※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐りらら⭐
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査は30歳くらいから受けるものですか?今29歳で迷っています。

胎児スクリーニング検査って受けましたか?

上の子二人も今の妊娠でも病院は同じなのですが、今回初めて胎児スクリーニング検査の申し込み書をもらいました。
今29歳なのですが、30歳くらいになるともらうものなのですかね?

受けるかどうか迷ってます。

コメント

3707

私は18歳長女で22歳で長男、今回34歳で二男を出産しましたが、検査はしてないし勧められたり、説明受けたりもされてナイです(^◇^;)

• 3707

3707

上の子二人は大きめの個人病院で、末っ子は大学病院でした( ゚∀゚)ノ
    私は徳島県なんですが、田舎だからですかね((゚д゚;))
    去年から私の周りも出産ラッシュで結構30代が多いですが、誰も言われてなくてしてないですね┐(´~`;)┌

• 2月13日
ymksまま

私は今26ですがスクリーニング3回受けましたよ!
上2人の時はなく、間が6年あいたので変わったのかなーぐらいにしか思いませんでしたf^_^;

のりてぃ

昨日受けましたよ!
26歳ですが、年齢によって薦められるんですかね?
任意ではあると思いますが、私は細部まで赤ちゃん見てもらえて良かったって思ってます(*´-`)

• のりてぃ

のりてぃ

私は今回が初めてですよ!
    病院では21~24週の間に
    スクリーニングするのが
    お薦めとのことでした✨

• 2月13日
  • のりてぃ

のりてぃ

返信を押したらコメントの所で返信できますよ!
    そんなに細かくスクリーニングがあるんですねΣ(゜Д゜)
    私の姉は違うそれぞれ病院で2人生んでますが、スクリーニングのことすら知りませんでした。
    病院によって異なるのでちょっと戸惑いますよね…

• 2月13日
  • のりてぃ

のりてぃ

バグか何かですかね?

詳しくは聞いてませんがスクリーニングという言葉さえ初めてみたいでした。

• 2月13日
ぴっぴ

私が受診してる病院では必須検査でした!
必ずするものかと思っていましたがそうじゃないんですね(>_<)

smileharu

周産期医療の総合病院で分娩予定です。33週までは自宅近くの産婦人科で診てもらい、喘息持ちなので出産は総合病院でします。
個人病院の方は妊婦健診に胎児スクリーニングは含まれていませんが、総合病院での健診スケジュールでは20週と30週にスクリーニングをやる事になっているみたいです。
なので私は20週に総合病院で予約入れてます。
費用は5150円ほどで、超音波検査の補助券を使うかどうか選択できますと言われました。時間をかけて赤ちゃんを診てもらえるので主人と一緒に行く予定です。

もる

私は24歳ですが受けました!
うちのとこは年齢とかではなく全員検査だったので受けましたが臓器がきちんとしてるかなど詳しく見てもらえて安心しました!

⭐りらら⭐

お返事ありがとうございます😋

病院によるんですかねぇ?

⭐りらら⭐

皆同じ病院ですか?
私がもらった申し込み書もスクリーニング3回と書いてました。
申し込んだら3回受けないといけないのですね

⭐りらら⭐

のりてぃさんは21週ということは2回目の検査だったのですか?

⭐りらら⭐

私の行っている病院では任意ですが、上の子二人のときはそんな案内もなかったので、スクリーニング検査の存在自体知りませんでした(*_*)

必須の病院もあるのですね。
病院によって考え方も様々ですね!

⭐りらら⭐

2回あるんですね。
しかも補助券を使うこともできるのですね。参考になりました

⭐りらら⭐

年齢に関係なく実施している病院もあるんですね⭐
お返事下さった方は肯定的な意見が多かったので私も前向きに考えてみようかなと思います‼

⭐りらら⭐

私なぜか皆さんみたいに破線で返信するのができず…。
すみません(>_<)

私の行っている病院では11週~13週・18週~20週・26週~28週の3回です。病院によって色々ですね⤴

⭐りらら⭐

いいねの横にある返信ボタンですよね?
他の方にも教えてもらってそうやってるつもりなんですが、なぜかできません😵💦

お姉さんの病院はスクリーニングはやってなかったんですかねぇ?
どうせならやるやらないは任意として、スクリーニングがあることは知らせて欲しいですよね⤴