※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お金・保険

昨夜追突事故を起こし、相手方の状況が心配。保険の更新や運転免許の影響が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

昨夜追突事故をおこしてしまいました。私がぼーっとしていたため、私が悪いのは承知しております!申し訳なくおもっています!!相手方は、病院に行かれるかはわかりません、、とりあえず警察の処理は物損になりました。
私、半年前も事故しており、私が、悪いです。
言い訳はできないのですが、半年前も、初めて事故して保険使いました。また今回使うと間があまりあいてないので保険の更新などできなくなるんじゃないかと心配です。
保険金上がるのは承知しています!
主人名義で会社で団体保険で損保ジャパン?かな?とおもいます!主人にも怒られ、ショックで。。。たちなおっていません。後もし、相手が病院に行くと私は人身事故になりますよね?そうすると今ゴールドですが免停になるんでしょうか??あまり昨日も眠れずどーしたらいいかわからないです。経験がある方、ご存知の方教えていただきたいです!相手方の方のほうがショックなのは重々承知しているつもりです。

コメント

*

ご自身のお体は大丈夫ですか(´·_·`)?
相手側が病院にかかれば
(むち打ちなどでも)
また変わってきます💦
保険の更新はできると思います!
が、やはり保険料はあがります😭

半年前の事故はどんな事故かにも
よるかと思います(ᯅ̈ )

  • はらぺこ

    はらぺこ

    返信ありがとうございます!
    半年前も相手がいて、物損事故になります!!
    保険料があがるのはじぶんがわるいので

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    すみません。途中で送信してしまいました。


    自分が悪いので仕方ないです。
    ただ免停になると車乗れなくなるので困るなとおもいまして。

    • 2月18日
moon

保険の更新に関してはランクが上がって保険料が高くなるくらいではと思います!
事故したときに使うための保険ですから!

そうです。
相手が病院へ行き怪我をした診断が降りたら、人身事故となりますね。
免停になるかどうかに関しては、相手の怪我の程度によって変わります
なので。免停になるかどうかはわかりません!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    返信ありがとうございます!!
    免停になると車のれなくなりますよね。
    相手の方は病院へ行くのかまだわかりませんが。。行ってくださいとはいいましたので。。。

    • 2月18日
たま★

はらぺこさんは
お体、大丈夫でしたか?

前回の事故が人身事故なのか
わかりませんが
今の保険の等級にもよりますが
よっぽど低い等級でなければ
更新は出来ると思いますよ!

ただ、車両保険は使いすぎると
更新する際に車両保険の免責などの
条件がでるかもしれません。
あと車両保険を使っていなければ
保険の等級は下がらないですよ!

人身事故になれば
相手の通院日数によって
点数がつきます(><)
人身事故となれば
恐らく免停になる
可能性が高いです💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    返信ありがとうございます!
    私の体は大丈夫です!ありがとうございます!
    車両保険とは修理にだして支払ってもらうことですよね?
    前回もしましたし、今回もあるとおもいます!!
    今は物損ですが、相手方が病院に行かれた時点で人身事故になるんでしょうか?

    • 2月18日
  • たま★

    たま★


    そうです!
    修理費を保険を使って直すと
    3等級ダウンします(><)
    相手の治療費や自身の治療費で
    保険を使っても等級は
    下がりませんので、もし体に
    異変があればお気になさらず
    病院へ行って下さいね!
    相手が診断書を警察に出せば
    人身事故として処理され
    後日警察から電話がかかってきます!

    私は東京海上の自動車保険などの
    お仕事をしているのですが
    人身事故何度かあります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    相手方が
    通院も1日だったし
    診断書出すつもりない、
    と言っていたのですが
    1ヶ月後に診断書出されたみたいで
    人身事故になりました💦
    恐らく周りの方に言われて
    出したんだと思いますが
    そういうのもあるので
    気を付けて下さいね😭

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    最初物損で処理され、病院へ行かれて人身にされる方多いいですか??
    そういう、説明は保険会社さんからされるんでしょうか??
    できれば、物損でそのままにして頂きたいんですが、保険会社の方はそっちに話を持っていってくださるようなことはしてくれますか?

    • 2月18日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    横からすいません💦

    車両保険(自分の車)、対物(相手の物)、対人(相手)を使ったら、等級は3等級下がります!

    自分の治療費は人身傷害の部分で保険使いますが、例えば単独事故で自分の車は保険使わないで自費で直し、怪我だけで通院するのであれば、人身傷害だけを使うので等級は下がりません。

    はらぺこさんは相手がおり、追突してしまったとのことですから、対物を使って相手の方のお車の修理をするのであれば、3等級ダウンは免れません。

    更新の件は、mさんの仰る通りです。
    人身事故となると、点数が付きますので、累積点数があると免停になるかな?と思います。

    • 2月18日
  • たま★

    たま★


    事故の大きさにもよると思いますが
    大きな事故でなければ多いと思います💦

    保険会社から電話あると思いますよ!
    それか、電話かかってきたときに
    聞いてみたらいいと思いますよ☺️
    どのくらい保険料が上がるかとかも
    教えてくれます!

    相手次第にはなりますが
    出来るだけそのようにお話は
    してくれてると思いますよ!

    • 2月18日
  • たま★

    たま★


    対人のみなら等級は下がらない
    という意味でお話してました!
    もちろん相手の車の修理費を
    保険使って直すと等級は下がります💦

    • 2月18日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    対人は下がっちゃいますよ〜😣
    人身傷害だけなら下がりませんが。
    余計なことをごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月18日
  • たま★

    たま★


    そうなんですね(  ・᷄-・᷅ )
    私の時は対人だけだと
    等級下がらなかったので
    保険会社で違うのですかね💦

    • 2月19日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    人身傷害だけなら下がらないのですが、大抵の保険は対人、対物、車両は下がると思いますが、どうなんでしょうかね😅
    本当余計なことをごめんなさいね🙇‍♀️💦

    • 2月19日
  • たま★

    たま★


    そうなんですね( ´∵`)
    保険でも細かいところが
    違うのかもしれませんね💦

    いえいえ!お気になさらず!
    逆に教えて下さり
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
サラダチキン

保険の更新はできます

半年前に事故した時に保険使ったと思いますのでまた三等級下がり三年ほど【事故あり】が付きます。
例 事故あり16等級→事故あり13等級

病院へ相手が行っても人身にはならないです。相手が警察署へ行って人身被害届けを出して物損から切り替わります。

病院の診断書の内容(全治週数)によって違反点数が変わると思います
ただの物損ならゴールド関係ないと思います。損保ジャパンは割引率ゴールド免許良いので物損から切り替わらなければ良いですね。
会社の団信だから相手への対応も良いと思います

  • はらぺこ

    はらぺこ

    相手方が、警察にいってから人身事故になるんですか?病院へ行った時点ではないんですか??
    免停になると車にのれなくなりますよね??
    団信だと相手方への対応いいんですか??

    • 2月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    病院へ行くから人身になるのであれば事故した人はみんな人身扱いになるから警察官は人数足りません😢
    詳しく言うと相手が病院で診断書書いてもらって担当警察官へ渡します。
    死亡や意識不明、重体は別です。

    まだ免停かどうか人身だと2点+(全治週数)なんで病院がそこまでの診断下さなければ次回更新がブルー三年かな?と思います。相手次第なんで
    免停は車乗れないです💦
    停止期間です(乗れない期間)

    団体で入ってるから保険会社も対応良くしないとそこから悪くしたらごっそりやめられたら困るからと聞きました
    実際旦那様の働いてる会社の信用もあるからかな?と思います。

    • 2月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    私も後ろから突っ込みましたけど、翌日保険会社経由でお電話しました💦
    されましたか??
    お見舞い品も送りましたよ(><)

    数年前の事故でも9対1で人身になりましたが、親が謝罪とお見舞い品持っていった所、人身被害届けは取り下げてくれました。

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    詳しくありがとうございます!
    質問ぜめですみません。
    保険会社には昨日連絡して今日担当者から連絡があります!!
    やはりお見舞い品など送ったほうがいいですね、どんなの送られましたか??
    住所しらないので保険会社の方に聞いても教えてくれないですよね!!
    連絡先は知っていますがかけないほうがいいですよね?
    きいておけばよかったです。
    人身被害届と言うのはそれを届けると物損からきりかわるのですよね??

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    人身にしないと治療費でないとかは、ないですよね??

    • 2月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    お子さんもいらっしゃるってこのとだったのでいろんな林檎の種類送りました😻事故した相手の年齢、性別によると思うのでそれも保険会社の今日お電話かかってくる事故担当の方に聞いた方が良いと思います。

    住所しらないんですか?
    事故した時は連絡先交換しなかったんですか?
    それも事故担当に聞いたら教えてくれます(*^◯^*)

    診断書わたして警察官とお話してどうするか決めて物損から人身に切り替わります

    人身じゃなくても治療費でますよ💦
    というか人身にして変わるのは、はらぺこさんの点数とかだけです‥
    保険会社の対応は変わらないです。

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    すみません、下の方にコメント書いてしまいました。

    • 2月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    事故担当に贈り物送るかどうか聞いてみてそこから担当者と話しあっていろいろ質問するの良いと思います。
    しっかり対応すれば相手にも伝わると思います(*^◯^*)
    不安だと思いますが、保険会社に任せましょう。

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    担当の方とお話しして、直接連絡させていただいたんですが、お見舞いの品をと話したんですが、そこまでされなくても大丈夫ですと言われ住所は教えて頂けなかったです。怒っているかんじではなかったんですが、謝りにあやまったかんじです。泣いてしまいー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほかに誠意はありますかね??
    あまりしつこいのもとおもいまして。。

    • 2月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    相手の方がそこまでしなくて良いと言われたなら、はらぺこさんはしなくて良いと思います(><)
    誠意は見せたと思うのでこれ以上ないと思います‥後は保険会社に任せてご自分の車の傷をあとは車両保険入ってるならそちらで入ってなければ自費でね😰

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうですかね。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そこまで深刻に考えなくてもといわれたとおもいます。

    車両保険は入っているので今から修理にいこうとおもいます。
    2回目なので10等級になるそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月18日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    事故あり10等級ですか‥
    次から気をつけましょ(*^◯^*)

    • 2月18日
👦🏻👧🏻

怪我をしたからといって人身にはならないですよ!
先日こちら車、相手バイクで事故しましたが物損です!
相手がどんな保険入ってるかにもよりますが治療代は保険から降りたりするので!
まあ人身になるかどうかは相手次第ですね😱

  • はらぺこ

    はらぺこ

    なんか、真面目そうな方だったし、警察が病院へ行かれたら警察へと説明されてたので行かれそうです。。
    相手方へは私は連絡などしなくていいんでしょうか?!
    なにかされましたか?

    • 2月18日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    なにもしてないです!
    保険会社からも個人的に連絡とるのはやめてくださいって言われました!

    • 2月18日
べりー*

以前ぶつかってしまったことがあり、相手は病院に通ってましたが相手方が警察に病院に通院していることを申告されると人身事故となるみたいです💡私の時はぶつかったのは私ですが相手方が先に前でスリップして巻き込まれた形で相手の方が申告されなかったため、免許証はゴールドのままでした!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    返信ありがとうございます。
    病院へ通われていても相手が警察に言わなければ物損のままですか??
    相手方にその後なにか連絡などされてますか?

    • 2月18日
  • べりー*

    べりー*

    私はそうでした!
    連絡先など事故の時にお互い交換しましたが、どちらも間に保険会社に入ってもらったため相手の通院状態など保険会社を通して知る形でした💡

    お相手は高齢の方ですか?高齢の方だと何ヶ月も経ってから体が痛みだしたりすることが多いそうですぐには事故の影響が出ないことが多いそうです。なので数ヶ月経ってから病院に行って人身事故扱いになることもあると言われました!

    • 2月18日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!
    相手の方は40歳代の方です。
    私の車はよくみないとわからないくらいですが、衝撃が強かったから怪我はわからないですといわれてました。
    病院へいかれてくださいとはいいました。。
    本当に反省です!

    • 2月18日
メロメロんちゅ

えーと半年前も物損ですか?
今回も物損?人身でなく?

わたし免停なったことがあります。

何が不安ですか?
初めての免停なら作文みたいなの書けばその日1日だけの免停ですみますよ。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    返信ありがとうございます。
    半年前も、物損です。今回はほんとにわかりません。
    免停になるのが怖いです。
    仕事してますし、子どもたち保育園におくっていかないといけないので。。

    1回目の免停は30日間停止とかいてありました。その作文はなんですか?
    すみません、無知で申し訳ないですが教えて頂けるとありがたいです。

    • 2月18日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    すみません。下に書いちゃいました。

    • 2月18日
メロメロんちゅ

大丈夫ですよ😊
わたし人身三回くらいあります…💦
今後気をつけないとですね!
人身だと点数結構引かれますけどね💦笑
わたしは5点引かれました。

作文は…家庭裁判所の話かも💦
免停なったの10年前なので…
ただ30日とはいうんですが違反者講習を受けるとその日一日だけになるんです。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    人身3回されたんですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)大変だったですねー。。
    保険は入れなくなったりなかったですか?修理などだされましたか??
    それも心配です。更新ができなくなったりとネットでみました。。
    怖いです。。。

    とりあえず免停1回目は一日ですむんですね!30日と書いてあるのに少し優しくなるんですね!!

    • 2月18日
はらぺこ

りんごいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おこさんいらっしゃいました。
小学生くらいの。
連絡先は電話番号、名前を警察の方が書いてお互いにわたしてくださいました。
それで終わりです。

人身にしてかわるのは私の点数なんですね。。
まだ保険会社からかかってこず不安です。。
贈り物などして、誠意をみせていきたいとおもいます!!
たくさん教えて頂きありがとうございます!!
本当に不安で仕方なかったので質問責めしてしまいました。

メロメロんちゅ

人身三回でギリギリです😊
次に人身やったらやばかったかもですねー💦
修理というよりもその人身三回で車2台買い換えましたよ。笑笑
というのも1回目の人身で全損。
2回目の人身で修理。
三回目の人身でまたもや全損。

はい。
今も変わらないはずです!
ただ2回目は甘くないので💦
必ず30日は免停になります!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    ありがとうございます😊
    相手の方は病院へいかれました。
    人身でされるから、物損でされるかはわかりません。
    1回目は一日ですむんですね。
    何度もすみませんが、3回の人身は
    最初から人身事故ですか?
    私みたいに物損からの人身ではないでしょうか?

    • 2月18日