※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

助産師や病院での対応に不満。子供が泣いて苦しそうだったが、助けてもらえずストレス。母乳や哺乳瓶の使い方で不安も。授乳室で泣いてしまいました。

助産師、病院にいらいら!悔しくていらいら
な子供が泣いて。汗かいて泣いて苦しそうなのに。
なにもわからないのに、あやして、おっぱいあげてもだめ。多分やり方かな。
ずーっと放置。やっと!泣いてたら、母乳あげないと泣き止まない。とか。
その後もうまく母乳できなくて、あたふたして子供の泣き声すごいのに、助けてくれないし、ほかのママからは、冷たい目!
優しい助産師さんいたのに、また泣いたら、哺乳瓶の使い方わからなくてきいたら、え?上だよ!とか口調あらい!

なにもおそわってないのに、おくるみ?の巻きかた、違うよ!とか、

母子同室じゃないので、帰りを惜しんだら、せっかく寝てたり、ベットおけたのに、そんな掛け布団かけたり、なあしたりしたら、1からやり直しだよ!とか
あんたがいま、やれゆーたんやろ!みたいな
悔しくて授乳室から泣いてしまいました。

汗かいて泣いてる子供、ごめんね

コメント

はなみ

ご出産おめでとうございます♡

無理しないでください😭😭
私だったら別の助産師さんにクレーム入れちゃいます!

  • ママ2年目

    ママ2年目

    みんなきついんですw

    • 2月18日
ゆに

私は授乳教室みたいのが毎日あって
初日の助産師さんにきつく言われて
行きたくなくて行かなかったらそれはそれで注意されて辛かった覚えがあります、、
早く退院したーいと思いました。
退院後ワンオペでしたが病院にいるよりマシでした!

みく

私も助産師の方にイライラしました😫💦
初めての出産で、何も分からないのでちゃんと教えて下さい。母乳のあげ方も、抱っこの仕方も分かりません。なんで飲まないんですか?とか凄いハッキリぶつけました😳
泣いてる息子が可哀想だったし、出産後にアドレナリンが出ていた事もあって、結構な勢いでキレました😂
幸いそれ以降は皆さん良い方できちんと教えてくれたので良かったんですが…
言いたい事はハッキリ言って大丈夫ですよ😊!

ぽっくる

助産師さんて忙しいので、どうしても聞かないと教えてくれないですよね。
入院して数日は私も戸惑いました。
しかも、助産師さんによって言うこと違うことあるし。
慣れているので、赤ちゃんは危険がない限りは泣いているのは当たり前ですしね。

でも逆に退院する頃には、じぶんで考えられるようになると思います。

megamama

私は母子同室だったので、放置され、不安しか無かったです。
何か言われたかった…合ってるか合ってないかも分からないままお世話してました。(笑)

初めてのオムツ替えでアタフタ。そして、ウンチ緑色に焦って内線。「緑色?大丈夫」と当たり前のように(当たり前なんだけど)言われました。
オムツ替えとか、ウンチの色が緑色とかそういう事って教えてもらえるわけじゃないんだな〜。
漠然とですが、1〜10まで教えないのは、対応する能力を付ける為のママの試練なんだと思ってましたw

退院したら、泣いてる理由が分からない事だらけで、途方に暮れそうでした。
おっぱいも出ないし…足りないからすぐ泣くし。
抱っこでしか寝なかったり。


ママも赤ちゃんも0歳なんです!おっぱいも上手にあげれないし、上手に飲めないのが普通です。
一緒にゆっくり成長で大丈夫ですよ。絶対出来るようになるので♪入院中は他のママの目もあるかもしれませんが、気にしちゃダメです。

分からない事も試行錯誤して赤ちゃんの好きな方法を見つけてあげてくださいねo(・ω・´*)

おのママ

私もなかなかおっぱい上手く絞れなくて、助産師さんに手伝ってもらったりしていました( 。º﹏º。 )
どの方も優しい方ばかりだったので、オムツの取り替え方、便秘の時の対応、ウンチの色について、沐浴指導、授乳する時の順番、やり方、授乳する時に寝てしまう息子をこちょこちょして起こしたりとか色々対応してくれていました( ´꒳​` )
何日かすると、乳首咥えさせるまでを、自分でやらなければならないので、最初は助産師さんが咥えさせてくれて、その後もう一度ママがやってみて下さい、と言われて出来ない時に、入院中は私達がサポートするけど、退院したらママが出来なきゃ、赤ちゃんずっとおっぱい吸えないよ!?
頑張って💪と言われました( ;꒳​; )
突き放すようなことを言われた気がしましたが、あえてそう言ってくれたのだと、今では感謝しています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
確かに授乳室には、初産、経産婦の方、色々な方がいて、泣き方が激しい赤ちゃんも入れば、大人しい赤ちゃんも居ました(✩´꒳`✩)
少し授乳室で嫌な思いしても、部屋へ帰る時に、新生児室で寝ている我が子の顔見て癒されたり、母子同室で一緒に帰る時に我が子の顔を見て癒されたりしていました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

🔰はじめてのママリ

冷たい助産師いますよね…なんなんですかねあいつらわ!
命がけで産んで、身体も心も回復してないのになんでそんな冷たいの?偉そうなの?お前ら何様?ッて思う人いました!!笑
助産師からしたらもう作業でしかないし、仕事慣れしすぎてあんな態度になってるんだろーなーって思います。
優しい助産師さんは本当に優しいです!😂気持ちに寄り添ってくれて同じ助産師との会話で、分かってくれる人がいるんだと思い2回も泣きました😂(笑)

優しい助産師が一人でもいればいいのですが、みんな冷たいということですよね…思い切って助産師の前で泣いてみたらどうですか?「言い方がきつい」「傷つく」「これから先、あなたたちの言葉で子育てが不安でしかない!」と、大袈裟なくらい言ってやりたいですね。