※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんに電気毛布は使えるか相談です。寒い地域で寝室が暖まらず、風邪を心配しています。1歳くらいから使えるか教えてください。

1歳前後の赤ちゃんがいる方に質問です!

夜寝る時赤ちゃんに電気毛布使われてる方いますか?
日本海側のせいか寒く、雪も毎年降るところです。
最近子供が鼻風邪をひいてしまい、
インフルエンザが流行っていると聞いて外出をなるべく控えていたのですが
それでも風邪をひかせてしまいました(TT)
暖房をつけていても寝室は肌寒くなぜか暖まらなくて、そのせいかなと思っています(TT)
雪が降った日は湯たんぽや、着せる毛布?を着せて寝ていました。
母に、1歳くらいになったら電気毛布使えるんちゃうかと言われたのですが、使えるのでしょうか?
教えてください😐

コメント

電気毛布は良くないですよ(>_<)体温が上がりすぎちゃいます。

寝てるとき、背中に手を入れてみてあたたかければ、風邪ひいたのは別の原因だと思います。

• なな

なな

やっぱりよくないですよね(TT)

背中はあたたかいのですが、顔や手が冷たかったです

コメントありがとうございます!

• 2月13日

退会ユーザー

手足が冷えてるのは問題ないですよ♡普通です。

背中があたたかければ赤ちゃんにとって一番良い状態なので、今のままで大丈夫ですよ(*^_^*)

• 2月13日
  • なな

なな

そうなんですね!安心しました(TT)

教えていただきありがとうございます☀

• 2月13日
♡にゃん♡

私も日本海側雪降る地域に住んでます!
家は古いから極寒ですw

寝室も寝る直前までストーブで20度キープしてますが寝てから寒いですよね´д` ;
電気毛布使いたい気持ちもわかります‼︎
ですが、電気毛布は良くないって言われました(´・_・`)
体温が上がりすぎる、大人より子供は皮膚が薄いため低温火傷もあり得ると聞きました…
なので、娘にはモコモコのベストを着せて寝てます*\(^o^)/*
確かなほっぺと手はとーっても冷たくなりますが、体の芯が冷たくないので大丈夫だと思ってます‼︎
寒くてかわいそうに感じますよね>_<‼︎

• なな

なな

まさにわたしもそんな家です(TT)笑 外の方があたたかい時もあります(笑)

寒いですよね。夜中気になって起きてしまいます。
    やっぱりよくないですよね電気毛布(TT)
    電気毛布は使わずに過ごします!
    丁寧にありがとうございました☀

• 2月13日
💛MTK💛

電気毛布は脱水になるし、体温調節できなくなりますよ💦

• なな

なな

やっぱりよくないですよね!
    ありがとうございます!

• 2月13日
マリアンヌ

私も初めはダメだと思ってモコモコに着せて寝かせていましたが、寝相も悪く、コロコロ転がってしまい、一度キンキンに冷え冷えの状態だったことがあります。
そこからまずお布団を電気毛布で温めて、寝る前に弱にして寝かせています。
古いお家でエアコンもつけてますが隙間風が酷いのと冷気がくるので、昼間でも布団に転がり込みたいぐらい寒いです(xдx;)

お子さんの様子を見ながらでいいと思いますよ(*^^*)ちなみにうちも11ヶ月です!

足元だけ電気毛布で温めたり、色々やりようはあると思います(*^^*)

• なな

なな

すみません、間違えて消してしまいました(TT)

お家の状態はうちもそんな感じです。すごく寒いですよね(TT)

暖めるとゆう手がありましたか!まったく思いつきませんでした(^^♪
    確かに寝るとき止めればその頃には布団はあたたかいですよね!ありがとうございます(((^-^)))☀

• 2月13日