※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子宮がん検診をして再検査となり今度初めて細胞診?をするのですが先生に…

子宮がん検診をして再検査となり今度初めて細胞診?をするのですが先生には痛いですと言われました。
どんな感じの検査でどういう痛みなんでしょうか?
痛みは検査後も続きますが?

あと、拡大鏡使って怪しい細胞のところを取ると言われましたが、診て怪しいところがわかるものなんですね💦
何か所も取られるのでしょうか?

コメント

ママリ

米粒大の組織をハサミみたいのでパチンって取るんですよ!2〜3箇所取ると思います!以前した時は深く取られて、痛い!って叫んでしまうほど痛かったですが、先日した時は全く痛く無かったです!終わった後は軽い生理痛みたいな感じはありました。なので痛さは先生にもよるのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構痛みあるんですね😓
    組織っていうのがよくわからなくて皮膚を切るのと同じ感じなんですかね💧
    3カ所取られたんですね。
    取られるたびに痛いですよね?!
    こわいですー!
    でも、前回は痛くなかったのですね。
    痛くないといいですが、ちゃんと受けないといけないので検査してきます。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    子宮頚がんの検査ですよね?子宮の入り口の皮膚を切り取るんですよ!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皮膚ですよね😓

    陰性の場合、陽性の場合、今後どういう流れなんでしょうか。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    組織診するという事は、子宮頸がん検診ですでに何らかの異常があるって結果が出てるわけですから、陰性って事は無いと思います。通常軽度異形成では組織診はしないので、中等度、高度異形成だと思います。どの程度進行してるか診る検査です。異形成が高度から上皮ガンの可能性があれば、円錐切除術を勧められると思います。上皮ガンより進行してて、浸潤ガンの可能性ありとなれば、子宮摘出を勧められると思います。
    しかし、組織診は部分的に表面だけを取って検査するので、実際どこまで進行してるかは、手術で取ってみないとわかりません。円錐切除術をしてみたら浸潤ガンだったということもあります。
    でも子宮頸がんは進行が遅いガンですし、取ってしまえば再発もあまりないので大丈夫ですよ!円錐切除術なら妊娠も出来ます!
    私は今月円錐切除術をします!手術自体は15分くらいで終わるそうですよ!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    検査で3aと判定されました。
    妊娠中でもあったので妊娠中は、細胞が変化しやすいみたいなので誤診?もあるかもということで再検査となったのですが、再検査でどんな結果が出るか不安なところです。
    組織診も部分的ですし本当に手術とかでとってみないとわからないですよね!
    これから定期検診ちゃんと受けなきゃと今回思わされました。
    子宮がんはがんになる前にわかるので早期発見だと手術でとれば大丈夫なとこもあるので少し安心できますよね。

    手術受けられるのですね。
    15分くらいで終わるんですね。
    全身麻酔ですか?
    術後は無理なさらず体お大事になさってくださいね☺️🍀

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    手術は腰椎麻酔でするそうです。早めに手術して我が子の為に長生きしないとなって思ってます!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    健康1番ですよね😌🌟

    • 2月18日
たあママ

私も前に、再検査で細胞を一部取って検査に出しますと言われました。痛みは子宮が収縮するような感じです。生理痛のような感じで私はそこまで痛いとは思いませんでした!人によっては感じ方が違うかもしれないし、先生の腕が良かったのかもしれないです。ちなみに私はかなりビビりで痛みに弱い方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射みたいなチクッとする感じでなくキューって感じですか?
    何カ所も取られましたか?

    痛いと言われたのですこわいです。
    私もどちらかと言うと痛みに弱いので😓
    出血ありましたか?
    ナプキン持っていた方がいいですね。

    • 2月18日
もももん

組織診したことあります!
私は取られるときは我慢できるくらいの痛みでしたが、そのあと出血してるのでガーゼを詰められ、何時間後に自分で抜いてくださいと言われ抜いたときが痛かったです😂
あとはお尻つけて座るときも痛かったです…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな痛みでしたか?
    出血はかなりあるのですかね?

    ガーゼ取るのも痛みあるのですね😭

    この検査した後どんな流れになるのかも気になります💦

    • 2月18日
  • もももん

    もももん

    取ってるときはチクッとする感じだったような…🤔
    力入れると余計痛いので力抜いてねーって言われました。でもやっぱり違和感、不安、刺激で力入っちゃいます😂
    ガーゼとる時は内側でガーゼはりついてるんじゃない!?ってくらい痛かったです…
    検査後は安静ですね。
    お風呂は浸からずシャワーで済ませました。

    • 2月18日
  • もももん

    もももん

    出血は生理の時くらいありましたが
    1日で止まりました!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    出血してたところとガーゼが貼りついてたのかもですね😣
    その日はなるべく安静に過ごします。

    検査結果は大丈夫でしたか?

    • 2月18日
  • もももん

    もももん

    現在は経過観察中です。
    また4月に検査あります!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌

    この検査では、悪性か経過観察でいいかってことがわかるのですか?
    何も問題なければいいのですが。

    • 2月18日
  • もももん

    もももん

    先生のお話がいまいち理解出来なかったのでこの画像を見つけて、参考にしてました!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌟
    中等度までは経過観察なのですね。

    • 2月18日
  • もももん

    もももん

    問題ないといいですね😌

    • 2月18日
たあママ

私はキューという感じでした。痛い?痛い?と先生に聞かれながらされてて大丈夫ですと言える余裕があったので。何ヶ所か取られたと思います。
出血は少しありました!
一応ナプキンは持って行った方がいいかもしれないです!
再検査、何も無ければいいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取られた後が痛い感じですか?取るときですか?
    内診台でこわくて足が閉じそうになります😓💦
    再検査の結果後の流れも気になります。何もなければいいけど、陽性だと定期検診になるのでしょうか?

    • 2月18日