※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよまま
子育て・グッズ

今年の4月から小規模保育園(A園)への内定が決まったのですが、第1希望の…

今年の4月から小規模保育園(A園)への内定が決まったのですが、第1希望の園(B園)に繰り上げ希望を出すか迷ってます。

A園→家から徒歩3分の小規模保育園(ビルのワンフロア)
B園→家から徒歩10分の園庭のある大きい保育園
どちらの園に寄ったとしても家から駅までの所要時間は20分位になります。(電車通勤で駅まで徒歩で通います。)

最初はB園落ちてショックでしたが、家から近いしA園のホームページを見たり人数が少ない分きめ細やかな保育がしてもらえそうだという点でA園良いなって気にいるようになりました。
しかし、小規模保育園ということで3歳でまた保活が必要だったり2、3歳になると部屋が狭くて物足りなかったりするのかな…と思ったり…。

B園は小学校あがるまで通えるし園庭もあって広々してますが、人数が多いので保育が大雑把になったり家からちょっと歩くので荷物が多いと大変なのかなと思ってます。
(第一子で初めての保育園なのでどれくらいの荷物になるのかあまり検討ついてません)

見学した限りではA園もB園も雰囲気は良かったです。

繰り上げ希望出したからといってB園に入れるわけではないのですが、仮にB園に繰り上げ内定してしまうとA園の内定は取り消されてしまうので悩んでいます。

最初はB園が第1希望でしたが、今はA園もB園も甲乙つけがたい状況になっています。
皆さまがこの状況なら繰り上げ希望を出しますか?

コメント

ゆき

私だったらとりあえず繰り上げ希望出してみて、通ったらBにしますかね〜3歳でもう一回保活はちょっと大変かなーと思うので!

でも、まだ小さいし、狭いAでも楽しめそうだし、人数少ないのはメリットでもあるし、子供が小さいうちの方が荷物も多くなるだろうから、近くってのは良いですよね👌

3歳での保活がどのくらい大変な地域なのかにもよりますね!

選べないので、希望出してBになったら、そういう運命だったんだ!って思います(笑)

  • ひよまま

    ひよまま

    ご回答ありがとうございます!
    小規模保育園の転所は優先的に選考してもらえるので落ちることはないとは思いますが、やはり決まるまでドキドキするからもう一回保活は嫌ですよね💦
    自分で選べなかったら運任せにするのもありですね!

    • 2月18日
はな🌷

全く同じような感じです!
小規模保育園のA園(家から徒歩5分弱、建物の2階ワンフロア)に受かりましたが、園庭付きのB園(家から徒歩10分)が第1希望でした。
私の地区は繰り上げ希望とかはなく、行くか辞退かの2択なので、行かない選択肢は無いのですが、、、。
最初はB園に落ちたことに落ち込みましたが、A園のHPなどを見返すと環境等はすごく良さそうだし、何より小規模は小規模のメリットがある!と思いました。細やかな保育、密な関わり合いができるし、園庭はありませんが毎日お散歩してくれるようなので2歳児まではそれで良いかなと思いました。
私の中のB園への未練は、もう一度保活があるということ…でしたが、小規模からの転園は加算が付くので次の保活では優先的に入れるので、よっぽど落ちることは無いだろうと!
私は小規模に通わせつつ、これからの3年間でじっくり通わせたい園を選んで、3歳児の保活で息子に合った園を選んで次の保活に備えようと思っています!

お返事になって無いかもしれないです。すみません。ら

  • ひよまま

    ひよまま

    ご回答ありがとうございます!
    同じ状況ですね。B園落ちた時の気持ちすごくわかります😖
    でも小規模保育園もメリット多くて良い感じですよね!
    実際に保育園通わせるうちに園を選ぶ目が養われそうですね。3年後の保活がうまくいくことを祈ってます✨

    • 2月18日
サボ

私なら繰り上げ希望出すと思います😊小規模終わった後の保活って大変そうですし仕事しながらですよね?

あの時出せばよかったーと後々思わないように、ダメならダメでA園に行き、B園受かったらその方が良いなとお聞きして思いました。上の子の成長を見てて思いますがのびのび園庭で遊ばせてもらえるは有り難いですよね。

  • ひよまま

    ひよまま

    ご回答ありがとうございます!
    確かに働きながらの保活は大変そうですね💦
    B園受かるとも限らないし希望出しておいた方が後悔は少ないかもですね。
    やはり園庭あるのは魅力的ですよね🍀

    • 2月18日
☺︎

このまえ小規模保育園の子供達5人と先生3人がお散歩していて、子どもに対して先生が多いのが良いな~と思って見ていました😊
けれどわたしは園庭広い方が子どもにとっては良いんじゃないかと思うのと、3歳で今までの友だちと離ればなれになってまた一からの環境はちょっと可哀想な気がします😣
あと、多少大雑把に保育されてる方が強くなる気がするので。笑
なのでわたしはB園派です😊

  • ひよまま

    ひよまま

    ご回答ありがとうございます!
    保活が大変ってことしか頭にありませんでしたが、確かに子供にとっても環境が変わってしまうというデメリットがありますね😖
    多少大雑把に保育されてる方が強くなる…そういう捉え方もあるのかと目から鱗でした笑

    • 2月18日
ひとみ

私も0歳児4月入園で、ひよママさんと同じような状況でまよっています。

最初は小規模園に興味はなかったのですが、見学に行くと子供達が落ち着いていて楽しそうでした。子供と保育士さんの距離も密で、親としては安心してあづけられると思いました。
そこのベテラン園長さんは、高校生のお子さんが居るのですが、自分の子は小規模園に通わせたいといってました。それほど、手厚いんでしょうね^_^あくまでも、そのベテラン園長さんの個人的な意見ですが。

私の結果は、B園にひとまず通わせて子供の様子を見てから判断します。で、A園の方が合ってそうなら転園申請したらいいんじゃないかな?と思います。

ただ、自治体によって、小規模園もすぐ埋まってしまう可能性はあると思いますが。。。

私もすごく迷い、頭が痛くなりましたが、、、これもタイミングと縁たし、どっちに行くにしても、なるようになるかな、、と思うようになりました^_^

お互いいい園に決まるといいですね^_^

  • ひよまま

    ひよまま

    返信遅くなってしまってすみません💦
    ご回答ありがとうございます!

    小規模保育園も良いですよね✨
    確かに保育士さんとの距離は近い感じがしました😄

    とりあえずB園への繰り上げ希望は出してみました!
    もうどちらの園になっても迷いはないです😁

    • 3月1日

「子育て・グッズ」に関する質問