※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

二人目を出産し、田舎で車が必要な状況。カーリースも検討中だが、新車か中古車が良いか迷っている。経験談やアドバイスを求めています。

車は必要ですか?

子供が一人のときはなんとかベビーカーや抱っこ紐を駆使しやってけました。
二人目を出産し車必要だよなー、と思いつつ2台もいるのか悩んでます。
1台ある車は主人が通勤用で使用してます。

程よい田舎で支援センターや公園などは遠く車がないと行けません。
賃貸住みのため、日中思い切り遊ばせる場所がほしいです。

上の子は現在イヤイヤ期真っ最中。
私は今のところ専業主婦しています。

カーリースもだいぶ調べてみましたが結局デメリット面が強く、新車か中古車を買ったほうがよさそう、と思いました。

悩みすぎてよくわからなくなってきました😅
経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

私は車ないと生活できません。どこ行くにも車じゃないと行けないし万が一子供に何かあったりしてすぐに病院に連れて行けないとかも困るので2台所有してます。普段の買い物などでは現在困ってないんですか?😊

• まい

まい

そうですよね。
    第二子妊娠前はスーパーまで徒歩20~30分なので散歩がてら行ってました。
    妊娠後は初期から切迫等々あったので県外の実家に早々里帰りしました。
    来月主人の元に戻ります。
    ありがとうございます。
    前向きに車購入考えます。

• 2月18日

新車が高い、中古が嫌なら新古車ならある程度安く抑えられますよ。
普通車は税金も高いですが、軽なら税金も安く小回り効くし、いいと思います。

• まい

まい

運転に自信ないので小回りの効く軽自動車がよさそうです。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月18日
ママリ

2人目を妊娠する前に車を購入しました!
妊婦検診やその他病院を自分の足で行けることと、あと暇さえあればイオンなどに遊び行けるので結構暇つぶしにはなります!
ただうちは公園や支援センターが徒歩圏内にあるのと普段買い物や病院以外乗らないので結構駐車場に置きっぱなしです(´-ω-。` )
駐車場もまあまあするし
税金もとられれば保健もかかる……
ガソリンは月に1回だけどやっぱりかかるし
車検となるともっとお金がかかるので
若干勿体ないな~とおもう反面
やっぱりあるから何かあった時にすぐ自分で動けるのは安心かな、と思いました😣💦

• まい

まい

公園や支援センター近くて羨ましいです😊
    やっぱりあるといいですよね。
    ありがとうございます。

• 2月18日

昼間はお子さんと何して過ごされているんでしょうか?
車がなくて公園すら行けずに家にこもっているなら必要だと思います!
買い物や遊び場もそうですが、病院やこれから幼稚園なども、いざという時さっと身動きとれないのでは困る気がします。
何より行動範囲が狭くてつまらなくないですか?😂

• まい

まい

一歳過ぎほどから早々里帰り&入院してたので、一歳ほやほやくらいのことですが…。同じく車持ちではないママ友さんとベビーカーか抱っこ紐で散歩いったり買い物行ってました。
    お互い転勤族の妻なので浅いお付き合いですが。
    なので私が子供二人になってしまったため時間が合わなくなり、会う日も少なくなりそうです。

• 2月18日