※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が驚くほど物分かりがよく、言葉を理解して行動するのに驚いている。この成長は普通?旦那と共に戸惑っている。

ただの親バカなのかもしれませんが、、
1歳3ヶ月の娘の物分かりが驚くほどよく、このぐらいの月齢ってこんなもの?!と旦那と戸惑っています。

例えば
おもちゃ以外の教えていない物の場所を覚えていて元あった場所に戻そうとする。(旦那の私物や、落ちているゴミはゴミ箱になど。)

◯◯をパパに持って行ってというと、その場になくても保管場所から取り出して旦那に持っていく

発語自体はまだワンワンやアンパンマンなど単語のみですが、こちらの言葉をほぼ理解しているようです。
どのくらいでこういったことができるようになるものでしょうか…?

コメント

ハナハナ

こんにちは!
うちも同じぐらいの月齢から言葉を理解し、同じような行動をしてました!旦那とも天才やぁー!(笑)なんて親ばか発言連発してました(笑)
ゴミはゴミ箱、本は本棚へ、パパのパジャマをパパへ、私の服もどうぞーと言いながら渡して来ます!
教えていない事をする時は本当にびっくりしますよね!
言葉を話し出すのが楽しみですよね!

• あいあい

あいあい

そうなんですね!!この間までハイハイして泣いて訴えるだけだったのにこの成長ぶりについていけてない父母でした笑
    でもなんだか安心しました❤️

• 2月18日
♡

うちも同じくらいでした^_^
本の題名言うとそれを持ってきたり、お片づけしたり!!
我が子は天才に感じてます←
今ではイヤイヤイヤイヤばっかりですが🙄🙄笑

• あいあい

あいあい

本の題名覚えてたりするのもびっくりですよね😊今はわがままもほとんど言わないのですが、やっぱりイヤイヤ始まりますよね😅

• 2月18日
なちゃ

子どもの成長ってすごいですよね!!!!

うちの娘も2月から保育園に通いだしましたが、最近急激に言葉や行動に成長がみられます!!!

うんちが出たらパンツとたまにおしり拭きも持って来てくれたり、、、笑💓

娘の行動や言葉の意味を理解したいけど、もう親の成長のほうが遅れているかんじです。笑💦

• あいあい

あいあい

うんち出たら自分で準備して替えてって言うのとか、もうほんとにびっくりですよね!!この間までかえるよーって言っても全力で逃げるだけだったのに😂
    成長速度に親がついていけてません笑

• 2月18日
  • なちゃ

なちゃ

日々大変ですがこうゆうのって嬉しくなりますよね😁✨

頑張りましょう💓

• 2月18日
nana

うちも同じでした!!!
それだけ私自身を見られてるんだなと思いました😂タオルどこにしまうんだっけ?と言ったら指差したり、おもちゃも私が違うボックスに入れたら入れなおしたり(笑)私の小さいバージョンだと思ってしまいました😂

• あいあい

あいあい

それ!それです!いつもと違う場所に置いたら直されるんですよね😂もうテキトーにここ置いとこみたいなのができなくなりますね💦

• 2月18日
プラチナママ

本当に同じくです!!
いつもオムツ替えは嫌がるから立ったまましてたけど、ある日クッションに寝転がらせて替えたら大人しくて、それを続けていたら、ウンチの時はクッションとお尻拭きを持って来るようになりました。

後、家に帰ってまず靴下を脱がせていつも同じ場所に置いてたら、靴下脱いでって言うと自分で座って脱いで、いつもの場所に戻します!笑
天才かと思いました!!(親バカ)
本当大変だけど楽しい毎日ですよね☆

• あいあい

あいあい

あー!!同じです!うちもオムツ替えクッション持参してきます笑
    こっちがコート着て鞄持ったら、靴下と自分のコート持参するのもビックリです💦この間まで赤ちゃんだったから戸惑いを隠せないですよね😂

• 2月18日