※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お仕事

友人からの褒め言葉に疑問を感じ、専業でいることに悩みを抱える女性。周囲の期待や社会の視線に不安を感じている。他に専業で割り切れる人はいるか相談したい。

毎日張り合いがないです。

学生時代の友人と食事をしてきました。
皆バリバリと働いている中私だけ専業です。
何だか情けなくなって帰ってきました。
テンプレの「毎日何してるの?」から始まり
「私は絶対人の為に尽くしながら生きていくなんて無理!」
「ちゃんとママして偉いね、私は無理」

とかとか。一見褒め言葉ですけど含みがありますよね(笑)
美人で仕事も確立していてそれぞれ趣味や夢があり結婚願望も特にないみたいなので絶対僻みとかではありません。

帰って旦那に言うと(専業希望)
「友達は家事業をやってないからわからないんだと思うよ。俺は専業も立派な労働だと思う。
○○が家のことをしてくれるから安心して働ける。俺の同期の嫁は実際専業が多いよ。内助の功で、俺が出世したら嫁の功績でもあるよ。」

一方「もし○○が兼業になって家のことも分担になったら必ず俺の出世に響く。
特に出世しなくてもいいと言うんなら働いてもいいよ。」…と。

確かに旦那は出世街道にのっていて多分同年代よりは稼いできてくれます。
でも私はまだ比較的若い中専業に身を置いてしまっていいのだろうか、と悩んでしまいます。

専業って肩身狭くないですか?
社会的に白い目で見られているように感じて、また時代にそぐわない気がします。

児童館でもテレビを見てもインスタ見ても右見ても左見ても、「お!専業!?(仲間?)」と思っても
「育休中です」とか「保育園決まりました!晴れて復職しま〜す!」と言う人が多くて焦ってしまいます。

誰か私も専業だよって言う人で割り切れている方いますか?

コメント

きぃ

こんにちは。私も専業です

引け目を感じてしまいがちで悩んだ時期ありました。
子供は8歳、9歳です。
もう働きに出たい時期ではありますが、先日話をしたら却下されてしまいました。

復帰を考えるならブランクは無くしたい。と焦りもありましたが、今は諦めた?いやチャンスを貰ったと思い資格取得に向け勉強しています。

• イブシギン

イブシギン

こんにちは!
    早速ありがとうございます。

私も少なくとも2年以上ブランクがある為焦っています。

ちなみにお子さんが小学生になっても反対される理由って何でしょうか?
    やはり家にいて欲しいんですかね?(>_<)
    資格は何を取られますか?
    質問ばかり申し訳ありません。

• 2月18日
afsgmama

私はずっと専業ですよ!
地元は同年代で結婚して子供がいるのは4.5人。
専業の子はその中でも1人ですごく仲がいいってわけでもないのでその子と2人で会うことはありません。
地元の仲いい子はみんなバリバリ働いていてやっぱり専業のあたしとは生活も悩みも違うし、そこの話は合わないです。
でもほんとに仲がいい子とはそこの話は合わなくてもお互い近況は話し合えるし相談し合えるし、子供たちとも遊んでくれるので学生の時と遊び方は180度違うし前より会う頻度は少ないけどそれはそれで適度な距離関係ができていいのかなと個人的には考えています😊

旦那は絶対専業でいてと言ってるわけではありません。でも家事を分担するほど彼はなにもできないし、万が一働くことになっても数時間のパート勤務でいいと旦那も言ってました。(私自身奨学金があってそれを今は旦那が代わりに払ってくれているのでそれと自分のお小遣いくらいはパートから出せるといいねってゆうことで生活費に回すって感じではないです。)
とはいいつつ、下の子はあと2年は保育園に行かないし、3人目が産まれたら保育園行くまで3年。
なのでどんなけ最短でも働くのは3年後になりそうです。

確かにあたしのまわりも主婦でも働いてる子しかいませんが、自由に使えるお金はその子達に比べると少ないけど、今働いても両立できない自信しかないし、それならあたしは家でしっかり家事をして子供たちと楽しく過ごして心を癒すことに徹したいです。

主婦の方で働いてるのほんとにすごいなって尊敬しますが、じぶんはじぶん。
今の生活に後ろめたさは全然ありません🤗
専業でいさせてくれて家計支えてくれてる旦那に感謝ばかりです◡̈⃝︎⋆︎*

sasami

わかりますわかります。

働いてるママにも働かないでずっと子育てと家事なんて暇で無理!
とか言う友達もいます。笑
毎日ひまじゃない?って。
大きなお世話です(笑)

旦那さん、とても良い人ですね💗
そんな旦那さんなら家事、育児頑張ろうかなって思えます🥰

今日も洗濯3回回して、布団干して
掃除して、買い物して…
自分にお疲れって思います😂💗

onigiri

私は専業でいいと思ってます。
手作りのおやつや、それなりに、こった料理。
こどもたちはアレルギーが多いので食費もかかるけど、手間もかかります。
買い物も安いとこ探します。
掃除もマメにします。

私は家にいるの好きなので苦ではないです。
むしろ、他人と話すのも得意ではなく、仕事でストレスためながら家のことニコニコできそうにないです。

旦那が、子供がせめて小学生のうちは家にいてほしい。と言います。
余裕があるわけではないけど、そこそこ貯金できるくらいの生活です。
年齢のこともあるので、気が変わるかもしれないですけどね…

ゴルゴ33

すみません、兼業の側からの意見ですが……私は専業の人本当に尊敬するので、ご友人がたの意見に含みがあるとは全く思いませんよ!
私自身、今育児休暇で専業のような状態ですが息が詰まりそうです。子供たちのことは大好きですが、上の子を保育園に預けられて、ある程度自分のペースで動ける時間があるから成り立ってると思ってます。だからこそ、家のことをしっかり守ってお子さんのお世話もちゃんとされてる専業さんには本当に頭が上がらないです!いつもお疲れさまです🙂

それより私は、旦那さんの発言にすこし束縛っぽい気配があってそっちの方が気になりました。「僕が出世しなくてもいいなら~」みたいなことを言うとしたらそれって脅しなので立派なモラハラです。そのつもりなくても、その言葉で妻を家庭から出ないように縛っているともとられかねないです。
ちなみに私は復職後フルタイム復帰ですが、主人の方が当然残業が多いし家事の役割分担は私9:主人1程度で、主人の仕事にも全く影響なくちゃんと出世できてます!なのでそこを引き合いに出してくる旦那さんの発言がスゴく嫌だなって感じてしまいました…。すみません。

友人の専業さんは気分転換と自分のお小遣いのために、お子さんが幼稚園に通いだしてから週3日5時間のスーパーのレジパートに出てましたよ。そのくらいなら家事に影響が出るわけでもないので、もう少しお子さんが大きくなったらそういうのも視野にいれていいかもしれないですよ🙂
もし働きに出ないにしても、お子さんが幼稚園に通いはじめて自分の時間がもっと取れるようになれば資格の勉強やお稽古ごとなど、自分磨きに時間を使ってスキルアップすることもできますよ🤗

きぃ

お返事ありがとうございます。私は以前うつになったことがありそれが理由だと思います。給与を頂く以上は。ときっちりやること、人の分でも時間が許せば。と仕事に追われしまいました。
子供に余裕もって接するが出来なくなったのが主人からは悲しかった、家庭の空気がピリピリしていたとの話です

我が家は田舎なので、専業→旦那すごいみたいな風潮ありその影響もあるかと思いますが、私は4年生になったらさすがに働きたい!とこっそり思い 簿記3級をとり、今は医療事務を勉強してます。
病院、薬局、整骨院など日曜休みの職種を武器にできたらと思ってます。

はる

私も正社員で共働きからの意見で
恐縮ですが...

専業主婦の人、心から偉いしスゴイって思ってます💦専業選ぶ方は大半が「子どもと居てあげたい、主人を笑顔で迎えてあげたいから」なんて話されててホントに頭が下がります。ご友人、嫌味な気持ちは全くないんじゃないかなぁ。私もそういう発言したことありますが、素で言ってましたし、切迫からの休職、産休育休で丸1年、専業もどきの生活をしてみましたが、そんな今でもそう思います(笑)

対等な関係で、張り合って、協力して生きていきたいと思う私のような人は、専業には向いてないなと本気で思います😅うちは旦那と同業他社ですが...一緒に資格の勉強したり、いつか2人で起業したいねーなんて話したり。家事は半々、育児は私8旦那2くらいですかね。私が体調悪かったら旦那は有給取って、家事育児してくれます。お互い土日祝日完全休み、残業はあっても1〜2時間、飲み会なし、有給は自由に使えるので、どうにか共働き上手くやっていけてます。2人ともの仕事の時間や休日が上手く噛み合ったうえで、男性側が家事など手伝える環境にないと共働きはキツイと思います😅

lionさんのご主人のように、仕事に打ち込みたい!出世したい!という男性には、専業主婦の奥さんが必要だとホントに思います。そういう方は社会に必要だし、それを支えるlionさんも素敵だと思いますよ。癒すことに徹する、すごいことだと思いますよ😊

私なんて育休3ヶ月位で、家にいる生活なんてもう嫌だ!親に預けて働くし、嫌なら離婚する!と大発狂しましたもの...😹

ほぼ専業に近いです!
旦那の給料は話にならないくらい少ないですけどww

旦那さんの給料で生活普通にできるなら私は専業がいいです😂
働いてない時は働きたいと思ってましたが働き出すと専業になりたいと無い物ねだりですね😂💕

もみじおろし

専業でもいいんじゃないですか?

それよりも旦那さんの『家事業やってないからわからないんだと思う』は
いささか腹立ちますね(笑)

(というのもこっちは社会で揉まれて
お金を稼ぎながら働き、空いた時間に家事してる兼業なので余計に。)

分担になったら出世に響く?
分担も家事も出来ないような人間が
出世なんか出来るかよ

って自分の旦那なら
殴ってます(笑)

• イブシギン

イブシギン

語弊があり、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

友人は独身なんです。
    もちろん貴女のように兼業をされている方はほんとに素晴らしいと言っていました。
    自分にはできないからだそうです。
    私に自信を付けさせるための言葉の綾もあったと思いますので、寛大に受け止めて頂ければと言います。

まぁ出世に響くは正直「はぁ?」と思いましたが(笑)
    私も氷河期に苦労して就職した口で、社会に揉まれ結婚転勤で泣く泣く辞めたので社会への未練はあるのです(>_<)

• 2月18日
  • もみじおろし

もみじおろし

いえいえ!主さんは全く悪くないですよ😞💦旦那さん専業希望なんですね。。

働きたければ働いてもいいと思います!それを制限する義務は配偶者にはないですよね(ノ_・。)

• 2月18日