※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

歯の神経治療中に痛みが再発し、膿が溜まっているか心配。妊娠中で薬に不安あり。抗生剤や化膿止めの処方経験や歯医者変更の必要性について相談したい。

こんばんわ!虫歯治療、神経治療に詳しい方😫
教えていただきたいのですが、
2ヶ月前に治療前の虫歯がとても痛み、
痛み止めを飲んでも効かず、歯医者に行って
歯の根元の方に膿が溜まっているとの事で
麻酔して神経を抜きました。その後
膿が抜けるまで虫歯の歯は穴を開けたまま
週に1回消毒をしに歯医者に通いました。
そして1か月前ぐらいから被せ物をしても
痛まなかったので、神経の治療で通いながら
被せ物をする様になりました。
被せ物をして2、3回通った時は、若干
違和感はあったものの、そんなに痛む事は
なかったのですが、先週の火曜日、
いつも通り歯医者に行き、同じ治療をして
来週まで特に何も無ければ、
来週で神経治療を終わると言われました。

が、ここ4日くらい歯の痛みが出てきており
まだ膿が溜まってるのかと思ってます。
ですが通っている歯医者は、妊婦だから
できるだけ薬は飲まない方がいいと気遣ってくれて、
抗生剤や痛み止め、化膿止めなどは処方しません。

ですが、私は今3人目を妊娠中なのと、
上の子2人切迫早産で1か月くらい入院を経験
しています。多分3人目も切迫早産になると
思うので、できるだけ入院になる前に
治療を終わらせたいと思っています。

そこで質問です。同じ経験をされた方や
詳しい方に聞きたいのですが、何か
抗生剤や化膿止めなど処方されましたか?
歯医者変えた方がいいでしょうか(><)?

ちなみに、産科の先生からは
薬の許可はもらっていますm(_ _)m

文章分かりにくく、申し訳ないです( .. )

コメント

私自身が根管治療でヤブ医者に泣かされ、最終的には本にも紹介されている根管治療の名医に直してもらいました。

まず、抗生剤や化膿止めでは歯根の細菌は死にません。直接的な治療をするしかないので抗生剤飲んだからなおった、化膿止め飲んだから治ったはむりです。

また、根管治療でオープンをされていたようですがこれもダメですね。色々と意見は分かれますが基本的にはダメです。

個人的には根管治療専門医に保険外になってでも早めに診てもらうのが1番早い気がします。

• M

M

コメントありがとうございます!そーなんですね😫ちなみになんですが@様はその名医の所へ行きその後抜歯なしで治療終えることはできましたか??治療の内容は一応同じって感じですかね?

• 2月18日

退会ユーザー

抜歯なしで終わりました。1番奥なので難しいそうですが何とか使えるようにしてもらいました。

治療内容としてはやる事は同じですが使う機材が全くちがってました。

保険治療ではラバーマットはせず、綿を頬に詰めて治療してましたが保険外ではその歯だけを表面にだして唾液混入しないようラバーマットをし、麻酔をしっかりとかけ口も勝手に開いた状態になるものをかまされてしました。

根管内が見える顕微鏡みたいなでかい機材で治療していきました。根管内部が滅菌できてるかの検査なども具体的にしてました

• 2月18日
  • M

M

そーなんですね(><)調べてみたところ、うちの住んでる所には根管治療専門医がなくて、@さんから聞いた話を元に何処か根管治療が上手な歯医者がないか、知り合いの衛生士さんに聞いてみてる所です(^^♪やっぱり器具など揃ってる所って大事なんですね😩
    細かく教えていただきありがとうございます(^^)

• 2月18日
シロちゃん

薬なら
ウチの歯科医院では
産婦人科でも扱う、カロナールやフロモックスを処方しています。
風邪の時、産婦人科から処方された薬と同じでした

• M

M

お返事遅くなりすみません💦投稿の後すぐに歯医者に行ったら、シロちゃんさんの言うお薬と同じ薬を処方されました^_^治るまでにはまだまだ時間がかかるかもと言われちゃいました^_^😭2、3ヶ月と言われたので、心房してみようかと思います😭

• 2月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

すみません
    間違えて下に書いてしまいました💦

• 2月24日
シロちゃん

化膿しているとまず炎症を抑えるために抗生剤処方となり、その間、歯科治療はできないので、時間がかかるかもですが、頑張ってくださいねー!