※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない悩みです。抱っこしないと泣いてしまい、家事もままならない状況。ネントレが必要か悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

夜は添い乳、昼間は抱っこでしか寝ません😢抱っこしてしばらくしたらベッドにそっと置くのですが、すると5分もしないうちに直ぐ泣いて起きます。抱っこしてると1時間以上寝ます。
なので家事も普段は最低限だけやって後は息子と遊んだり、抱っこで寝かせたりで、家事は旦那が休みの日にまとめてやる感じです😥
実母に「完全に抱き癖がついている。自分で寝られるようにしてあげないと息子も私もお互いにしんどいよ」と言われ、自分で寝られるようにネントレしないといけないかなと考えたのですが、泣き声をきくと耐えきれず抱っこしてしまいます😂私にはネントレはむいてないようです。。ネントレしなくても大きくなれば自分で寝るようになったなどの体験談あれば教えて頂きたいです😢それともやっぱりネントレは必要でしょうか。色々教えてください🙇‍♂️

コメント

うちの子も新生児期から抱っこでしか無理でした💦一人でゴロゴロしてたり、寝るなんて夢のまた夢で、とにかく一生泣いてるので、ベビーベッドは荷物置きでした。笑
毎日家でも抱っこ紐使って一日中抱っこしてましたよ😭周りにも大変だねって言われまくって精神崩壊しそうでした。。笑
でも、6ヶ月くらいから、お座りや一人遊びが出来るようになって、そこから家で抱っこ紐使わなくなりました!
本当にここ最近、夜の寝かしつけもミルク飲んだあとにしばらく遊んで自分で寝るようになりました!!
こんなに抱っこばっかりしてしんどい、いつ降ろせるの〜〜って毎日毎日思ってましたが、本当に最近は楽になったなと思ってます!!

退会ユーザー

周りの人は抱き癖ついてるとか言って、泣いても無視するとかも言うけど、無視してもしても泣き止まなかったです😭今はもう抱き癖なんて言葉古いですよ☺️沢山抱いてあげただけ、愛情が伝わって、優しい子になると信じてます✨

• 2月18日
  • とまと

とまと

うちもベビーベッドはオムツ変えにしか使ってない状況です😅
    病院の助産師さんからも「抱き癖なんてないから、沢山抱っこして愛情あげてください」と言われました☺️やっぱり古い言葉ですよね!良かったです🥰
    私も一人遊び出来て抱っこ抱っこじゃなくなるまで、今は沢山抱っこします😆
    ありがとうございます❣️

• 2月18日
ふーこ

ネントレよく聞きますが、そのうち1人で寝ますよ(笑)
うちは添い乳からの断乳を2人(上の子9ヶ月、下の子1歳の時に断乳)経験してますが、離した日~1週間ほどは抱っこしたりトントンしたり色々してましたが2人とも断乳2週間後には添い寝や時々腕枕はしてもお布団でゴロゴロしながら基本1人で寝てくれてますよ😊
逆に抱っこしながら寝かせられるのなんて今だけ!
成長してきたら重くて抱っこしながら寝かしつけ大変ですよ😅
旦那さんと話し合って家事が最低限になってもいいって了承してもらってるなら、無理に今のスタイル変えなくていいと思いますけどね~🤔
もちろん、ママが寝不足しんどい、1人で寝てくれ、家事もしたいし、息抜きだってしたいよって思いがあるならネントレいいと思いますよ☺️

• とまと

とまと

ネントレってよく聞くので、しないと1人で寝ないのかと不安でした😂
    でもお子さん2人ともすんなり断乳して寝れるようになったと聞けて安心しました☺️
    私は泣いてるの放置できる精神力なさそうなので、抱っこできる時に沢山抱っこしようと思います🥰

• 2月18日
ちいちゃん

うちの子も1歳になる少し前からお昼寝はお布団にできるようになりそれまではずっと抱っこでお昼寝でした。
夜寝る時もミルクをのんで抱っこして寝かしつけてからお布団でしたが今ではミルクを飲んでお布団においてトントンすると寝てくれるようになりました!
私も抱っこできるのは今だけ〜と思いながら頑張ってましたが結構辛いですよね😰💦
今でも自分で寝られる!まではいかないですけど前と比べてすごく楽になったのでネントレはいいかな?と考えています!
大きくなるにつれて疲れれば自分で寝てくれるかなー?と期待しつつ今はこのやり方で満足しています。

• とまと

とまと

特に何かしたと言うわけでもなく、自然と成長につれトントンで寝れるようになったってことですよね?
    それを聞けて安心しました☺️
    うちの子は3ヶ月で7キロとビッグベビーなので一日中抱っこなかなか辛いです😂でも泣いてるの放置する方が辛いので、私にはネントレ無理そうです。。私も抱っこできるのは今のうちと思って成長待ちます🥰

• 2月18日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

言われてみて思ったんですけど確かに何かしたってわけではありません😰💦
    強いて言えば限界まで疲れさせて眠くさせてトントンで寝るって感じです😁笑
    お互い大変ですが頑張りましょうね😁

• 2月18日
  • とまと

とまと

なるほど!色んなものに興味出てきたら沢山遊んで疲れさせたらいいんですね😆
    はい!本当にありがとうございます❣️

• 2月18日