※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月女の子の寝かしつけについて質問です。寝かしつけ方法やミルクの哺乳瓶の使い方、おっぱいの問題について悩んでいます。

寝かしつけに関して質問です。
1歳7ヵ月女の子です。

批判のコメントは控えて頂ければと思います。

今も寝かしつけはミルクをあげています。
私がいるときはおっぱいも飲みます。←ほぼ出てないですが、くわえてます。
それでねてくれているので今すぐどうにかしなきゃというわけではないですが、心配ごとがいろいろあります。

①1歳半~2歳前後の方、寝かしつけはどんな方法でしていますか??
おやすみジョニー?絵本ありますが読んでても絵本に興味が湧いてしまって寝る感じではありません。

②寝かしつけのミルクをまだ哺乳瓶使っていて、いつになったら飲まなくなるのか?
哺乳瓶が好きで、夜は入れ物見ただけでそれ飲んで寝るって態度します。
親がコップ等に切り替えるべきですか?
どうやって切り替えるのかがわかりません。
嫌がっても哺乳瓶ではあげないとかですか?

③まだおっぱいくわえてます。
夜間断乳は3ヵ月ほど前に終わりました。そのため夜間はほぼ起きずに寝てくれます。
起きても抱き寄せれば寝てくれる感じです。
日中や寝る前は卒乳するまで待とうと思ってましたが、たまーーに夜間目が冴えてしまったときなど、おっぱいくわえないとねなかなか寝ません。
仕事復帰しているので、徹夜で付き合うのも辛いのであげちゃってます。
今日だけだよーとか、寝かしつけのときに今日はぱいぱいいないよーとかいうと夜起きなくなりました。
でもまだまだおっぱいへの執着が強いです。
思いきって日中も断乳したほうがいいのか悩んでいます。
日中の断乳はどうやるべきですか?
完全断乳した方、赤ちゃんの変化(食事面、睡眠面)ありましたか??

長いこと読んでくださりありがとうございます!!

小さなことでもいいのでコメント頂けると嬉しいです☺️

コメント

さらい

絵本読んでとんとんです。(^_^)

• めぐ

めぐ

絵本で寝てくれるんですね😄
    何の絵本読んでますか?

• 2月18日
  • さらい

さらい

いろいろです。
    のんたん、いないいなあば、きゅっきゅっ きゅっ がたんごとん
    とかいろいろです。

産まれたときからおっぱいはあげたことがないので、、( ̄▽ ̄;)

• 2月18日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!

寝かしつけの絵本って眠いと関連するものと勝手に思ってましたが違っても寝てくれるんですね😄

• 2月18日

2歳になる娘はトントンしながら寝ます。以前は絵本読んでとろーんとなってからトントンでして😌
母乳がダメ、ミルクがダメということはないと思いますが、それを最後に寝てしまうと虫歯になってしまいますよ😣せめて、夜間や寝る前は辞めるようにした方がいいと思います☺️

• めぐ

めぐ

虫歯のことも気になってました💦
    なるべく虫歯菌が移らない生活を心がけてはいますが、完璧ではないと思うので😳

やはり絵本いいんですねぇ😃

• 2月18日
みん

うちの子も絵本読むと興味が湧いて寝ません。
私が仰向けになり私の上にうつ伏せに抱っこした状態で揺れてトントンしながら寝かせます😊

1歳で断乳しミルクも母乳も辞めてますが、おっぱい大好きなので未だに吸おうとはしてきますが吸わせないようにしてます。

私のいとこが2歳ちょっとですがまだ哺乳瓶で飲み物飲んでます!
ですが虫歯があるみたいなので、早いうちに哺乳瓶でミルクは辞めてあげた方がいいです😥

• めぐ

めぐ

お返し遅れてすみません!!

そうですよね、私も虫歯心配で💦
    これ、果たしていつまで続くんだろう?と思いまして😂

• 2月22日
バイシュルツ

うちは絵本も一応読みますが、それで寝るということはありません。4〜5冊読み終えて、絵本ないないね、といったら所定の場所に自分でなおし、その後電気消すよ真っ暗なるよと言ったら自分で寝床に行きます笑
そのあと私のお腹や腕を触りながら寝ます。服の上からではダメで必ず服をめくられるので冬場は寒いですが…。
卒乳は一歳2ヶ月くらいの時にしました。その頃からおっぱいは欲しがらないけど、お腹をしょっちゅう触ります。添い乳で寝かせてましたが、卒乳してからはずっと上記の寝かせ方です。うちは徐々に娘からおっぱいを要求するということはなくなっていったので、そのまま卒乳できました。睡眠面ではやはり卒乳後の方がよく眠ってくれますが今でもたまに起きます。その時は再度お腹と腕を触って寝ます。食事面は特に変化ありませんでした。
あと余談ですが、おっぱいやミルクで虫歯になるのではなく哺乳瓶でなると聞きました。哺乳瓶は歯の裏にミルクがつきやすいようです。マグであげる分には問題がないと市の検診時に言われました。中身の入ってない哺乳瓶を与えてみるとかどうですかね?飲む行為よりも哺乳瓶を加える行為が好きならそれでもいい気がします。

• めぐ

めぐ

返信遅くなりましてすみません!!

そうですよね、哺乳瓶を辞めるところからですね😂
    絵本でテンション上がらないですか?
    寝かしつけの儀式を変えるのは結構決意がいりますね😂

• 2月22日
おもち

寝室行って気付いたら勝手に寝ます😊

寝かしつけのミルクはさすがにやめた方がいいと思います!
哺乳瓶となると余計に😓
マグに変えるとか麦茶か牛乳に変えるのはどうですか?

• めぐ

めぐ

すごい!
    いいですね!!
    完全断乳か卒乳はいつしましたか?

• 2月22日
  • おもち

おもち

11ヶ月です!

• 2月23日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😲☺️

• 2月23日
Yママ

寝かしつけは寝室でひたすら寝たふりです笑 遊びまわったりしますがそのうちすり寄ってきて寝ます。
絵本は意味なかったのでまだ早いのかと思ってます。

ミルクはご飯普通に食べて体重の伸びに問題がないやらもう辞めちゃった方がいいと思いますよ!おっぱいも思い切って辞めちゃった方がいいと思います!うちの子はミルクをストローマグに変えたら徐々に飲まなくなったのでその段階でやめました。一気にやめちゃうとメンタルきちゃうかもなので、断乳して1週間ぐらいミルク続けてそのあとストローマグにしてみてはどうでしょう?
うちは断乳成功してから夜中起きることなくなりましたよ!たまに起きても自分で寄ってきて寝ます✨断乳成功までに1カ月ぐらいかかりましたが💦
中々のおっぱい星人でした笑
でも断乳したらめちゃくちゃ楽ですよ〜

• めぐ

めぐ

おっぱい星人の子でも断乳するとやっぱり違うんですねぇ!
    でも夜間断乳より大変そうですね😭
    寝たふりも最近なかなか効かず、私がダウンしちゃってることのほうが多いですね😂
    子供に起こされます😂

• 2月22日
やぁこ

うちはまだ寝るとき添い乳しながらのトントンです。
たまに遊びまわって疲れて寝ることもありますが、絵本などは全然眠くならずダメでした。
眠そうになるギリギリまで居間で遊んであげてから寝室に移動するのですがそれでも遊びまわるときもあります。

普段は週に何日かパートに行っているのですが、おっぱいへの執着と愛情の安心感のせいなのかすぐおっぱいを飲みたがります。
パートから帰った時はあげるようにしていますが、普段はあげ出すとキリがないくらい飲むので気を紛らわせるために必死です💦頻繁に飲みたくなったときはおもちゃや、食べ物、外に連れて行くなどして興味を別の事に向けさせるようにしています。

夜中は授乳しなくなったのでそれだけでも十分かなとは思っています。寝る前と日中の1.2回なので2歳くらいまではあげても良いかなと個人的には考えています。

• めぐ

めぐ

そうなんですよね、私も卒乳するまではでないけどおっぱいあげてていい派だったのでなかなか完全断乳に踏み切れません😂

やっぱりとんとんですかぁ
    眠そうだけど寝ないときはドライブ行って寝かせてますが毎日だと大変で😂

• 2月22日
ここ

うちはお風呂→歯磨き→ちょっとパパと遊ぶ→20:30にベットに入って真っ暗にしてお休みと言ってママの添い寝のもと10分以内に寝ます。
仕事していて、1歳3ヶ月くらいで夜間断乳してから同じ流れでいます。朝、保育園から帰ってきて、お風呂前にまだおっぱい飲んでます。夜に起きちゃった時はパイパイ〜って大泣きする時もありますが、リビングで朝6時以降にならないと飲めないルールにしていて泣いてもあげません。喉が渇いていたらコップでお茶を飲ませますが、やだ〜ぱいぱい〜。となることも。
絵本を読んで寝かせたかったのですが、この絵本が終わると寝るんだ〜となって泣いちゃうようになり絵本は寝る前に読むのをやめました。哺乳瓶も1歳過ぎに保育園の先生から虫歯になると止めるように言われました。うちは哺乳瓶が見えないところに置きコップでお茶や美味しい飲み物が出てくるようにしているうちに忘れちゃったみたいです。
断乳は2歳までいいかな〜と気長にいます。

• めぐ

めぐ

ですよね、哺乳瓶やめたほうがいいですよね💦
    なんだかなかなか踏ん切りつかず、来月市の一歳半検診でおそらく言われると思うのでそこで言われたらにするか、来週の歯科検診で言われるか😂

• 2月22日
どれみ

お話して(今日こんなだったねーとか明日は何しようか、、、とかの話)、童話のお話CDかけてトントンで寝てます(๑‾᷆д‾᷇๑)

1歳半検診で哺乳瓶で夜間にミルクを飲むと虫歯になる確率が70%以上になるから、飲ませたら歯磨きするようにと言われました!哺乳瓶だと裏側が虫歯になるそうです!
ストローで飲ませてみたらどうですか?

• めぐ

めぐ

ストローだとなかなか飲まないんですよね😂
    だから辞めちゃっていいかなと思うときもあるんですけど、ミルクを。
    虫歯怖いですねぇ💦😭

• 2月22日