※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。病院に行くべきか、効果的な対策が知りたいです。

離乳食2回食にしてから便秘が続きます💦
出ても少しでかための💩です💦
完ミですが、ミルクをほほえみからはいはい
にしてから固くはなってたのですが
最近さらに固いです💦
2日に1回くらいだったら病院行かずに
様子みるべきでしょうか?😓
便秘対策でなにか効果あったものとかあれば
教えて欲しいです!😂

コメント

☺︎PoPo☺︎

うちの子も便秘体質でうんち固めでした💦
かぼちゃかさつまいもをメニューに入れる、白湯をこまめに飲ませる、離乳食後のミルクもしっかり普段通り飲めるようにタイミングを見るなどを気をつけたら毎日2、3回いい感じのが出るようになりました☺️🌸

あと先日ヨーグルトをすこーーーしだけあげてみたらビックリするほど出ました😅✨笑

ずーゆ

今でも2日に1回のこと多いですし固めの時も多いです💦
病院には便をするときに辛そうだったりおしりが切れてしまったら行く感じかなぁと(^o^;)
※まだ便秘で病院には行ったことはありません。
オートミールを離乳食にしたり、酸味があるもの(みかんやトマト)を食べると柔らかくなるそうですよ😃

ポキ

2日に一回なら平気だと思います^_^
日中お腹や股関節周りをマッサージされてみては?
それか、柑橘系の果物をあげるのもいいと思います。

サキ

我が家も離乳食の回数増えてから便秘気味になりました!
まだ消化器官の発達が追いついてないから
しょうがないみたいです😊
水分多めに取らせたりしてました!
2日に1回するなら 大丈夫だと思いますが、おなか痛そうだったりしたら
相談してみるのもいいと思います😊

今では1日1〜2回しますよ✌🏻

えま

娘が4日うんち出なくて病院行ったら、この時期よくありますよ。1週間出なかったら病院来て下さいと言われました。
でも、一応座薬はもらいました。
でも、座薬もお尻に入れてしばらくしたら溶ける前に形まんまで出て来ちゃいました!(本人すごい嫌がってました。。。)

悩みに悩んでました。

が、今は1日3回以上の綺麗なお通じがあります。

1つは月齢が上がって消化器官の働きがよくなってきたこと。

2つ目は発酵食品類が食べれるようになったこと

納豆、ヨーグルト、米麹など

これが大きかったなーと。

毎夕食納豆を食べます。

そして、大根、人参、玉ねぎ、キャベツの中から必ず毎食2品は出します。
(消化酵素をたっぷり含むのと、食物繊維が豊富なため)

たまに、うんちをまとまりやすくするサツマイモ、りんご、バナナをあげます。(取りすぎると逆にうんちが大きくなって出にくくなります)

あとは海藻(ひじきとか)でミネラルをとって腸を動かしてあげます。

タンパク質は、ちょっとうんち硬いかなーという時はお肉、お魚は控えて、豆腐とか卵とか、消化にいいものにしてます。

食事の時のお茶、寝る前のお白湯も飲んでます。

これでかなり改善されました!

月齢が上がると自然と治る子もいますし、1週間に1回〜2回でてるなら大丈夫だと思います🙆

へぴ

みなさんありがとうございます!
離乳食もう少し進んだらヨーグルトやら食べさせて様子見てみます☺️