※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

南部保育園に通わせている方、入園準備について教えてください。面談で何を用意したか知りたいです。

熊本県合志市の南部保育園に通わせてる方いらっしゃいますか??
4月から入園が決まったんですが、説明会を兼ねた面談が3/27にあります。
そこで準備するものを言われるんですが、遅いですよね😂😂
電話で確認したらそんなにないし、急いで用意しなくて大丈夫と言われたんですが心配性なので、もし実際通ってる方いたらどんな物を用意したか教えて欲しいです!!

コメント

サメ子

こんばんは^ ^
南部保育園ではないのですが、希望に入れてた保育園なので親近感でコメント御許し下さい^ ^笑
遊具がたくさんでいいですよね♩

うちも4月から保育園です!

説明会は2/26ですが、南部保育園ギリギリなんですね(^_^;)心配ですよね

同じ保育園の方がママリで見つかりますように^ ^

  • ちー

    ちー

    こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます☆
    遊具たくさんで楽しそうですよね!!

    うちもそのくらいにして欲しかったです😂😂

    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月18日
m

南部保育園です🙋‍♀️笑
1歳2ヶ月ってことはたんぽぽ1歳さんだと思うので
今実際に保育園に持たせてるものは
お布団、お布団カバー、買い物袋2袋、
時期に合わせて毛布やタオルケット
紐付きタオル、おしぼり(まだケースは使わないです)
最初だと、コスモスとかに売ってある
買い物用袋?を2つくらい持たせた記憶があります!Mサイズくらいのやつです!
あと多分箱ティッシュも2箱持たせて、と言われると思います!

お着替えは毎日2組、
オムツは5~6枚(使用済のもの持ち帰りです)
取手のついたコップ(これは最初に持たせた後は園が洗ってくれます)
ヨダレが多い子はスタイ、おしゃぶりもOKです。
連絡帳は最初は園で用意してもらえますが、それ以降は小さめの普通のノートを自分で用意します。

くらいだと思います🤔💦
違ってたらすみません💦
下の子が進級するとたんぽぽ1歳さんなので多分同じクラスになると思います😊よろしくお願いします😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    そして細かくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    買い物袋というのはレジ袋みたいなビニール袋ですか?
    それともエコバッグみたいなのでしょうか??
    mさんのお子さんの入園の時も結構ギリギリの面談で用意は間に合いましか?
    色々と質問しちゃってすいません💦

    下のお子さんと同じクラスになるんですね(^^)
    よろしくお願いします😊

    • 2月20日
  • m

    m

    ビニールのレジ袋です!
    確か5~60枚入のやつがあると思うので
    それを2つ、と言われると思います!

    そうです(笑)上の子のときギリギリでした(笑)
    説明会のあとそのまま西松屋に走ったので何とかなりましたよ💪ww
    はじめてだったのでそんなもんなのかな、と気にしませんでしたが
    今考えるとおかしいですよね(笑)

    でも先生も気さくで話しやすいし
    園自体もいい感じにゆる〜いし
    何より子供が楽しそうに通ってるので
    私は南部でよかった、と思ってます😊❤️

    • 2月20日
  • m

    m

    紐付きタオルとお布団関係は
    月曜に持たせて金曜持ち帰りなので
    枚数はそんなに用意しなくても大丈夫ですよ😊

    お布団は夏場は毎週、冬場は2週間に1回持ち帰りです!

    • 2月20日
  • ちー

    ちー

    分かりました!
    コスモスで見てみます(^^)

    私もきっとそうなりそうです!笑
    遅いですよねー💦
    周りに聞いても3月初めに説明会って言ってたので大丈夫なのか不安でした🤣🤣

    じゃあ特に自分で手作りして用意するのとなさそうですね(^^)
    お布団入れる袋くらいですかね?

    先生たちも優しいんですね(^^)
    見学も行けてなかったので実際通ってる方の声が聞けて助かりました😊
    ありがとうございます

    • 2月20日
はじめてのママ🔰

過去の投稿にすいません😣
今も南部に通ってますか?
園の雰囲気はいいですか?
やっぱり空きはなさそうですか?

転園を考えてて南部いいのかな?って思っています🥺

  • ちー

    ちー

    こんばんは^ ^
    今は下の子も産まれて2人とも通ってますよ💡
    園は先生も優しくいい感じにゆるいです^ ^
    土曜日仕事の時も、月に何回までの制限もなく書類など出す必要もないので助かってます!

    ただテレビを結構な時間見せてるのでそこだけ嫌ですね😂

    • 10月18日
  • ちー

    ちー

    あ、空きはもう10月なので今年度は難しいんじゃないですかね😭詳しくは分からないですが💦💦

    • 10月18日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    平日仕事休みでも預けれますか?
    先生たちが優しいのもゆるいのもいいですね✨

    テレビ時間が多いんですね😳、、
    今までテレビ使ってる保育園行ったこと無かったので、気になっちゃいますね😱🥺

    • 10月18日
  • ちー

    ちー

    すいません、下に返信しました💦

    • 10月18日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私も基本平日休みないんですが、たまーにある平日休みくらいゆっくりしたくて😂

    見学大事ですよね😭
    今のとこも見学で「合わないかも」って思ったけど口コミで良いって聞いたの信じて入ったら合わなくて😭
    来年度から入れるとこないかなって探してるところです😣

    • 10月18日
  • ちー

    ちー

    ゆっくりしたいですよね😂

    そうなんですね😭
    今は0歳児クラスですよね?
    来年度1歳で4月入園なら入れそうですけどね💡

    • 10月18日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    来年度1歳児クラスで上にもいて、来年度年中なんですよね🥺
    兄弟でだし、産休中になるので点数下がらないか心配もあります😭

    • 10月18日
  • ちー

    ちー

    あ、上にもお子さんいらっしゃるんですね👏
    年中さんはどうですかね💦
    入れるといいですがなんとも言えないかんじですね😭

    • 10月18日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    兄弟だったりだと微妙ですよね😭
    いちよー電話か見学してみます!
    ありがとうございました💓

    • 10月18日
ちー

私は平日休みがないんですが、普通に預けれると思いますよ💡

私も見学行けてなかったので最初はびっくりでした💦💦