ってる時は左ひじに頭を乗せて、太ももとお腹から胸で支えてました。
授乳の体制みたいな感じです!
赤ちゃんの右手は自分の左脇で押さえて左手で左手を押えたら泡がついた手を押さえられますし、左ひじで頭を押さえてます。
自分の右手で洗ってます😊
滑るのが気になるなら赤ちゃんの背中と自分太ももの間にフェイスタオルを置いてあげると滑りにくいですよ󾭠

・先に自分が体を洗うのでシャワーで洗い場を温めてます❗
また洗う場所毎に赤ちゃんにはかけ湯をして少しでも寒くない様にしてます。
かけ湯→顔→かけ湯→頭→体→かけ湯→浴槽って感じです。

・浴槽暖房機はありませんが、お風呂の間は換気扇を切って上がったら換気扇を回してます☺️

• ®️

®️

とても詳細に回答ありがとうございます✨とても分かりやすく勉強になりました💡
    滑るの怖いので太ももにフェイスタオルおいて洗いました!洗い場寒いので赤ちゃんにその都度かけ湯してあげるの大事ですね!
    早く馴れてスムーズに入れられる様になりたいです👶

• 2月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

洗い場とか広ければバスチェアーとかでもいいとは思いますが、うちは狭いのとなるべく出費は押さえたくて購入しませんでした😅
    抱っこしてる方が子供も安心してくれてるので
    泣いたりもなくご機嫌でしたよ🥰

100均にあるおもちゃのジョウロあると便利ですよ󾭠
    洗面器とか手桶でかけ湯しようとすると結構重たいのと勢いよくかかってしまうので、ジョウロだと軽いですしシャワーの練習も兼ねれるのと浴槽で温まる時も肩とか出たりするのでジョウロでかけ湯したり将来的にはおもとしても遊べますよ󾠓

• 2月20日
  • ®️

®️

100均のオモチャのジョウロめちゃ便利そうですね✨
    桶だと勢いよくかかってしまいますよね💦さっそく買ってきます💡
    親身にアドバイスありがとうございました☺💓

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます🥰
    片手で桶持つのもわりと辛いですよね😅
    大丈夫ですよ☺️何度か入れてる間にスムーズに出来る様になりますよ💓

• 2月22日
きい

私も毎日一緒に入ってます☺️!
お風呂に浸かる時は自分が体操座りみたいにして太ももの上に赤ちゃんを乗せてます!左手はずっと首後ろ持って固定してます。
洗う時、自分は椅子に座り、太ももに体を乗せて足をお腹に当てて固定させてます!
浴室暖房機つけてます!洗い場が最初寒いので、湯船の蓋を少しあけて温度を少しでも上げてます!

全然参考にならないかもですが、私はこのようにやって、事故もなく今のとこできてます🙇‍♀️

• ®️

®️

洗うときがなかなか難しく、リッチェルの寝かせて洗えるバスチェアAmazonで買いました😅
    湯船の蓋をあけて温度上げとくのいいですね💡マネさせてもらいました☺

• 2月20日
はじめてのママリ

初めてのお風呂、てんやわんやしますよね💦

①首を支えながら太ももの上に座らせています。
②太ももの上に座らせて、右肘で頭を支えながら左手で洗っています。
③浴室暖房を入る10分前からつけて、入るときに消しています。

• ®️

®️

いまだにてんやわんやで時間もかかりますし、疲れますね😞💦
    ささたんさんのお子さまは2ヶ月なのにスムーズにお風呂入れられて凄いですね👶✨
    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます💡

• 2月20日