※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
お仕事

子どもが保育園を嫌がる理由がわからず、仕事を辞めるべきか悩んでいます。保育園での様子は楽しそうに見えるが、子どもが怖がる様子に戸惑っています。辞めると生活が厳しくなるため、子どものためになるか悩んでいます。

なんかもう悩みすぎて
頭痛いです。

現在子連れ出勤で
小規模保育園に勤めています。

私自身は自分の子どもと同じ職場で
やりにくさを感じつつも
周りの職員はそこまで嫌な人もおらず
(内心はわかりませんが)
よくして頂いています。

そして週1回だけ子どもだけ登園させる日を
作っています。

が、最近上の子が「保育園、嫌」「怖い」
と言うようになりました。

まだまだ2歳なので、どこまでが本当の気持ちなのか
分からず仕事を辞めるべきか悩んでいます。

何が怖いのかわからず、
改善策も見当たらず悩んでいます。

考えてみた怖い理由は

・節分で鬼が来たこと
・給食(偏食の為)嫌でも少しは食べさせられる
・私のいない日がある事
・小規模という事もあり同じ年の子が
1人もおらず、周りは1歳児(しかも低月齢)

保育園での様子は楽しそうにしてる
と思っていたので(歌も歌うし、よく笑う)
嫌と言われて戸惑っています。
パートしないと生活もカツカツなので
辞める事も悩みます。😭

やはり同じフロア同じ園は
子どもも辛いのでしょうか。

子どもたちの寝かしつけ、食事介助、泣いた時の対応は
ほぼ私が行っています。

だいぶ甘やかさせてもらってるので
辞めたくない気持ちもあるんですが、
子どものためにはならないですよね?

コメント

やっぱり自分のママが 保育園ではママだけどママじゃない・・・って何となく分かってきたのでしょうね。違和感というか。甘えたいのに100%甘えられないもどかしさというか。

私も保育士しておりましたが、仕事するなら別の園と思っていました。
我が子に他の子のお世話をして、甘えたい我慢をさせることはして欲しくなかったので・・・。すみません。

• るーmama

るーmama

まさにそうです!
    今の園ではだいぶ甘やかさせてもらってるけど、それでも子どもなりに我慢してるんだろうな、と思います。
    そして、家と園とでの生活のギャップというものも(家ではよしとしてることが園では駄目)なぜママがいるのに駄目なのか、等、子どもなりにストレスになっているんだろうな、と思い、普通の保育園に入れる相談もしましたが、今の園は保育料も無料という事もあり辞めて普通に保育園に通う事は主人が反対で、板挟み状態で悩んでいます💦

• 2月17日

退会ユーザー

保育料無料は大きいですよね!
    でもその代わりに子供の心の負担に比例しているのかも・・・。そう伝えても難しいですかね?やっぱり子供にとってママはママですよね😣

余談ではありますが、以前の職場に子供が年中・年長の時に未満児クラスで勤めていた方がいました。かなり大きな規模の園でしたので 母親が働く姿は見えないはずなのに、その子は精神的に辛くなったみたいで チックから始まり吃り、最終的に声を出すことが出来なくなってしまいました(話せない)。今、その子は中学生ですが それが尾を引き、今でも友達関係など精神的に来るとチック症状が出てしまうそうで、その先生はかなり後悔しています😥

こうなるとは限りませんが、こんな一例も見てきたので 旦那様を説得出来ると良いなーと願っております。

• 2月17日
  • るーmama

るーmama

ありがとうございます!
    今年から上の子はプレの幼稚園(週2)で
    私の職場と2束のわらじ状態になるのでよく考えたいと思います😭
    子どもにとって最善の結果になるように努力します😭

• 2月17日