※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまり
子育て・グッズ

旦那さんが娘に対して叱り方が威圧的で、娘が泣いてしまう。旦那さんは褒めるよりも叱る回数が多いが、妻は褒める回数を増やした方がいいと思っている。どう思いますか?

旦那さんの娘(3歳)への叱り方がちょっと威圧的というか高圧的で、恐いみたいで、怒られると毎回、娘はウルウルと涙を流して泣いてます。娘はよく泣くタイプではなく、いつも穏やかで、よく笑うタイプです。旦那さんが叱る時は、物を投げたりしたり、危ない遊びをしたりした時で、叱るべきところではあるんですが、低い声で追い詰めるような感じがして恐いみたいです。基本的に優しくて穏やかな旦那さんですが、娘に対しては褒める回数と叱る回数は圧倒的に叱る回数が多く、「パパ怒るけど、優しいね」と娘は言っています。私としては、3回くらい褒めた後、1回叱るくらいの方が伝わりやすいのでは?と思うんですが、旦那さんにそれを言うべきか悩んでいます。育児の仕方などを私がアドバイスすると上から目線にとられて聞き入れなさそうですし、もともと褒めるのが下手なので娘と距離をおきそうな気がします。

皆さんならどう思いますか?

今日は3回くらい怒られて3回とも泣きながら私のところに逃げてきました。「パパは⚪︎⚪︎ちゃんがそのままだとケガしちゃったりお行儀悪い大人になると困るから注意してくれているんだよ〜」とパパのフォローをしています。

コメント

私はまだ新米なので、参考になるか分かりませんが。。。

子育ての母親の役割と父親の役割って難しいですよね(;´д`)

確かに旦那さんに何かを言うと旦那さんも旦那さんなりに良かれと思って子供と向き合ってるつもりだと思うので、嫌な気分になる可能性はありますよね(>_<)

ただ、ママがパパのフォローを入れてくれたり、パパが叱る役の時はママは褒める側だったり、その反対の時があったりと子供にとっていい感じでバランスがとれてるように思います!(*^-^*)

Akimama

ママが後からフォローしているのであれば
大丈夫だと思いますよ(^^)
叱られた理由をママがさとすような感じで。
うちも一緒です。
パパが叱れば、ママはフォロー
ママが叱れば、パパがフォロー
って感じですヾ(´ω`)ノ
やはり、ママは毎日一緒にいるので叱っても効き目がない時があり
パパに言うよ!てなると
は!とした顔をしていけないことなんだと気づくようですw
パパはこわくていいのかな、とも思いますよ?(^^)
娘さんも、ぱぱ叱るけど優しいね
と言っているならokな気がします。
うちの娘も、ひょうきんでニコニコしてますがパパが叱ると必ず泣きます。
うちの母いわく
ママの事は絶対嫌いにならないから叱るのはママがして、フォローがパパだといいね。とは言ってました(((っ・ω・)っ
パパが叱った時は、娘ちゃんのことが大好きで危ないことをしたら心配だからパパは叱るんだよ
という感じにしてあげるといいかもしれないですね‼︎
ちょっとパパがやりすぎだと思う時は言ってもいいと思いますよ(^^)

さぶろう

娘さん本人が、パパさんのことを優しいと捉えているので、問題ないと思います^ ^

しまり

ご回答ありがとうございます。
パパは叱って更に私にも叱られると娘が孤独になり内にこもってしまいそうなので、私は娘の味方になりつつパパの意見の補足をしたり柔らかく伝えるようにしています。多少恐いくらいが父親の威厳があって良いのかもしれないですね。とりあえず、何も言わず2人の関係が変に悪化しないように見守ります。ありがとうございました。

しまり

お宅でも同じような感じなんですね。安心しました。やはりお父さんに怒られると恐いのですかね。

お母様のご意見はナルホドという感じですね。私が叱って旦那さんがフォローする方がより良いですね。このまま旦那さんに怒る役ばかりさせると、私にベッタリになりそうでちょっと旦那さんも可哀想ですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

しまり

今のところ、娘もパパは大好きみたいですし、娘と旦那さんの関係がギクシャクしたりしないように、見守るようにしたいと思います。
ありがとうございました。