※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
子育て・グッズ

上の子はこども園、下の子は小規模保育所に入ることになり、転園届けは4月に出す必要があります。転園届けは毎月出す必要はありません。

今上の子はこども園に通っていて、四月から下の子も同じ所に入れたかったのですが、この歳は在園児さんだけでいっぱいらしく、下の子は新しく出来る小規模保育の所に決まりました。四月から兄弟別々なのですが、下の子は2歳…小規模保育の所に入っても結局一年で出なければなりません。
上の子が通っているこども園の園長先生に相談すると「四月に入園した時点で転入届けだけは出しといて下さいね」と言っていました。4月に入園してすぐ転園届けは出せる物なんですか?
転園届けは毎月出す物ですか?
ちなみに滋賀県です。分かる方いらっしゃいますか?

コメント

まる

こちらは札幌市なので、違ったらすみません💦
4月2日以降であれば転園届けは受理されるそうです。
確か1度出せば、継続して転園希望となるはず…(すみません、ここは曖昧で…😥)
うちも下の子が第3希望の乳児園に入ることになったので、4月になったらすぐに上の子と同じ保育園への入園希望出す予定です❗

  • ママ三年生

    ママ三年生

    回答ありがとうございます😊4月からでも転園届けは受理されるんですね!
    一度出せば継続出来そうなんですね!少しスッキリしました。
    こっちもどうか4月入ったら役所に聞いてみます‼️

    • 2月18日
ママにゃん

守山市です。
4年前程になりますが、うちも兄弟で別々の保育園に通っていました。兄の方のこども園では、園バスがあったので朝は助かりましたが、送迎の負担も大きく、同じ園にしたくて、入園後すぐに転園届け出しましたよ!
1回出せば、継続して調整してもらえますが、無事に転園できたのは一年後でした。なので、早めに出された方が良いかと思います。
早く転園できるといいですね!

  • ママ三年生

    ママ三年生

    守山ですか‼️入園後すぐに転園届けを出されたんですね😯
    転園出来たのは1年後ですか…なかなか空きがないんですね💦
    転園は市役所に届けもらいに行くんですよね!?理由とか色々聞かれたりしましたか?転園届け出したいって伝えればいいのですかね❓

    • 2月18日
  • ママにゃん

    ママにゃん

    どうやって手続きしたか覚えていないんです(T_T)ごめんなさい。。。
    でも市役所に行って伝えたら、すぐ手続きに入ってくれると思います。
    準備するものは、印鑑ぐらいかなーと思うので、持参されるとスムーズかもしれません(^^)

    • 2月19日
  • ママ三年生

    ママ三年生

    ありがとうございます。4月入園したらすぐに市役所に行ってみます。ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月19日