※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana073
子育て・グッズ

4月から小規模保育に入園が決まりました。生後7ヶ月の娘は哺乳瓶を拒否し、離乳食は2回食。保育園での授乳やミルクについての経験を教えてください。入園前に心配しています。

4月から小規模保育ですが入園決まりました。
今、生後7ヶ月の娘ですがずっと哺乳瓶拒否で完母です。現在、離乳食は2回食でまぁまぁ食べてくれる方だと思います。
そこで質問なんですが、7ヶ月くらいで保育園に預けてた方、今預けてるよって方教えてください。昼間の授乳はどうしてましたか?預けてる間は離乳食と水分で乗り切ってましたか?それともミルク飲ませる練習してましたか?
ストローマグで水分は上手に飲んでくれます。でもまだ離乳食の後や合間におっぱい飲んでるし。入園する頃には9ヶ月目前だから何とかなるかなって思ったり。
明後日、入園説明会なので相談してみようとは思っていますが…。

コメント

みみ

8ヶ月で入園しました!
離乳食とピジョンのスパウトで水分補給をし、うちの子は哺乳瓶拒否なかったので、昼間はミルク、家にいる時は母乳でした!

• mana073

mana073

さっそくのコメントありがとうございます。
    スパウトも練習してみましたがダメでした。やっぱりまだミルクや母乳必要ですよね。

• 2月17日
みぃー

7ヶ月で入園しましたが、ミルク拒否・哺乳瓶拒否でした!
練習しても駄目で結局そのまま入園しました😅
初めは保育園でも飲まなかったみたいですが、徐々に慣れてミルクも飲むようになりましたよ😊

私は断乳せずに、朝晩は未だに授乳してます!

• mana073

mana073

コメントありがとうございます。
    慣れるものなんですね。水分はストローで飲めるからストローでミルク試してみようかな。

• 2月17日
ポン

私も完母で4月から決まって、説明会が来月なので哺乳瓶練習させなきゃ💦と思ってました。
別件で保育園に問い合わせてしたときに聞いたら、ママが居なかったら諦める子もいますし〜練習しといても良いと思いますが、入所してからでも良いんじゃないですか?冷凍母乳もお預かりしますよ〜とのことでした。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃとなっていましたが、娘の通う保育園はそんな感じでした。

• mana073

mana073

そうなんですね。冷凍母乳も預かってくれるんですね。けど哺乳瓶拒否だから冷凍母乳飲んでくれるかなぁ。
    私も明日の説明会で確認してみます。
    私がおっぱいの張りに耐えられるかも心配です(笑)

• 2月18日
みかん

私もまったく同じ状況です!
保育園行きだしたらなんとかしてくれるよーって先輩ママには言われるのですが、一応練習…と思って哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップ、全てで試すのですが、
機嫌のいい時はどれもくわえてくれるけど、上手に飲み込むまで行かず。
お腹が空き始めると、もうオッパイじゃないものが近づくとギャン泣きで^_^;
可愛そうだし、近所から虐待と思われてもイヤなので、もうこのまま4月に預けてしまおうかなーと思ってたところです。
なので、仕事復帰は20日頃にします。
機嫌のいいときに、スパウトかストローかコップでお茶は、練習続けようと思ってます!

• mana073

mana073

保育園に相談してみたら、スプーンで飲ましたり何とかしますよって言ってもらえました。まぁ練習せてもらうにこしたことはないですけどねって。少し安心しました。

• 2月21日
  • みかん

みかん

保育士さんてすごいですねー😊うちは来週末に説明会と面接なので、その時に相談してみます!

• 2月21日