※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
妊娠・出産

18wの妊婦です。子宮頸管が短い気がしています。検診で経膣エコーに変えるべきでしょうか。通勤や仕事の影響が気になります。

いま18wです😊
なんとなくですが子宮頸管が短い気がします💦

おりものが多く、胎動もポコポコというよりギュルギュル(くだしてないです)
お風呂は湯船に浸かると張るので昨日からやめました。

お腹からのエコーでは子宮頸管が短いかも…っていうのはわかりませんよね?
今週検診なのですが経膣エコーに変えてもらうべきでしょうか。
なにか自覚症状はありますか?

仕事はバス電車通勤で、毎日150段ほどの階段を上り下りし、座り仕事です。

コメント

ままり

内診でないと頸管の長さは分からないと思いますが、赤ちゃんが下がってるかは腹部エコーでわかります!

18wで張りが頻繁におきるのは心配なので、一度受診して頸管長みてもらったら安心ですね!

  • 2人姉妹

    2人姉妹

    下がっているかは分かるのですね!
    検診の日まで無理しないようにします😭

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    一度、腹部エコーの時に赤ちゃん下の方にいるから内診で頸管長みましょうとなりました。
    上のお子様いらっしゃるので安静も中々大変かもですが、無理なさらないで下さいね。

    • 2月18日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    なるほどです!😢
    ありがとうございます!

    • 2月18日
まぁぼ

子宮頸管は膣エコーじゃないとわからないと言われて、18wから毎回見てもらっていました😂

私は低置胎盤で張りやすく、子宮頸管も長くはなかったです。
運動制限で産むまでずっと買い物すら行かないでと言われていました😂

湯船は確かに毎回張ってました💦けど入っちゃってましたが😱

あと普通に生活している中でも一日何度か張る感覚がありました。

1度張りがあると先生に相談して、膣エコーで頚管長を見てもらった方が安心だと思いますよ✨

  • 2人姉妹

    2人姉妹

    産むまで制限されるのは辛いですよね💦
    たしかに…張りがあるのは伝えた方が良さそうですね💦なんだか怖くなってきた🤣

    • 2月18日
22ママ

お腹の張りが少しでもあるなら病院で聞いてみた方がいいと思います!!
切迫早産の場合、湯船に入るとお腹が張りやすくなると言われました!

  • 2人姉妹

    2人姉妹

    そうなんですか?💦
    結構前から湯船に入るとお腹が痛くなります😭前回の腹部エコーでは何にも言われませんでした💦

    • 2月18日
  • 22ママ

    22ママ

    腹部エコーではわからないと思います!
    張ることを伝えましたか??膣エコーじゃないと分からないですよ💦

    • 2月18日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    今週金曜に検診があるので、その時に言おうと思います✨
    赤ちゃんが下がってきてるのは分かるようなので張ることを伝えて膣エコーもしてもらいます!

    • 2月18日
ぷりん

私の時、内診してもらったときに
子宮頸管が短くなってるから
あまり運動しないでねーって
言われました

私は自覚症状は全くなかったです

  • 2人姉妹

    2人姉妹

    1人目の時、私もそんな感じで次の検診の時は何にも言われませんでした!
    自覚症状ないですよね💦

    • 2月18日
  • ぷりん

    ぷりん

    私も1回言われただけでした!

    ないです!笑
    ビックリして一気にビビった記憶しかないです笑

    • 2月18日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    分かります。笑笑
    その時はすぐに仕事を休ませていただきました😂

    • 2月18日
  • ぷりん

    ぷりん

    本当に無理だけはせずに
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 2月18日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    ありがとうございます!💕

    • 2月18日