※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園を嫌がり、泣き始める。理由がわからず困っている。先生はフォローしてくれるが、毎日無理矢理引き離すのが辛い。どうすれば楽しく通えるか。

3歳の娘が、ある日突然から保育園を嫌がる様になった。
4月から入園して、入園当初は朝送って行くたびに泣かれ…
下の子がちょうど産まれた月と重なり、私が産後も送迎をして、赤ちゃんは祖父に預ける毎日。しかし帰省から帰ってきて、次の日の送迎はから赤ちゃんも連れて行くと、お姉ちゃんだから‼︎と気合が入って泣かなくなりました。
それからも1度も泣くことなく、この半年から一年弱を乗り越えてきました。
しかしある日突然(1月末頃から)保育園行く前になると泣き始め…涙を堪えながらいざ保育園に着いて先生の顔を見たら大号泣。
私が預けた後は、自分の中で諦めたかのように泣きやみ、迎えに行くと元気に遊んでいます。
これが今も続いています。
先々週から先週にかけては元気に登園しました。
先週の金曜日にまた始まり、今朝も大号泣。
何が嫌なの⁇って聞いても答えてくれません。
今朝は…お昼寝が嫌…とか色々と言っていたのですが…
それも曖昧な感じで…
頑張って聞こうとしたんですが…聞けば聞くほど泣き始めるので不安を煽ってるみたいで可哀想だったので、今朝は聞けませんでした。
どうしたら楽しく保育園に通ってくれますかね?
毎日、起きてから支度に1時間半かかったうえに、いざ行くよ!って言うと泣き始め…落ち着いたら行く!と言い、15分くらい涙を浮かべながら座って動きません。
私の仕事の時間もあり…何とか無理矢理連れて行きたくても、無理矢理になればなるほど大号泣になるので、焦らず…ゆっくりと…を心に言い聞かせる日々で私自身も精神的に辛いです。
下の子は特別に1年だけ職場で見ているので、今は保育園に通っておらず、送迎の際は一緒に送っていって一緒に帰ってきます。
それが今になって、私だけ置いてかれた…とでも思ってるんでしょうか⁇
前にちらっとママ。置いてかないで。と寝言で言っていたこともあります。
この4月から下の子も一緒に保育園に通うことが決まったので、本人も楽しみ‼︎って言っているのですが…
現状を受け止められないみたいです。
もうどうしたら保育園が楽しいよ。ママは居ないんだよ。って理解してくれるのでしょうか⁇

先生は、泣きながらも連れてきて頂ければ、後は園でフォローします。と言ってくださってるので、今は無理矢理にでも引き離しています。それも毎日となっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント