※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

二人目出産後の働き方と授乳用品について相談です。混合育児についての体験談を教えてください。

家計の都合上、二人目出産後働きたいと思っています。
といっても土日のみとか短時間でのバイトの予定です。
一人目は完母で育てましたが、短時間でも旦那や家族に預けるなら完ミにしたほうが良いでしょうか?
混合に出来たらそれが1番良い気がしています。
これから出産準備をするに当たって、授乳用品をどうするか悩んでいます😓
同じような経験をされた方の体験談を教えてください!

コメント

あんこ

就職時の月齢によると思います。

生後半年以降のタイミングであれば、必ずしも完ミでなくて良いと思います。

友人の話で恐縮ですが、完母のまま生後半年から標準時間保育してた家庭を知っています。

娘は超頻回授乳でしたが、1歳での復職で、完母で問題ありませんでした。

• ぽこ

ぽこ

早ければ産後2、3ヶ月で働き始めようかと思っています。
    あんこさんとご友人は預けている間の授乳はどうされていたんでしょうか?

• 2月18日
  • あんこ

あんこ

保育中はストローでお茶&離乳食、業前後、夜間が自宅授乳だったとの事です。

産後2-3ヶ月だと完母は厳しいように思います。混合or完ミかは、赤ちゃんのタイプや就業時間をみて判断だと思います。

• 2月18日
  • ぽこ

ぽこ

お返事遅くなりすみません😫
    自宅のみでの授乳だったんですね😊
    1人目の時母乳の出が良すぎて逆に大変だったので、いっそ完ミか🤔と考えてました😅
    とりあえず混合でいけるように準備してみようと思います🙆
    ありがとうございました✨

• 2月20日
日菜子

上の子のときは1歳の復帰で完母でした!10ヶ月のときに断乳して、フォロミは今もあげてます!
下の子ははやめに仕事したいので、一応慣らすために寝る前はミルクあげてます!
仕事はじめる時期によるとおもいますが、短時間であれば混合でいけるとおもいますよ!!

• ぽこ

ぽこ

10ヶ月で断乳すごいです!
    母乳の出が良すぎて大変だったので、いっそ始めから完ミのほうがいいかなーとか考えてました😅
    とりあえず混合でいけるように準備してみようと思います🙆

• 2月20日