※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

夜中に覚醒する4ヶ月の男の子について、授乳後に目を開けて興奮する理由について相談中。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になったばかりの男の子ママです。
ここ何日か夜中に2、3時間覚醒タイムが出来てしまいました...
ほぼ毎日同じように
18時お風呂
出たらそのまま授乳、寝かしつけ
20時頃には就寝
3、4時間おきに目が覚めて授乳
6〜7時起床
でした。
いつも夜中の授乳は目を閉じながら飲んで、寝落ちするような感じだったんですが、最近は飲み終わると目がパッチリと開いておしゃべりが始まってまわりをキョロキョロ...パパが帰って来てることに気づいて興奮しているような気もするんですが
何か他に理由があるんでしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ちえこママ

上の子がそんな感じでした〜(T_T)
気長に付き合うと、そのうちまた寝るようになるだろし、寝るようになってもまた夜泣きで起きるようになったりもするし、赤ちゃんのリズムに付き合うの大変ですよね…
夜中のあの暗闇に見えるキラキラした目。笑
今となっては笑えるけど、恐怖でした。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    やっぱりどうしようもないんですね(´・ω・`)
    こんな日もあるさ、と思いながら付き合ってたんですが、ついつい今日もか...と思ってしまって_(:3」∠)
    昨日は途中でわたしが腹痛に襲われ、旦那が不機嫌に起きて抱っこを代わってもらうというハプニングもあって、寝てくれればいいなぁと思ってしまいました
    笑える日が早く来るといいですT_T

• 2月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

「今日もか…」ありますあります(^_^;)
    笑えるようになる時にはまた別の悩みドコロがちゃんと居座ってるし、ほんと底なしに疲れる!笑 でも楽しい事もたくさんあるし、喜怒哀楽、賑やかな毎日を過ごせるといいですよね♡

• 2月13日
  • ぽんた

ぽんた

ほんとそうですね!
    すごく前向きで見習わなきゃ(^^)
    よく〜すれば育児が楽になる、とか〇ヶ月になれば落ち着く、とか言われますけど、その時々で悩みは尽きないですよね
    でも一緒に笑えるようになったり出来ることも増えて苦労が報われる瞬間が増えるのは確かで、これからも楽しみにしたいです♪

• 2月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

たぶん苦労が報われるのは、子供が私たちの立場・母や父になってからだろな〜って思ってます(~_~;)どんだけ先…と気が遠くなるけど、そんだけ長い目で見ようと思ってます。

もともと私、死にたいと思ってたほど根暗だったんですが、いろいろ経験して悩んで、社会人になって気がつけばこんな楽観的に考えられるようになってました。笑
    それでも、1人目の時は初めての経験で不安もたくさんあるし寝不足と疲れでめっちゃ泣きました…(T_T)旦那は育児手伝ってはくれるけど自分本位やし、娘は常にセミのようにくっつくか泣くかやし。3歳10ヶ月の今でも常におんぶに抱っこ…下の子も抱っこしながらで肩も腰もガタガタ。イラついて怒鳴ってしまったり手をあげてしまうことも_| ̄|○

でも、何があってもお母さん。
    子どもがお母さんを大好きなのに、理由なんてないんですよね(*^^*)たまそれだけなのに、こんだけ求められるってすンごいよなって常に思うようにしてます。上の子には腹立つこと山ほどあるけど、私をお母さんにしてくれた特別な子…手がかかる分だけめっちゃ可愛いです♡
    そのうちクソババアとか言われるかもだけど…涙

長々と自分の話してしまいました、すみませ〜ん(^◇^;)育児頑張りましょね!

• 2月13日
  • ぽんた

ぽんた

4ヶ月でヒーヒー言ってるわたしはまだまだですね(´・ω・`)
    うちの子はあまりわたしには笑顔を見せてくれなくて、わたしのことママだと思ってくれてるかな?嫌われてないかな?と気にしてしまいます
    目の前の事に精一杯で産まれてきてくれたことがどれだけ奇跡のような出来事だったのか、忘れてしまいそうな時もあります
    わたしは不妊だったので...

でも、明るく前向きなちえこママさんでもイライラしたりするんだってわかると、わたしは異常じゃないんだって思えます(^^)安心です
    わたしもいつかクソババアって言われる日、たまに想像します。笑
    その頃には肝っ玉ベテラン母ちゃんになれてればいいな♪

お話聞かせていただきありがとうございました!
    なんだかスッキリしました!
    前向きに気楽に頑張ります♡

• 2月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

こちらこそ、お話できて良かったです♡
    時間とともに肝っ玉母ちゃんには自然となるハズ。私はあの泣いてた日々が嘘のように、今となっては鬼母ちゃん…

お互いにイライラも含めて、何もかもが家族のいい歴史になりますように(*^^*)♬

• 2月13日