※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
お仕事

弟の将来のために、資格取得や毎月の貯金を提案しました。他にアドバイスできることはありますか?

お節介な話なんですが、
弟28歳、独身、貯金ほほなし。毎月奨学金返済有。
都内に家賃7万で一人暮らししてます。

ゆくゆく彼女と結婚したいからお金も貯めなきゃなーと相談してきました。
弟は大学出て、2回も転職してやっと今の会社に落ちついてますが、
年収300万。けちな会社で基本給がほぼ上がらないところみたいです。ボーナスも給料の1ヶ月分もない。
わたしが弟にアドバイスできることとして、
何か資格とったら?
毎月一万でも貯金しないと。
結婚費用、指輪とかお金かかるよ💧
と伝えました。
他にアドバイスできることありますか?

コメント

ゆあ

自分で貯金できないなら積立とか自動で出来るようにするとかしないと、難しいですよ!うちの旦那もそのタイプなのでww

• だま

だま

そうですよね。保険会社の人から毎月5000円の保険勧められ、加入したらしいですが、掛け捨ての終身保険だったみたいで。保険会社にカモられたみたいです

• 2月18日
こはる

一人暮らしならもっと家賃おさえられたらいいですよね無理かな…( ´,_ゝ`) 資格も大切ですよねでもとらなくても、今までやったことが生かせる給料がもっといいとこに転職もありなのかなとも思いました⭕ 彼女が稼ぎかなり良いなら良いのかなとも思いました☺

• だま

だま

それが、給料が去年、1万アップしたとかで家賃高めのところに引っ越ししたらしいんですよ。
    彼女は年上らしいんですが、年収同じくらいだって言ってました😭

• 2月18日
ザト

家賃安いですね✨✨
結婚すると、都内では12-15万くらいの家賃になると思うので、基本給がほぼ上がらずにその年収だとかなり厳しそうです💦💦
結婚前に奨学金は完済した方が良いと思うので、結婚までは節約生活で計画的に返済に充てた方が良いんじゃないでしょうか。

• だま

だま

転職した会社に慣れ始め、生活にもゆとりがでてきたらしく、全く節約とかしてないみたいです。
    趣味がゲームとかで、毎月の給料ほぼつかうみたいな。ダメ弟で。

• 2月18日
tomo

わたしだったら転職を勧めるかもです!
今東京は有効求人倍率が上がりすぎて、企業は人材不足が深刻化しています。
頑張り次第でお給料が上がる会社も少なくないです。
ただボーナスは出るだけマシという考え方もあるかも…。
どちらにしても10年後にはAIの普及で、今度は人手が余り出すとも言われてますし、もし動くなら今が良いような気がします。

• だま

だま

転職勧めたいんですが、
    転職癖ついてて、人間関係嫌になったら会社行かなくなって辞めるという、、、鬱になったこともあるので。
    (今までの3つの会社は全部同じ業界らしいです)

なんの資格もないので転職するには武器ないんですよ、、、

• 2月18日
  • tomo

tomo

超個人的な意見なんですが、人間関係悪い会社なんて辞めていいとは思いますよ💦
    同じ会社に長くいる事が評価に繋がらない業界も多いですし。とくに外資とか…。
    資格はとくにいらないと思いますが、本人のやる気と頑張りが評価される時代なので、もし気楽に働きたいタイプなら少し慎重になっても良いかもしれません。
    うちは都内で飲食店経営してますが、本当に人気のない業界なので、学歴経験不問で未経験者採って、ゼロから時間とお金かけて育ててます。
    それでも「よくそんな若手を採用出来るね〜」とビックリされる事多々です。
    若手と言っても三十代・四十代まで採用してます。
    二十代なんて、他業種でも引く手あまたなんじゃないかな?と思います。
    弟さんの気持ちも全くわからないのに、長々とすみませんm(_ _)m
    素敵な大人になってくれると良いですね✨

• 2月18日
  • だま

だま

丁寧なコメントありがとうございます。そうですよね。。。
    我慢して無理して働いて体壊したら意味ないですもんね。
    見守る程度で、いろいろアドバイスできたらいいなーって思いました

• 2月18日
リツカ

会社に通える範囲で家賃安いとこに引っ越しと転職ですかね🤔
職場都内なら千葉、埼玉、23区でももっと家賃安めのところなどあると思います!
転職も今どき28歳で2回なら多くは無いと思うので
もっといいとこあると思います。
わたしは23歳で転職した時年収320万でしたよ🙆‍♀️

• だま

だま

28で2回は多くないもんなんですね。
    わたしは12年間同じ会社で勤め、育休なので、色々心配で。
    引っ越ししたばかりなんですよ😩
    その時の敷金礼金は祖父が亡くなったときのわずかな相続金を使ったらしいです。

もっと他のいいところあると思うんですが、本人、昔、鬱で。
    やっと今の会社職場になれてまともに会社行ってるんです😥
    定時勤務で自分のやりたい仕事やってるのが合うみたいな考えで。
    いまはいいけど、40,50なってその年収だと、、、って思ってしまって。
    なんかのときに、お金貸してくれとか言われたら本人困るので。

• 2月18日
ぴーち

とりあえず転職サイトに登録して今の会社の評判や給与、福利厚生など調べます!
私は1~2年言い続けて旦那に転職してもらいました。
何とか貯金出来ても、今後やっていけないからです💦
結婚指輪とかはまぁ2人が我慢すれば良い話なのでどうにかなりました💦
でももし突然病気したりとかしたら大変です😭
第一子妊娠時に子供の病気で百万以上かかりました...
今は考えていないにしろ、とりあえずこっそり良さげな会社をいくつかリサーチします🤣

• だま

だま

そうですよね 。
    リサーチしてみます。旦那ならいろいろ言えるけど、弟なので言い方やアドバイスの仕方工夫しないとです😭

• 2月18日