※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのこ
お仕事

仕事が辛く、辞めたいけど上司に引き留められている状況。負担をかけてしまい申し訳ない。早く辞めたいが、どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

退職についてアドバイスください🙏

一歳の子どもがいる母です。
フルタイム正社員で働きはじめ2ヶ月が経つのですが、仕事がうまくこなせず残業ばかりで家族に迷惑をかけ、仕事内容も私には責任が重く、体調も崩しもう色々と限界だったので上司に辞めたい旨を先日伝えましたが、
仕事量を減らすから。仕事内容についてはそんなに責任感じなくていい、重く考えなくていいから。と引き留められ辞める事ができませんでした。

自分の仕事量が減った今、早く帰れるようにはなりましたが、その分他の方に負担をかけてしまっておりすごく申し訳ないし肩身が狭いです。
このままこの職場に居続ける事はできないし、早く辞めたいです。
どのように伝えれば辞めさせてもらえるでしょうか?アドバイスお願い致します🙇

コメント

jj

辞めたいじゃなくて辞めますってはっきり言う事ですかね?
次を見つけたので辞めますや
持病が悪化したので辞めますですかね

• のんのこ

のんのこ

やっぱりはっきり言わなきゃですね。参考になります😭
    ご回答ありがとうございました✨

• 2月18日
まめしば

旦那に辞めて欲しいと言われたとかはどおでしょうか?もはや仕事内容ではなく、家庭の状況でだとしたら上司の方も何も言えないかと😅

• のんのこ

のんのこ

実は旦那に辞めてほしいと言われたとも伝えたのですが、ダメでした。
    今度は仕事のせいで家庭崩壊寸前とでも言ってみます😂
    ご回答ありがとうございます!

• 2月18日
ゆうり

肩身が狭いとか思わなくてもいいような気が…🤔
本気で辞めたいなら、退職届を出せば会社は突っぱねる事が出来ないそうです。

• のんのこ

のんのこ

気にしすぎでしょうか😭
    子持ちが私だけで、他の方に負担をかけてばかりで申し訳なくて…。
    最終手段は退職届ですね。
    ご回答ありがとうございます✨

• 2月18日
深爪

私も不妊を理由に退職しましたが、同じくそれまでの引き止めのひどさと言ったら…😱しかも上司も私の事を考えていろいろ提案してくれて、私は断れない性格なので本当に苦痛でした…。

上司の説得に対してどうしても強く出れなくて、なので私のとった方法はこれです。辞めたい気持ちはきちんと話す。説得や提案に対しては反論しないけど黙る。肯定も否定もしない。沈黙が流れたら「本当に申し訳ないと思ってますが、辞めさせて頂きます。」と言う。を繰り返しました(笑)

どんなタイプの上司かによると思いますが、一経験談です💦

• のんのこ

のんのこ

経験談をありがとうございます!深爪さんも大変だったんですね😢
    私も断れないタイプなので、すごく参考になります😂✨ 今度また上司と話す時は真似させて頂きます!!

• 2月18日