※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

産後7日目の新米ママです。赤ちゃんの昼夜逆転について、早めに直す方法についてポジティブな意見を教えてください。

こんにちは!産後7日目の新米ママです。お産から体力回復してきたのか早速赤ちゃんの睡眠サイクルが昼夜逆転してます。そんなの当たり前ー!我慢しろー!!って言う方も多いと思いますが、色々なサイトや書き込みを見てると昼夜逆転を早めのうちから直した方も多いようです。実際に昼夜逆転直したよー!これ効果的だよーみたいなポジティブなご意見いただけたら嬉しいです!マイナスな意見はご遠慮ください。

コメント

a

夜はお部屋を暗く、
朝はカーテンを開けて明るくですかね💦
うちの子は2ヶ月半頃から夜寝て朝起きるという
サイクルが整ってきました!
まだまだ昼夜区別つかない時期なので
今は効果がないかと思いますが
月齢が進むにつれて区別がつくようになっていくと思います🙆‍♀️

• みい

みい

カーテンですね!私が朝型なので毎朝七時にはカーテンあけて部屋を明るくしてるのでこのまま引き続き頑張りたいです!コメントありがとうございます!

• 2月18日
ちゃむ

夏生まれだったので、朝はカーテンを開けて、ガーゼで体を拭いて「朝だよー」と声をかけながら、必ず着替えさせていました!

お風呂の後にミルク→寝る の流れを繰り返していって、6ヶ月くらいからはミルクのあとにもう一人で寝ます😂👏

冬なので、全身は拭かないにしても、顔だけあたためたガーゼで拭いて保湿してあげる→着替えさせるという風にしてみてもいいかもしれませんね☺️💓

• みい

みい

着替えいいですね!朝だーって感じしますもんね♪早速やってみます♪ちなみにお風呂の時間っていつも同じ時間にしてましたか?

• 2月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぜひぜひ!
    切り替える意味でもいいと思います☺️💓
    声掛けもするといいと言われたのでその時してることを全て朝に絡めるように言ってました(笑)

だいたい同じ時間でした!
    最初の頃は17:00前後で、3ヶ月すぎくらいからは18:00前後、今は様子みて19:00-19:30の間くらいに、ミルクの時間の伸びと共に、伸びてきました!

• 2月18日
  • みい

みい

そうなんですね!ありがとうございます!お風呂入ったあとは眠りに付きやすいって聞いたので7時頃にお風呂入れてたんですけど、様子見て調節してみます!ありがとうございます!
    着替えも早速実践します❤

• 2月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですそうです!
    お風呂はリラックス効果があると聞いていて、お風呂後の水分補給にもなるからと、大体授乳時間の30分前に入れるようにしてました☺️💓
    それが上記の時間帯です!
    ミルクの時間に合わせて入れる!って感じですね!

ぜひぜひ!
    早すぎると言われますが、繰り返ししていけば親も慣れるので、良いことだとおもいます!

でも、毎日そうしなければいけないわけではないので、無理なくやってみてくださいね!

• 2月18日
  • みい

みい

ありがとうございます!昨日はいろんなことを意識して1日を、過ごし今朝はあまり大泣きすることもなく、2時間戦いましたが、、(笑)その後意外とすんなり寝てくれました!!この調子で?少しずつ赤ちゃんと一緒に頑張ります!コメントありがとうございます!昨日はひたすら泣いてたので本当にすごく助けられました!

• 2月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

それならよかったです!

毎日同じように見えて、その日その日で赤ちゃんの様子も機嫌も違うと思うので、あまり構えずにやっていきましょ☺️💓

無理せずがんばりましょうねー!💓

• 2月19日
  • みい

みい

そうですよね!その日の赤ちゃんの気分とかもあるだろうし。じゅはさんはすごく赤ちゃんの気持ちに寄り添えててすこいなー!と感動❤また何かあったら是非助けてください😆😆😆

• 2月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしにグッドアンサーを( ゚д゚)!
    なんだかすみません💦
    ありがとうございます☺️💓

いやいやー!
    わたしも日々模索しながらって感じですし、最初の1ヶ月は本当に走り切ってた感じで記憶もあやふやなレベルです😂👏
    それほど必死だったんだなと思いますし、今同じ時期を過ごしているお母さんたちが皆さん本当に必死に赤ちゃんと向き合っているということがとても分かるので😭

はい!
    私でよければお話聞かせてくださいね🤣❤

• 2月19日
R

息子は最近やっと生活リズム整ってきたところです
最初の方は昼夜逆転でした
対策としては、朝息子が寝てても7、8時には雨戸を開けて外の空気を入れて太陽の光を浴びせてたくらいです
夜は私がバイトしていることなどもあり、早くお風呂に入れることや部屋を暗くするということがなかなかできなかったので、朝だけはやるようにしていました!

• みい

みい

太陽の光ですね!やはり大人も赤ちゃんも太陽浴びて1日をスタートさせるといいんですね♪やってみます!コメントありがとうございました!

• 2月18日
🌻

おめでとうございます☺️
私は家に帰宅して最初の頃はなかなか寝てくれず自分も寝る時間全くなくてかなり大変でした😭
1ヶ月過ぎたらかなり寝てくれるようになりましたよ!今では5時間とか寝ます!
私もこのまま寝れないのかなって思ったけど日に日に寝てくれるようになりました☺️

• みい

みい

焦らずにやっていくのも大切ですよね。はんなびまんさんのコメントで少し心を落ち着けられた気がします!コメントありがとうございます!

• 2月18日
  • 🌻

🌻

私も寝れずに産まれたばかりの時はママリで先輩ままに色々アドバイスをもらって励まされていました!
    寝不足でストレス溜まることもあると思いますが一緒にがんばりましょう☺️

• 2月18日
  • みい

みい

コメント読みながら思わず涙がー😢😢😢😢ありがとうございます!

• 2月18日
  • 🌻

🌻

私もすごい泣いてました!笑
    産婦人科で入院中に号泣して助産師の人に話聞いてもらって家でも上手くいかないと涙止まらなかったです😭
    初めてのことだらけで不安になるのは当たり前です!応援してます☺️

• 2月18日
  • みい

みい

ありがとうございます!皆さんのアドバイス通り昨日1日活動してみたら昨夜は前日よりもよく寝てくれました!2時間位は戦いましたが、、、(笑)少しずつ赤ちゃんが睡眠サイクル調節できるように頑張ります❤本当に温かいコメントありがとうございます!

• 2月19日
R♡mama

こんばんわ。
あたしの娘は 産まれてから退院まで
昼夜逆転してました(笑)
でも、それは 親である自分に問題がある...と思ってたのですが
退院して 自宅で あたし 娘 旦那 の
順で寝てるのですが
日が経つにつれて 直ったんです!
自然に!今思うと 両親に挟まれてるのが 心地よかったのかな?とか思ったりします(笑)

すみません!アドバイスにならなくて(´TωT`)

• みい

みい

コメントありがとうございます!そうですよね、赤ちゃんの心地よさもありますよね。そしてわかります!私も自分のやり方が違うのかなーとか夜中に3時間近く赤ちゃんと戦ったあとに大泣きしてしまいました。でも少しずつ焦らずにやっていきたいと思えました!ありがとうございます!

• 2月18日
ゆはママ

部屋の中を昼は明るく、夜は暗くを徹底しました!
特にこれくらいしかしていませんが、退院後1週間もせずに昼夜逆転直りましたよ😊

• みい

みい

赤ちゃんによるんですかね。。うちの子は最初は夜も爆睡だったんですが最近になって起きるようになってきて、、、もう少し気長にやってみます♪コメントありがとうございます!

• 2月18日
ゆき

ご出産おめでとうございます😄❤️
一番効果があったのは朝昼はカーテンを開けて明るくする、夜は暗くするっていうのが結構良かったと思います!
あとはお風呂の時間をお昼過ぎに統一などすると赤ちゃんが夜寝てくれるようになりました🥰💕
あまり無理なさらないで下さいね🥰

• みい

みい

お風呂の時間統一ですね!やってみます。コメントありがとうございます♪

• 2月18日
みーちゃん

おめでとうございます!!
私は娘がまだ13日目の新米ママですが
朝と夜をちゃん明るさを分けて生活してます!
朝は7時過ぎからリビングに移動して陽の光を浴びながら日中生活させます!
夜になってきたら8時まではリビングに8時からあとは寝床にしてます!!
そしたら昼夜逆転から元に戻りました!

• みい

みい

確かにベビーベッドは夜寝るところ、とか小さいうちから区別してあげるのも大切なのかもしれないですね!考えなかったですー!今私が住んでるところは朝九時になるところですが、バシネットをリビングの一番明るいところにおいて1日をスタートしました!少しずつ直ってくれることを祈って、、、コメントありがとうございます!

• 2月18日
ひなママ

昼夜逆転とは、夜中元気すぎて...ということでしょうか?
私は、産後から、今と同じような生活のリズムでずーっときていて、勝手に整ったような?
夜にお風呂入れて、授乳し、部屋を暗くして寝かしつけ。夜間は授乳中も豆電球や間接照明だけで過ごし、日中は寝る時も明るい場所(カーテンは閉めない)で過ごすようにしてましたよ!

• みい

みい

そうですー!だいたい夜中1時か2時くらいに起きてから3時間は起きてます(笑)手足バタバタさせたりのけぞってイヤイヤしてみたり。可愛いんですけど流石に疲れるー!!!!やはり照明は大切みたいですね。リズムは毎日似たような生活リズムにしているので部屋の明かりを調節してやってみます!コメントありがとうございます!

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

3時間起きてるなんて元気な子ですね!😄
    私も最初寝てる時間を気にしてたんですが、何かの記事に、起きていられる時間について書かれているのをみました。月齢毎に起きていられる時間があり、それを超えて起きていると、ハイになってしまい寝つきづらくなってしまうらしいのです!?
    私も新米ママなので、私の抱っこが下手くそで寝られないのかな〜とか思ってたのですが、外の世界に少しずつ慣れてくるとリズムが整ってくると思いますよ(^-^)v

• 2月18日
  • みい

みい

ハイになって、、、(笑)まさしくそんな感じです!!体力があるのはいいことなんですけどね。昼間はずーっと寝てるので夕方のお風呂や起きてる時間なども調節してみようかなと思います。まだ赤ちゃんも一生懸命調節してるんですよね!私も赤ちゃんと一緒に頑張ります!温かいコメントありがとうございます❤

• 2月18日
なー

おめでとうございます(о´∀`о)
太陽大事ですね!
あとは寝室では大人一緒の布団ですが
日中はリビングに赤ちゃん用の布団をひき生活をしてましたね!
昼と夜の場所も違うんだぞーと教えてました★
日中は赤ちゃんのとなりで私も寝てました!
赤ちゃん寝てて眠れない時に
掃除したりしてましたが
今はまだゆっくり体を休ませても大丈夫ですよ!

• みい

みい

コメントありがとうございます!しっかりと場所の区別をするのと光ですね!もうちょっと意識して過ごしてみます!ちょっと焦りすぎてるのかもしれないのでマイペースにやってみます!ありがとうございます!

• 2月18日
1姫1王子

今更ですけど、臨月に私が昼夜逆転してたら息子は昼夜逆転しない子でした(笑)
それでもなかなか寝なかったりしたので、おひなまき&おしゃぶり、バウンサー&レジ袋カシャカシャ、その2つはかなり効果ありました。

• みい

みい

おしゃぶり、バウンサーはまだ試してないのでやってみます!ありがとうございます♪何かの雑誌で妊娠中、お母さんの体力を奪わないように赤ちゃんは夜型だからそれを産まれてからは朝型に調節しようとしているって書いてあるのをみたので、臨月に昼夜逆転してたら昼夜逆転しないのは納得です!!気長にやってみたいと思います♪コメントありがとうございます!

• 2月18日
みい

皆さん本当に温かい、そして参考になるコメントをたくさんありがとうございました!全部のコメントをグッドアンサーに選びたいくらい本当に助かりました!今回はじゅはさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。着替えや顔を洗う、大人は当たり前にしていることだけれど、赤ちゃんにもしてあげるのは大切なんだなーと学ばせてもらったので。そして早速実践したらうちの娘がすごく気持ち良さそうにしてたので♪
改めて本当にありがとうございました❤また何かあったら是非助けてください!!!!