※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で大変。外出も苦痛でイライラし、自分を責めてしまう。どうしたらいいかわからない。

2歳になったばかりの女の子ママです。
イヤイヤが本格化してきて本当にしんどいです。
何をしてもずっとイヤイヤ言って泣いて暴れての繰り返しです。機嫌いい時の方が少なくなった気がします。大好きな公園へ行っても帰りは嫌で大声で泣いて暴れまわって連れて帰るのもやっとです。私も頭では仕方ないとわかってながら、イライラしてつい怒鳴ってしまう事があり、毎日自分を責めてしまいます。外に出るのが億劫になりますが家にずっといるのもしんどくてどうしたらいいのかわからなくなります。
可愛い可愛い我が子だけど、とっても疲れます。

コメント

ままりん

しんどいですよね💦
私はそうゆう時こそ
支援センターとかに行って相談したり
同じ年の子のお母さんとかに話聞いてもらったり色々教えてもらったりしてました!
イヤイヤが酷い時は治るまで
家だったらほっといてました😓

• みっふぃー

みっふぃー

本当しんどいです😢たしかに誰かに聞いてもらうとラクになりますよね!こうしてここでも吐き出して共感していただけると気持ちがラクになります✨ありがとうございます!

• 2月18日
てぃー

うちも2歳になったばかりの女の子がいます。お気持ちほんっっっとうに分かりますよ!オムツ替えるのもイヤ!ご飯もイヤ!みたいな感じの時多々あります😇ばぁばやパパがいる時はさらにワガママ増します。
昨日もパパ含め4人で外出したのですが、2回くらい癇癪起こした気がします。笑 パパに担がれてカツオみたいにピチピチ運ばれてました。
恥ずかしいし大声でうるさいし、本当に嫌だって思ってましたが、最近もうなんか慣れてしまって。笑 あーはいはい、いつものね〜って感じで私も主人も楽観的に捉えてます。なんでもダメダメはせず、できるだけ希望に応えてるのですが、人に迷惑かけることや明らかにお行儀の悪いことは人前でもしっかり叱ってます。
もちろんそんなうまく行くことばかりではなくて、自分のイライラがセーブできず叱り過ぎてしまいすぎることもあります。日々反省です。寝顔見てごめんねって思う毎日です。
お母さんたちみーんな、同じ道通ってきてるから、自分も頑張らなきゃ〜って。あっという間の今をなるべく楽しむようにしてます。

• みっふぃー

みっふぃー

うちもまさにそうです!オムツもご飯も抱っこも何するのも嫌なときは嫌!です😵そしてパパに担がれてピチピチカツオ状態!!本当うちもそんな感じなんです!気持ちに余裕がある時は流せるんですが、どうしてもイライラ抑えられない時が多くなりました😢寝顔見て反省するのも私も全く同じです。
    そうですね、みんなお母さんたちはこうして育児して子供を育てていくんですもんね。自分だけじゃないし、こうしてここで聞いていただけて気持ちがラクになります😊ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママり🔰

私なんて公園行ったら帰れなくなるし、寒いので買い物に行って、家の周りで歩かせて家帰ってます!笑笑

公園行ってるの本当に尊敬します!!わたしより全然いいお母さんされてます。

育児って楽しくて、我が子が365日二十四時間かわいいものではないと思います。

イライラしたり、怒ったりすることがあってもいいんではないでしょうか?

みっふぃーさんなりの子育てでいいと思いますよ。

ボコボコに殴ったりしたらダメですが、お母さんだって人間なんですから、怒ったり泣いたりしていいと思います。

• みっふぃー

みっふぃー

そんな風に言ってくださりありがとうございます😢💓
    本当公園行ってせっかくご機嫌に遊ばせても帰りにこんなことに毎回なるなら…って思うと億劫になりますよね!
    たしかに、お母さんも人間だから、ずっと笑ってられないですよね。すごく励まされました!私なりに育児頑張っていこうと思います😊

• 2月18日
ゆか

イヤイヤ言うのは、何で自分の気持ちをわかってくれないの?というもどかしい気持ちもあって拍車がかかるみたいです!
私は、帰らないといけない理由を言葉にして伝えなきゃ、とは思って言うのですが、旦那の場合は、そうだよねもっと遊びたかったよね、遊ぼうか、なんて言ったりして、最後の一言でまた火がついたらどうするんだ、と思ったりするのですが、でも旦那の一言で暴れたり泣くのが落ち着くこともあります。
自分のやりたいことをやりたい!が基本で、理性で我慢できるほどの歳でもないから、しょうがないですよね…
と、怒鳴ってしまって反省するたびに何回も初心に帰るようにします。

• みっふぃー

みっふぃー

そうなんですよね。まだまだやりたい事をやりたい時にしたい子供だから、仕方ないっておおらかな心で見てあげれたらいいんですが、わかっててもイライラする時は抑えられないんですよね😢毎日怒っては反省の繰り返しです。みんなこうして育児してるんだなって思うと励まされました。ありがとうございます。

• 2月18日