※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも81
お金・保険

育児休業給付金の支給額に疑問があります。交通費は含まれていないのか、次回の支給額や社労士の間違いについて知りたいです。支給明細を持って職安に問い合わせるべきか迷っています。

初回の育児休業給付金が振り込まれていましたが、自分の計算より少なかったです。総支給額で計算すると思うのですが、交通費が含まれていないのではないかと思いました。同じような経験された方はいませんか?まだ支払通知表は届いていません。
初回と2回目以降の振込額は同額なのでしょうか?
少なかった分、次回差額分プラスで振り込まれたりはしないのでしょうか?
うちの会社の社労士が間違う事はありえるのでしょうか…
給付明細を持って職安に問い合わせた方がいいのか悩んでおります。

コメント

キティ×ぐでたま

3回目までは金額同じですよ!
納得いかないのなら問い合わせするといいと思います(^^)

• ともとも81

ともとも81

返信ありがとうございます。
    そうですよね。問い合わせしてみます!!

• 2月13日
ザト

半年間の平均なので、お給料の少ない月だったということはないですか?
初回の申請用紙に金額が書いてあるので、そこを確認しても少ないですか?

• ザト

ザト

この写真の上に乗ってる複写式の方に金額が書いてあります!

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

ご丁寧に写真の添付ありがとうございます。
    申請用紙は会社に提示したまま控えはもらってなく確認ができません。産休に入る前の半年間の給料の平均額だと知っていた為、いつもより多く働きましたのでいつもより給料も多かったのですが…

• 2月13日
  • ザト

ザト

産前休暇開始月が含まれてると低くなったりもします💦
    給与明細は残ってますか?

• 2月13日
  • ザト

ザト

給与明細が残っていれば、雇用保険料を0.005で割ると、その金額が育児休業給付金の算定基準となる月給になります💡

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

はい、給料明細は残っております。
    扶養内で働いていましたので産休の手当はもらっていませんでした。

• 2月13日
  • ザト

ザト

産休の手当てをもらったかではなく、産前休暇に入るのが、例えば1日からなのか15日からなのかで月給も変わりますので💦

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

なるほど!
    詳しい説明ありがとうございます。早速確認してみます。

• 2月13日
  • ザト

ザト

はい、ぜひ給与明細の雇用保険料から計算してみてください(●´人`●)

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

計算してみました。93600になったのですが、これに0.67をかけた金額の2ヶ月分が振込額という事でしょうか。度々の質問申し訳ありません。

• 2月13日
  • ザト

ザト

93600円は6ヶ月の平均ですか?
    そうなら×0.67×2ヶ月分が一回目のおおよその支給金額です💡

• 2月13日
  • ザト

ザト

正確には月給を日給に直すと正しいです💦
    なので、日給が仮に3120円だとすると、125400円くらいになりますねー!

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

そうです。この計算したら やはり7千円ほど少ない金額が振り込まれてます。
    問い合わせした方が良さそうですね。

• 2月13日
  • ザト

ザト

それだとやっぱり少ないですね!
    あと考えられるのは、算定日が違う(例えば、育休開始日と給与の締日の違いから狂ってる)というくらいでしょうか💦

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

会社に連絡し確認してもらう事にしました。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• 2月13日
  • ともとも81

ともとも81

先日は丁寧な説明ありがとうございました。
    先程、会社から連絡がありました。交通費は含まれていない計算だそうです。

育児休業給付金は交通費含まれている額なのに、 うちの会社は交通費は入らないと言うのです。
    そのような事はあるのでしょうか。

• 2月16日
  • ザト

ザト

交通費が含まれるというのは『所得税や雇用保険料を多く払う』ことにもなるので、節税としてそうしているのかもしれません💡
    大きな会社だと脱税になり兼ねませんが、いまのところ違法ではないですし、従業員からすると支払う税金や保険料、それに伴う住民税も安くなるのでそこまで悪いことではないですが…育休の手当てをもらうとなると残念でなりませんね(´;д;`)

• 2月16日
  • ともとも81

ともとも81

なるほど^_^
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    1回の振込で7千円は変わってくるので残念ですが、計算が合わない理由がはっきりしたのでスッキリしました!
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 2月16日