※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜くんmama✩
子育て・グッズ

3ヵ月の息子が朝までよく寝るけど、寝過ぎているか心配。日中はあまり寝ないけど、夜はたくさん寝る。首のすわり具合や発達についても気になる。寝過ぎや首の動き、発達について心配。

もうすぐ3ヵ月の息子は
夜の22時か23時に寝たら、朝の9時や10時まで寝てくれて助かります!ミルクあげてまたすぐ二度寝して昼過ぎの14時に起きるなんてこともあります、、、(笑)
寝過ぎでしょうか?!大丈夫ですよね??
たまーに夜遅くまで起きてることもありますが24時には必ず寝てくれます、そして朝も9時までは絶対寝てます!

たまに目をパチパチ起きる時がありますがすぐ寝ます(笑)
寝起きもかなり期限がよく少しの間お話してから
泣いてミルクをほしがります!

北海道に住んでいて雪国で寒いので天気がいい時は昼前にお散歩に連れていきますがほぼ毎日、あまり外にも出ません。
陽の当たる所にはいさせるようにしています。
買い物で外に行く時は厚着して車で行くようにしています!
お風呂もだいたい決まった時間にいれています、寝過ぎではないですよね?大丈夫ですよね?😢
こんなに寝るものなのかなと思ってしまって、、、
私も沢山寝れるので助かるのですが、、、(笑)

でも最近はこの時間まで息子が寝ててくれるので夜更かししてしまいます😓

考えてみると日中、お昼寝1時間とかはありますが
全然寝ないのできっと夜、沢山寝るんだと思います、、、
大丈夫ですよね??

あと、首がグラグラすることはもうなくなり、うつ伏せにすると胸の上まで顔を持ち上げ左右にキョロキョロします。
縦抱っこも好きなのですがだいぶ首はすわってきているのでしょうか??もう少しで3ヵ月ですがまだ3ヵ月になっていないので早すぎなのかな?(><)とも思ってしまって、、、

夜遅くにすいません

コメント

竜くんmama✩

期限
ではなく
機嫌
です!
誤字すいません、、、

しんいちろうはは

うちの子もそんな感じでしたよ!(^^)

寝すぎでミルクあげるタイミングが少な過ぎて(1日に7〜8回あげなきゃいけない時期に6回とか)起こしてミルクあげなきゃいけないかな?とか不安になってました(^^;;

お医者さんとかに起こしてまであげなくて良いよ〜お母さんゆっくりさせてくれて産まれた時から親孝行だね(^^)って言われました♡

一度に量をたくさん飲む子なので1回の量を増やして1日トータルで平均の量を飲ませています( ^ω^ )

私も息子が良く寝てくれるので夜更かししてます。笑

  • 竜くんmama✩

    竜くんmama✩

    夜遅くにありがとうございます!

    ほんとうですか?😳ならよかったです

    うちの息子も結構、飲みます!!
    だからゆっくり寝てくれるんでしょうかね(*^^*)とても助かります
    ほんと、親孝行な子です!!
    全然泣かないしほんと親孝行な子だなと思います。
    こんな私から産まれてきたのにこんないい子で誰に似たんだ〜って感じです(笑)

    オムツ替えて起こしたら可哀想なのでオムツもそのままなのでタポタポなんですが1度替えたほうがいいのでしょうか?(><)

    わかります、息子が横で寝てるので安心して携帯ずっといじってます(笑)ひたすらママリです!(笑)
    お互い親孝行な子で助かりますね(*^^*)

    • 2月13日
  • しんいちろうはは

    しんいちろうはは


    オムツも朝勝手に目がさめるまでほっときますよ〜〜(^^)
    起こしちゃう方が可哀想なので(^◇^;)
    一度気になって眠ってるところオムツ変えたらなんで起こすの!!ボク寝てたのに!!ってギャーーーー!!って怒られて。笑

    今も隣のベビーベッドからスースーむにゃむにゃと寝息が聞こえます(*^^*)

    起きてる時間が少し長くなってから日中はほぼ抱っこマンですが、抱っこしてれば超おとなしいので楽ちんです。笑

    ちなみにうちも寝起きが良いので息子のあーうー言ってるので起こされます(^^)
    しばらくニコニコお話ししてミルクあげます。
    ミルク作ってる間も泣いたりしないのでスゲーなって思います。笑

    寝るのが上手な子だったので巷で噂のねんねトレーニングとやらをやってみたらすぐ成功して今は夜ミルクの後にベッドに置けば勝手に寝るので夜さらに楽ちんになりました( ^ω^ )

    • 2月13日
  • 竜くんmama✩

    竜くんmama✩

    寝てたのにって怒るのはとても可愛いです(笑)想像してにやっとしてしまいました。

    替えなくて大丈夫そうですね♪
    漏れたりはないので替えないでいこうと思います!ありがとうございます!

    私は可愛くてベビーベッドもあるのに添い寝です、、、(笑)手を繋いで寝てます。
    親バカでお恥ずかしいです、すいません…
    隣でくーくーと寝ています、癒されますね。子供の寝顔は本当に疲れなどが全部吹っ飛びますよね(*^^*)!

    うちの子もです!!!1人で最初は遊んでいるのですが途中で抱っこ抱っこになります(笑)でも抱っこしてるとたしかに大人しいです、、、(笑)全く同じです!

    私も機嫌のいいお話の声などで起こされたりします!!爆笑
    全く同じでほんとにすごいです、、、
    けどミルク作ってる間は泣いてます、、、そこだけ違います(><)

    え!ねんねトレーニング?!
    それなんですか?!とても気になります
    詳しく教えていただきたいです(*^^*)
    置けば勝手に寝てくれるようになればとても楽ですね!!

    • 2月13日
  • しんいちろうはは

    しんいちろうはは

    ねんねトレーニングは簡単に言うと寝る時間になったらベッドにポイッと寝かしちゃうやつです( ´ ▽ ` )
    そして朝まで1人で寝てもらう!

    泣いても放置で2、3日したらベッドに置けば勝手に寝るようになるってやつです☆
    赤ちゃんも学習するんですね〜〜。

    うちは3ヶ月になりたてくらいにやってみました(^^)
    最初超泣いて可哀想なんですけど、ぐっと堪えるとその後が宜しいのです!
    夜寝る時間を決めれば、朝起きる時間も決まり、お昼寝のタイミングも時間も決まり、お母さんの家事やお出掛けのスケジュールが立てやすくなり、赤ちゃんの体内時計も整い健康的な成長をするのです!( ´ ▽ ` )ノ

    だから今うちは日中なんで泣いてるのーー!?ってなる時は無いです。
    あぁ、眠いのね〜とか、お腹すいたか、とか。
    すっごいわかりやすくなるのでストレスフリーですよ(*^^*)
    21時にベッドに寝かせればその後私も自由時間なのでゆっくりできますし✨

    ただ竜くんmamaさんは添い寝をしてらっしゃるので、もしかしたら赤ちゃんが突然ベッドに1人にされてびっくりしてしまうかもしれないので、寝る時間に添い寝で寝かしつけてから竜くんmamaさんがベッドから抜け出すとかの方が良いかもしれませんね( ^ω^ )

    とにかく寝る時間を決めることと、最終的に1人でも眠りについてくれるのが大事と思います(*^o^*)

    • 2月13日
ぷーたん

すっごいよく寝ますね!(^^)
私ももうすぐ3ヶ月ですが、22時には寝ますが、3時7時授乳で9時に起きます。昼寝も30分しかしないです。
はやくそんくらい寝てほしいものですが、もう体がなれているせいか、娘が泣く前にこっちが起きてしまいます(-.-)笑

回答になってなくてすみません。
それでもちゃんと成長してるので大丈夫ではないでしょうか?^^

  • 竜くんmama✩

    竜くんmama✩

    はい、とてもよく寝ます!
    寝過ぎか?!ってくらい寝ます(笑)
    私もこんなに寝るようになる前までは
    夜中か朝方にミルクでした!!
    もしかするとミルクだからよく寝るとかもあるんでしょうか??
    右のおっぱいが乳腺炎に2回なってから右が張らなくなってしまい、飲ませていたものの5分持たずで出ていないんだなと思い、左だけで頑張っていたのですが飲む量も増えだんだん足りなく混合になってしまい、それでも足りないと泣かれてずっとおっぱい出してる状況の時があったのですがそれならもういっそミルクにしようと、私は折れてミルクにしてしまいました、、、情けないです(><)
    完母で頑張っている方、羨ましいです。

    まとまって寝てくれるようになるととても助かります!その間、自分もゆっくり寝れるので!でも逆に最近はその時間を活用してネット通販を見たりママリを見たりひたすら映画を見たり夜更かししてしまいます、、、(笑)

    はい、体重も身長も平均より大きく成長曲線の上の方にいるのでちゃんと成長しているので大丈夫ですよね( ´•̥_•̥` )
    夜遅くにありがとうございます!

    • 2月13日
ひより

もうすぐ3ヵ月になる子供を育てています(^-^)
うちもよく寝てくれる方だと思います♪
前は9:00頃まで寝るだけ寝させていましたが
保健師さんに朝の時間を決めてあげる事が大切で、朝の時間を決めるとそれ以降の時間も決まってくると言われ
今は7:00から遅くても8:00には窓を開けて顔を拭いたりして起こしてます(^-^)
そのあと、授乳してまた直ぐ眠ることもありますが(^-^;
だいたい昼前から一人で寝るようになって早ければ2時間くらいで起きますが、長いと4時間、6時間と寝るときもあります!?
夜は遅くても22:00には寝てくれて朝方まで起きなかったり、途中1回授乳で起きたりするくらいです♪
寝過ぎでも大丈夫!


首はうつ伏せにすると
うちも胸の上まで持ち上がるようになりました♪
でも、縦抱きにすると
まだ頭がグラン。となります!
少し早いですが
早すぎで不安に思うことはないと思うので大丈夫だと思います(^-^)