※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に泣いて起きることがあり、寝言泣きや様々な行動を示しています。添い寝をしている間は問題がないようですが、どうしたらよいか悩んでいます。眠りをサポートする方法を教えてください。

生後6ヶ月半になります。
生まれてからずっと夜は最低でも3回、多い時は5.6回起きていました。
最近になり眠ってから3時間経つあたりまで、5分10分おきに最大級の大声で泣いて起きるようになりました💦
その都度、トントンしたり抱っこしたりすると速攻ですぐ寝るのですが、
あまりに頻回なので調べてみると、寝言泣きというものがあるらしく、癖になるから放置がいいとか🌀

これは寝言泣きなのかな?と思い数分間観察していると、大きな声で泣きながらハイハイしたり、つかまり立ちをしています。涙を流しながらの時もあります。
これは寝言泣きなのでしょうか?

添い寝をして寝かしつけており、隣にいる間はそういった事は起こりません。
トントンしたり抱っこしていいものか、逆に起こしてしまっているのか…放置していいものか…

なにかゆっくり眠らせてあげられる方法などあれば、教えてください💦
よろしくお願いします!


コメント

メメ

時期的に夜泣きじゃないでしょうか?
まだ自分の力で眠ることが上手に出来ない頃だと思うし、トントンしたりして宥めてあげて良いと思いますよ

うちなんて添い乳でずっと寝かせてましたが、今はしっかり朝まで眠れるので癖とかもあんまり考えなくて良いかも…

  • com

    com


    そうですよね、まだまだ自分の力では眠れないですよね!

    ちなみに、いつくらいから眠れるようになりましたか?✨
    うちの子も朝まで眠れる日までは、 つきっきりで頑張ろうと思います😭

    • 2月17日
  • メメ

    メメ

    中には眠るの上手な子もいますが、まだ6ヶ月ですしね😊

    うちは添い乳してたこともあったのか、夜間断乳した1歳から朝まで寝るようになりました(それでも起きる日もありましたけど)
    大体の子が1歳〜2歳の間に眠ることが上手くなって、朝まで寝れるようになるみたいですよ🙆‍♀️

    • 2月17日
  • com

    com


    つい、他の子と比べて焦ってました💦 この子のペースがありますもんね😊

    そうなんですね!
    うちもたまに添い乳しちゃってるのでもう少しかかりそうですね笑
    目安が見えて、気が楽になりました✨
    どうもありがとうございます😊

    • 2月17日
hoshi*

頻度はそこまでではありませんが、寝ぼけ泣きみたいなものがたまにあります!
うちは寝ぼけ泣きし始めたらすぐにおしゃぶりを咥えさせると、コテっとまたすぐ寝入ります( ˘-˘ )

  • com

    com


    そうなんですねー!
    おしゃぶり使えるの、羨ましいです😵
    うちの子は数ヶ月前から拒否で…笑

    • 2月18日
ステラルー

まったく同じだったのでコメントさせて頂きました!
うちは4カ月まで朝まで寝てた子なのですが、4ヶ月目からいきなり2時間置きに起きるようになり、5ヶ月頃からは寝かしつけても5分、10分、30分置きに3時間位ギャン泣きでおっぱいや抱っこを求めるようになりました。

睡眠退行や夜泣きなのかなと思っても、私の精神、体力的に辛くなり本を買ってネントレ始めてみました。
まだ3日目ですが、1度寝てからは3時間起きません。朝までは2時間おきに起きますがそれでも3時間泣くのに怯えるよりは良くなりました。

いつもおっぱい飲みながら寝てたので、眠りが浅くなった時におっぱいが無いとか、抱っこの状態だったのに布団にいると不安で起きることも原因だそうです。
他にも色々あるんだと思いますが……ママリで調べてもあまり出てこないですよね?
私も他にも解決策があったら知りたいです(T_T)

  • com

    com


    まったく同じ方がいたなんて!うれしくなってしまいました😂

    本当に精神的にも体力的にも、参ってしまいますよね💦
    ネントレ考えつきませんでした!
    すごいですね!そんなにすぐ効果があるなんて✨わたしもネントレについて調べてみます!
    3時間も寝てくれたら、もう母としては10時間くらい寝れた気になれますね笑

    抱っこで眠ってから布団に寝かせてしまっていました!改善しなくては。

    そうなんです!なかなか同じような方が見当たらず、こんなに起きる子って、いないの?!って余計に不安で💦

    いい解決策があるといいですよね🤔

    • 2月18日