※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
お金・保険

食費と外食で7〜8万円かかり、節約が苦手。退職後の出費増に備えて節約方法を知りたい。節約アドバイスや参考情報を求めています。

節約 お金の管理がすごく苦手です。
毎月の食費と外食で7〜8万飛んでます💦
買い物で5万.外食で2〜3万程です(夫婦の休みが被ればお出かけするので昼夜外食になります)
毎月食費3万以内とかどうやってやりくりしてるのか謎です。
次年度から私が退職の上に出費が大幅に増えてしまう為頑張って節約しようと思ってます!
皆さまどうやって節約してるかアドバイスや参考になるブログやインスタアカウントなどあれば教えてください✨

コメント

とりあえず外食費にお金かけすぎだと思います。そこそこのメニューを毎日出そうと思ったら4.5万は妥当かなとは思いますが😓

かちこ

単純に外食を月1にするとか、使うお金をあらかじめ分けておくといいのでは?
後は買い物を週何回まで、予算はイレギュラー以外はいくらまでと決めて買うものしか買わなければ無駄な出費はでませんよ〜

ぱみゅ

我が家は食費は出来るだけ節約したくない(食べたいものを食べたい)ので、なるべく家で食べるようにしています。
お出かけしても昼は外で食べても夜は家で食べるようにするので外食費は月1万ぐらいです。
唐揚げなど家族でお腹いっぱい食べても1人2〜300円程ですよ😆

かな

うちは、子供がいると大変で外食ほぼしないのと、旦那が仕事で家族でお出掛けなんかも、月に一回とか二回なので参考にならないかもですが‥
普段は、1週間1万円以内と決めて買い物するようにしてます😊‼︎
旦那のお弁当と飲み物、間食用のパンなども買うので結構食費かかりますが( ꒪⌓꒪)
外食もするときは、お昼か夜かどっちかにしてます!
スーパーで買うときは、下調べをしてから行くようにしてます。
アプリでチラシ見て、目星つけて行く、安いものを買って、買ったもので何作るか考える!とかすると、結構食費削れます😊

でん

うちは外食を減らしました。
お出かけする日はお昼を少し早めに家で食べて夜ご飯前に帰ってきて夜も家で食べてます。
買い物も生協を利用してなるべくスーパーに行かないようにしています!スーパー行くと余計なもの買ってしまうので💦

おだんご

食費3万私もできず、5千円あげてもらいました😂💦
だいたい1日1000円までの買い物と決めています!
1週間の献立が考えれたらいいのですが、苦手なので毎日もしくは2日分くらいです😢
実家の母に相談したら3万以内にするなら、焼きそば、焼うどん、お好み焼きとか、パスタ、丼ものとかを結構な頻度でしたらいいと言われました😂あまり炭水化物を夜に取りたくないので、おかずたくさん作って食費かさんでますね💦💦

ぽりん

月々は
食費週8,000円×4週(or5週)=32.000円(or40,000円)
外食費10,000円
と決めてやっています!
(給料日におろして袋分け)

外食好きなので、予算内だったら全然食べに行ってもいいという考えで、ストレスなしで生活できています☺️
意外と1万円でも頻繁に食べに行けますよー😊
食費は基本国産の野菜・肉・魚を買ってますが余る週も多いので、余裕があります。
買い物は週一回だけにして無駄買いを減らしてます。
お買い物好きであれこれ買っちゃうので😂😂

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

外食を減らして
食材を安い時にまとめ買いして
冷凍できるものは冷凍

必要な物や支払い以外は
使わないように意識すれば
食費3万も使わないです。

リトルミー

うちも平日はそんなに食費がかからないものの、外食が多かったせいで月末はカツカツな時期がありました。
なので、毎週食費と外食費の目安を決めて、大幅に超えないようにしました。
休日は1日だけ外食にしたり、リーズナブルなお店にしたり、お弁当とかを買うようにしたりしています。

ねこ

スーパーで週1回、1週間分の買い出しをしています。そのときは5000円〜8000円くらい買っています。
あとは本当に足りなければ平日ちょこっとスーパーに行きますが、基本は行かずに家にある食材で作ってます。
日曜か土曜に買い出し→月〜金の献立を書き出す→土曜日曜は昼、夜は余った食材か外食か。食費外食費は月3万くらいです。外食はかなりリーズナブルなお店しか行ってません。
夫婦2人で3000円超えたら高いね〜!家で食べたらこれだったら1000円いかないよ。って話してます。旦那があまり外食好きではないので最近は週末もかなり外食減ってほぼ家で食べてます🤔

スポンジ

お肉なんかはグラムでいくら以上なら買わないと決めるとか?

節約するなら昼夜外食なんてもってのほかだと思います😅

うちは新聞取ってないのでアプリでチラシ確認してから買い物いきます

R♡

外食を減らすのが手っ取り早い節約方法だと思います!😂
私の場合ですが、毎日こまめにスーパーに
いくと余計なものを買ってしまうので
月を5週に分けて
1週 6000〜7000円 × 5週 = 30000〜35000円
外食は1〜2万円もしくは浮いたお金で。

あらかじめ唐揚げやカレー、など
おおまかなメニューを決めてスーパーに行き、
1週間分などをまとめて買う方が節約できました🙋‍♀️