※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自分の実のきょうだいの結婚式に、自分と夫と幼稚園児の子供2人連れて参加するならご祝儀の相場はいくらだと思いますか?

自分の実のきょうだいの結婚式に、自分と夫と幼稚園児の子供2人連れて参加するならご祝儀の相場はいくらだと思いますか?

コメント

7万くらいですかね🤔🙌

タマ子

最低10万だと思います。

少なくとも十万は必要だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

相場は10万ですね。

ショーコラ

11万ぐらいですかね??
兄弟のご祝儀として10万+子供のご飯代5000円×2です。

リリー

仮に私なら11〜12万円包むかなぁと思います。

ザト

相場としては夫婦だけでも最低10万かと思いますし、幼稚園児2人なら食事も出ると思うので、Add-onかと思います😊
私は弟が私の結婚式で本来はご祝儀不要(自立してましたが未婚でした)なのに10万円も包んでくれたので、お返しの意味も込めて家族4人で30万包みました。
ただ、大金なので、弟に彼女ができてすぐ500円玉貯金を始めて、約2年かけて貯めました💦💦

最低でも10万であとは気持ちです😄

odango

私なら夫婦で10万、子供1人あたり1.5万で考え、半端な額にならないようにキリよく15万包むと思います。

のん

13万か15万で要検討ですね

1年前に実弟の結婚式がありました!
私と夫、長女と長男の4人で10万円包みました(^^)
妹の家族も、夫婦と幼児2人、合わせて4人で10万円包みました!
私も妹も結婚式は挙げていないのと、恥ずかしながら生活に余裕があるわけではないため、式には最低限の金額で包ませてもらい、他の時に贈り物するようにしようと相談して決めました!
後に、弟とお嫁さんが「たくさん包んでもらって恐縮です…」と言ってくれましたが…
これは、きょうだい間の金銭感覚が皆同じだった一例として…(^^;

来夢来人

どんなに少なくとも10万からですかね。

となりのトモロ

夫婦や夫婦+赤ちゃんなら10万が相場ですが、園児2人だと席のセット代や食事の費用、あとは、ちょっとしたプレゼントもあるかもしれないので、私なら12万包みます。2万は1万づつポチ袋にいれてそれぞれ子供に名前を書かせて、ご祝儀の10万とまとめて入れて渡したら喜ばれると思います☺

ゆち

皆さん十万つつまれてるんですね。
私は五人兄弟で一番初めに結婚式をあげましたが、三万の兄と五万の兄と七万の兄がいました。三万いただいた兄が昨年結婚式をあげましたが、うちはもらった額でいいという考えもあり、夫婦の金額で六万つつみました。幼稚園児二人となると食事頼んだりとかもあるとおもうので七万くらいかなーとおもいました。