※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

近くの保育園が落ちたので、こども園を検討中です。こども園を利用されている方の感想や、なぜこども園になったのか気になります。保育園と比べて早く帰るこども園で寂しい思いをするか心配です。

家の近くの評判のいい保育園が
すべて落ちました。

保育園は、希望の園には入るのは厳しそうなので、それならこども園にと思うのですが

こども園を保育園として
利用されている方
どうですか??

また、保育園ではなく
なぜこども園にされましたか?

保育園と比べて周りの子たちが
早く帰るので
寂しい思いするのかなーと
少し心配です。

コメント

まりり

わたしも家の近くだと倍率高すぎて
区役所でおしえてもらえる順位ひくすぎて
遠くも考えてください。でないと保育園入れませんよ。
とズバリ言われて、
認定こども園を第2希望に書いたら
内定しました。第3、第4、第5希望は小規模園
を書いていたので小学校就学まで居られる安心感が
得られてよかったです。

そこの園は見学必須だったので申込締切前に
見学にいきました!
仕事上、延長保育を使う頻度がおおくなりそうなのと
車での送り迎えで、その保育園は駐車場2台のみなので
·送り迎えの混み具合のピーク
·延長保育を使っている人は各年齢何人程度か
を質問しました。

他の小規模園に見学に行った時に
「自営業やパートさんで、点数が低くて他の
保育園入れなくてうちに来ている人ばかりなんです
みんな16時過ぎにはお迎えにきて帰ります」
という場所があって、わたしがここにしたら
寂しい思いをするのだろうなぁと思い
候補から外しました。

小規模園だからというわけではなく、地域性です。
ほかの小規模園は延長の人が毎日2人はいます!
という場所もありました。

こども園でも、場所によるのかな?と

ほうき星

こども園に子どもふたり通ってます
とはいっても一昨年から保育園からこども園に変わって園で保育利用多めです
1号車さんと2号車さんで呼び分けていて子どももちゃんと理解していますよ(*^^*)