※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
お仕事

夫が働く会社で労働基準違反があり、通報するか悩んでいます。家族経営の会社で通報しても対応されるか心配です。通報したら会社側に通報者がわかる可能性もあります。監査で偶然発覚することはないでしょうか。

労働基準監督署に通報?したことがある方はいらっしゃいますか?

夫が義父の会社で働いているのですが、
2週間とか休みがないことが普通にある上、
40時間越え、60時間越えの給与を支払われていません。
また、健康診断なども一切行われていません。

(休むことを伝えると、「は?」と言われることもあるそうです。
また同僚の方は、インフルエンザで欠勤した際、
潜伏期間のため次の日も休もうとしたら、「一生休んでろ」と言われたそうです。
パワハラですよね、こんなの。)

普通の会社だと、
通報したら対応してくださるのかもしれないですが、
家族が経営してる会社となると、どうなのでしょうか。

また、通報した際は誰から通報されたか などは
会社の人にわかるのでしょうか。
急に監査が来て偶然発覚!!みたいな感じにしてくれたりしないですかね…。

コメント

y.t

通報したことはないですが、
通報するなら、労働時間記載のものを
何ヶ月分か揃えたり…
色々と証拠を手元に揃えて
通報したほうが確実かと思います!

口だけでは多分相手にしてもらえないので
それなりにこっちが有利になる証拠を揃えてするほうがいいと思います!

それにしてもひどいですね💦💦
従業員を手足にしか思ってなさそうですね…

• ひいらぎ

ひいらぎ

タイムカードみたいなのとかないんです…
    出勤簿的なのはあった気がするんですが…。

口悪いですが、
    ほんとクソな人しかいないです。
    (汚い言葉失礼しました。笑)

• 2月17日
さくら🌸

匿名で通報するので名前は言われないですが自営?ならすぐバレるかなと。あとは事業主は犯人探しそると思いますよ。
あと労基はすぐ来ない場合もありますよ。酷いブラックの会社はたくさんあるので、ひいらぎさんの旦那さんが働いてる会社よりも酷い職場があればそっち優先なんで1年経っても来なかったりします。私が働いていた職場も違反してるからスタッフが通報しましたが5年経つ今も来ません。

• ひいらぎ

ひいらぎ

事業主はやっぱり探しますよね…。
    誰が言ったかわからないようにできないものか…。

そんなに来ないんですか…。
    意味ないですね。。。

• 2月17日
  • さくら🌸

さくら🌸

私の母が看護師で働いていた病院があり得ないくらいの勤務体制だったんで退職した日にそのまま労基いって告発しました。タイムカードなど証拠があり労基の職員が1週間できたみたいで指導が入りました。そのあとやはり犯人探しがあり辞めた母だろうとなったみたいですよ。1度監査入ると定期的に入る場合もあるから事業主は怒るし犯人がひいらぎさんってなれば旦那さんが仕事クビなったりする可能性もあります。告発するなら転職を視野に入れてした方がいいかもしれませんよ!

• 2月17日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ですよね…。
    犯人探しますよね…。
    でも、全員どの人を取っても労働基準法違反なので誰かなんてわからないかも、とも思います。笑

夫自身も転職も考えているようなので、
    もう少し情報集めしてから夫に提案してみます。

• 2月17日
ぬーたん

それは大変なところで働いてるんですね(இ௦இ)
義父の会社という事は、旦那さんのお父さん?ですよね。
私の旦那さんもお父さんの会社で働いていますが、家族だからこそ労働基準法関係なく働いてます。可哀想やけど自分の家の仕事や利益なので仕方ないと言って頑張って働いてます(´-ω-`)

旦那さんは、ひいらぎさんに労働基準監督署に通報して欲しいと思ってますか??
もし監査が入って、色々他のこともバレたりして会社が危なくなる可能性もなきにしもあらずですので、その点も視野に入れて、出来れば旦那さんに相談した方がいいかと思います(இ௦இ)

私は通報というか職場の先輩が行こうと言ったので軽い気持ちでついて行った事あります!!

その時はもお先輩が辞めるつもりだったので次の日にお昼に労働基準監督署から電話あるのでお願いします。と言ってたのですが(இ௦இ)

一応自分が相談に行ったというのも正直言って欲しくないんですけど出来ますか?と聞いてみるのもいいかと思います!

安心して話せる場で何でも相談に乗ってくれると思いますよ( •̀ㅂ•́)و

• ひいらぎ

ひいらぎ

夫のお父さんの会社です!

家族の利益となるならいいのですが、
    こちらに還元されることはほぼないです…。

まだ相談していません。
    方法など調べてから、提案してみようかなと。
    夫は転職することも結構本気で考えているようなので、通報するのも1つの方法なのかなと思い投稿しました。

その先輩、かっこいいですね。
    そんな風に言えたら最高です。

やはり、変な関係ですが、
    一応は家族なので夫とわたしに目が向かないように出来たらいいのに…。

もうちょっと情報集めてみます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

お父さんの会社かー。
    じゃあ複雑ですね(இ௦இ)
    転職を考えてるのであれば、通報せずに転職した方がいいと個人的に思いますね(இ௦இ)

バレないと思ってても何かをきっかけにバレたりしたら怖いし、家族経営なんてそんなもんやとうちの旦那さんも言うてます。( •̀ㅂ•́)و

ただ監査が入ったら過去二年か四年かどっちか忘れたけど遡って残業代貰えるので、当時すっごい高額な給料をゲットしました笑。

色々考えてきちんと旦那さんと共有しながら頑張ってくださいね( •̀ㅂ•́)و♪
    応援してます!

• 2月17日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ほんと複雑です。
    やっぱり転職ですかね…。
    家族経営ってこんなもんなんですね。
    みんな働きすぎです。

今夫と話してたのですが、
    これ以上辛くなったら転職すると言ってます。

ご回答、本当にありがとうございます。
    旦那さんにもお伝えください。

• 2月17日
ゆうごすちん

労基に通報したことありますよ。
退職後、給料が未払いだったためです。ブラックだったので、タイムカードもコピーを取って提出しました。
労基から連絡をしてもらい、振込されましたが、強制力はないようです。

親族経営で小さい会社だと難しいかもしれませんね。ご主人は何と言ってるんですか?

以前勤めてた職場では監査が入り追徴課税を課されたようですが、本社が産廃業で収益があったためだと思います。規模が小さければなかなか監査もないのでは…😥

• ひいらぎ

ひいらぎ

強制力はなくとも、見られてると思えば改善される とかないですかねぇ。。。

夫にはまだなにも言っていません。
    色々と情報を集めた上で、こういう方法もあると提案してみようかなと。

会社の規模は物凄く小さいです。
    社員は10人もいません。

もうちょっと情報集めしてみます!

• 2月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そもそもそんな気の小さい人は労基違反しないと思います…😓知らずにしてるとかなら別ですが、企業するならそれなりに利益だしてナンボの精神がないと無理でしょうから。

私が通報した時も店長が電話を受けて支払うと答えてしまったので、支払わないわけにはいかなくなったそうで、オーナーは払わないと言えば、強制力はないから払わずに済んだのにと開き直ってたそうです。
    給料を出すのはオーナーなんですが、店長が自腹で払ったようです。

小さい会社や、職種によっては労働基準法なんてあってないような物ですよ💦

• 2月17日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

なるほど…。

あってないような物 ですか…。
    何のための法律なんだと思ってしまいます…。

ご回答本当にありがとうございました!

• 2月17日
マリア

ブラックですね。
まずは通報ではなく相談したらどうでしょうか。
きちんと対応してくれると思いますよ。

• ひいらぎ

ひいらぎ

ほんとブラックです。

相談できる環境ならいいのですが、
    こんなの当たり前みたいな感じの人しかいないようなので、誰に相談したら良いのか…。

• 2月17日