※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2日後に5ヶ月の娘が夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、ミルクを拒否している。保育園に預けるので心配しています。

初めて投稿させて頂きます。
あと2日で5ヶ月になる娘が居ますが、夜通し寝たことが1度もなく毎日寝不足の日々です。。
最近は特に2~3時間毎に夜中起きてきて、おっぱい飲んで寝るという感じです。
でもたまに夜中の3時半とかに覚醒してしまい、寝かしつけに1時間はざらに掛かってしまいます。
哺乳瓶は拒否なので、寝る前にミルクはあげた事がなくミルクは断念しています😥

4月から保育園に預けて働くので、いつか夜通し寝る日が来るのか心配で心配で。。。

コメント

あいうえお

離乳食三回食になってから夜通し寝るようになりました。
夜間断乳も三回きちんと食べるようになったらかな、と保健師さんに言われたので早くて9ヶ月とかで夜間断乳すると夜通し寝るようになるかもしれないですね…
でも!女の子のがよく寝るっていうし、もう少し早く夜通し寝てくれる日がくるかもしれませんね!

みい

保育園に預けるならば、哺乳瓶に慣らしていかないと、日中困るのではないでしょうか?

うちの子も哺乳瓶拒否していましたが、毎日少しずつ練習を重ねて今では上手に飲んでくれるようになりましたよー。

それと、夜通し寝ることはいずれ必ずできるようになると思います。
ご存知かもしれませんが、昼夜の区別をつけるためにも、昼間部屋を明るくし、夜は暗くするというのが一番大切だと 助産師さんに教えてもらいました。

また、お腹が空いておらず 機嫌もいいのであれば、無理に寝かそうとせずにベッドで一緒に横になっていたら いつの間にベビーも寝ちゃってるってこともあるとおもいますよー。

あまり無理なさらず、その場、その状況を楽しみながら子育てしていくと案外すんなり 成長していきますよー。

長くなり、なおかつ 生意気な意見ですみません。

ScienceKK.

参考になるかわかりませんが、私の娘は2ヵ月ちょっとから、5ヵ月手間までぐっすり朝まで寝ていたのに、5ヵ月入ってから毎日夜中2回程起きるようになってしまいました。
旦那とも『夜泣き始まったかー‼️』くらいに考えていたのですが、どうやら部屋の乾燥が酷過ぎたようで...。これでもか‼️って程加湿したら、朝方5時頃に1度起きてしまう日もありますが、夜中1時などに起きる事が少なくなりました‼️

みーこ

皆さん、コメントありがとうございました!!まとめてですみません。。
先輩ママさんの意見とても勉強になりました✨離乳食も始まるのでそっちも頑張っていきます!