※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

離乳食を始めて8週目で食べる量が増えず、2回食に移行するタイミングが分からず悩んでいます。成長に影響が出る可能性もあるため、様子を見ながら移行するかどうか考えています。

離乳食1回食から2回食に移行する際
タイミングについて質問です!

離乳食を5ヶ月5日で始めて
現在8週目に入ります。
なかなか食べる量が増えずいつから
2回食にするのがいいのか悩んでます💦

今はお粥20g.野菜10g.タンパク質5gで
完食出来るのはごくたまに週1度ぐらいです😣
2回食に移行する目安として
お粥30g.野菜15g.タンパク質5g と聞きましたが
まだそんな量食べれないし食べれるまで
1回食のままでいいのでしょう?

このままいくともうすぐ7ヶ月で
6ヶ月を過ぎると母乳,ミルクだけでは
栄養が足りず成長しないと言われました😵
現に5ヶ月~6ヶ月の間身長,体重は横ばいです😥💦

食べる量が増えるまでは少しずつ様子
見ながら1回食のままでいいのか
もう2回食に移行していいのか
悩んでてアドバイス等ありましたらお願いします😭🙏

コメント

🧸🫧

こんちには🌸

私の娘は5か月1日で離乳食スタートし今日で一カ月経ちました🙌

一昨日くらいまでお粥20.野菜20.タンパク質10を三分の1くらい残す状態でした😭
二回食にするか悩んで質問したところ
咀嚼の練習になるしリズムもつきやすくなるし二回食にしてみてもいいと思いますもママリでアドバイスいただきました!

幸い昨日から↑を急に全て完食するようになったので量を少しずつ増やしています🌸

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます☺️
    お子さんと息子同じぐらいの月齢ですね♬︎

    完食出来る日がほぼなくて
    ダメな時は半分も食べず泣きだし
    中止になることが多いです😥
    食べる時はよく食べてくれるんですが😱
    完食出来るまでは2回食無理だと
    思ってましたがそんなことないんですね!
    量増やしても食べてくれない気がして😢

    • 2月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    同じくらいですね🙌💕

    同じでした😭
    食べるときは嘘みたいに食べてくれたり一喜一憂してましたが
    いつか食べる!と思い気にするのをやめました😂
    捨てるのは悲しかったですが🌀

    完食できるのが2日続いたのとぐずらなくなったので量増やしてみました!
    いつか食べてくれると思うので
    いろんな食材試しながらでいいと思います🌸

    • 2月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    捨てるの悲しいですよね😭
    今は量増やさず食べれる野菜や果物を
    色々試してクリアして行ってる
    感じなんですがそろそろ食べれる野菜も
    無くなってきました😣💦

    ちなみに2回目の離乳食の
    時間って何時ぐらいにあげてますか?😊

    • 2月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    悲しいです😭
    そうなんですね😭

    ヨーグルトとかも食べましたか?🥰

    実は今日から二回食でドキドキしています😂
    朝は基本ご機嫌ですが夕方は日によって機嫌悪くて😭
    とりあえず16時から18時までにあげようと思ってます😂

    • 2月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    今はちょっとお腹ゆるくて
    離乳食もお休み中なので
    治ってからぼちぼち2回食も
    考えて進めてみます☺️

    ヨーグルトはまだです😵
    乳製品はまだ先だろうと思って
    ましたけどもう食べました😊?

    2回食今日からなんですね😋💕
    息子は大人のご飯中のほう
    口もぐもぐしてじーっと見てる
    んですけど夕方機嫌悪いと
    タイミング難しいですよね😢💦

    • 2月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そうなんですね😭
    早く治るといいですね😣

    今日コーンあげたので
    明後日あげようかと思います🥰
    1カ月たったらあげてる方多そうなので🏃‍♂️

    大人の夜ご飯も作らないとですし
    授乳時間もバラバラなので悩みます😭
    娘もじーっと見てます🌸可愛いですよね💓

    • 2月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コーンもそろそろあげてみようかな
    って思ってましたがサイトに
    よったらまだ先って書いてあるのも
    見るんで悩んでました😵💦
    コーンもヨーグルトもそろそろ
    始めてみようと思います😆💕

    夕方ってなにかとバタバタするし
    準備するの大変ですよね😭
    エアーもぐもぐたまらなく可愛いです☺️

    • 2月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    私もアプリ見て先かと思っていましたが
    あげている方いたのでキューピーのBF使いました😊瓶のやつです!
    コーンはなんか調理がめんどくさそうだったので😂
    瓶に5カ月からと書いていたので
    大丈夫かと思います!
    食いつきよかったです!❤️
    ちなみにきな粉もあげて大丈夫みたいです🙌あげてたらすみません😱

    そうなんです!そろそろ準備始めようかと思います🌸
    可愛いですよね💕お互い離乳食頑張りましょうね!

    • 2月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    確かにコーンは5ヶ月からで
    市販のやつ売ってますよね😆👍
    コーンのときは私もBF
    使おうと思ってました😂💕
    きな粉もまだです💦
    初めてのきな粉ってなにかと
    混ぜてですよね😵?

    頑張りましょう😋💕

    • 2月18日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    ヨーグルト試した後に
    ヨーグルトにかけてあげようかな?と思ってます🥰

    • 2月18日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    なるほど!
    ヨーグルトにきな粉美味しそうですね😊
    参考にさせていただきます😆👌

    • 2月18日