※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
家族・旦那

みなさんならどうするか?意見聞かせてください!来年の12月後半、実兄が…

みなさんならどうするか?意見聞かせてください!

来年の12月後半、実兄が親族のみの結婚式をするそうです。私は関東、結婚式は関西です。

そのとき我が家には、2歳3カ月の娘と、これから産まれる生後4カ月の双子がいます。

第二子が1人なら、夫と協力して出席したと思うのですが、双子となると子ども3人連れて行くのに、手が足りません(°_°)(私の実家は九州なので、家族の協力は無理です)ましてや、感染症も怖い12月…( ;´Д`)

恐らく一泊はすることになりますが、夫は、子ども3人置いていったほうがいい、と言っています。残された夫は大変ですが、家事育児よくやってくれる人なので、任せられないことはないです。

選択肢としては、

☆全員で行く
☆夫と双子だけ置いていく(私と上の子だけ行く)
☆私だけ行く

とありますが、皆さんならどうしますか?理由も教えてください。

私は最初は上の子だけ…と思いましたが、ジッとしていられない2歳児を1人で連れて行くこと、感染症の怖い時期に遠方まで連れて行くことに、躊躇して悩んでます(^^;;

良かったら意見聞かせてください!

コメント

MhRtYn

私だったら怖いですが、全員で行きたいところです(._.)
下の子双子4ヶ月ということですが、哺乳瓶がもし嫌がる子だったらとか色々考えるとどうなるかわかりませんし。。
旦那さんだけで双子2人を見るのも大変かなと。。。

• azu66

azu66

なるほどー。ご意見ありがとうございます!

双子なので、恐らく完母にはしない予定ですし、上の子も完母ですが、特に哺乳瓶ダメとかはなかったので、恐らくそこは大丈夫かな…と、楽観的に考えていますが、生まれてみないとわからないですね(^^;;

夫は第二子、第三子なので、かなり育児慣れはしていて、大事なことを書き忘れていましたが、義母に手伝いに来てもらうことはできます。なので、日中は夫1人で見るわけではありません。

私は連れて行く大変さと、結婚式場で3人がグズりだす怖さの方を考えてしまうのです…( ;´Д`)上の子は既に、30分電車に乗るのも大変なので。。。

でも、ご意見参考になります!ありがとうございます!

• 2月13日
れいひぃママ

私だったら全員で行くか上の子を連れて行きます。
九州に行くとご両親に少し手伝ってもらえますよね?
子ども3人おいてだとご主人ホントに大変だと思います。双子のお子さんみるのも大変だろうし、上のお子さんもまだまだ甘えたい時期だろうし。
私は今年のお正月1歳9ヶ月の娘と5ヶ月の息子を連れて家族4人で車で九州に帰省しました。
片道休み休みで15時間かかりましたが😅
着くと両親も孫の顔が見れたことを喜んでくれたし、面倒もみてくれました!
感染症などの心配される時期かと思いますが、うちは、飛行機・新幹線や人が混み合うところは極力避けてました。

• azu66

azu66

私は関東から関西へ、両親は九州から関西に、行くことになります。なので、道中の手伝いはありません。

現地ではもちろん手伝ってもらえますが、式の最中にグズったときなど、さすがに新郎の両親が抜けるわけにはいかないので、実質、式の最中は手伝いはできないと思います。3人グズったときなどが、怖くて、怖くて( ;´Д`)笑

そうなんですよね。普段ならいくらでも両親に手伝ってもらえますが、さすがに息子の式の最中に、2人に手伝わせられない、というのも理由です。

子どもたちがグズって式を台無しにしたら、奥様に申し訳ないですし。

ごめんなさい、書き忘れてましたが、義母に手伝いに来てもらえます。なので、日中は夫1人ではないのです。

娘も夫にはかなり懐いているので、今の状態で娘を預けて私が入院したとしても、一応は大丈夫な状態です。

やっぱり上の子連れてった方がいいんですかねぇ…悩みます。今はまだ、電車30分さえ、おとなしく座ってられません。2歳3カ月で、果たして公共交通機関(電車+飛行機)で3時間、私1人で連れて行けるくらいになるのか。そこが見えないんですよねぇ…

1歳9カ月の娘さん、ママお一人で公共交通機関3時間、乗れそうでしょうか??

• 2月13日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

うちは1歳2ヶ月で2人目が生まれ、パパっ子だったのが、赤ちゃんに対する嫉妬?でさらに独占欲が増し今でもパパが息子を抱っこしてると息子を突きとばしたりします。
    年齢が違うので何とも言えませんが、3人おいてだと義母さんに双子のお世話をまるまるお願いする可能性もでてくるかもしれませんよf^_^;)
    今まで公共交通機関で3時間は乗った事がありませんが、1時間は大人しく座る事ができました!

• 2月13日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ちなみに、式の最中にお子さんが愚図ったら、式場によっては親族の控え室が使えたり、披露宴会場の外に休憩スペースがあったりするので、そちらに移動してみてはいかがでしょう?

• 2月13日
  • azu66

azu66

そうですよねー。上の子の嫉妬が大変、と言いますよね( ;´Д`)こればかりは生まれてみないとわからないです…

義母はやりたがりの人で、3人育てた経験もある人なので、双子まるまる…は恐らく大丈夫かな?と思います。同じ空間に夫はいるわけですし。。

その月齢だと、1時間もおとなしくしてられるんですね!スゴイです!

ありがとうございます!参考になりました♡

• 2月13日
  • azu66

azu66

はい、もちろんグズったら式場は出ます(*^^*)

しかし3人グズったら、夫も私も離席しないといけなくなりますし、親族のみの結婚式でそれも迷惑かけるなぁ…なんて、いろいろ考えてしまいます(^^;;

• 2月13日
miiilk

私なら車で全員で行きます(^^)
自分だけの方が楽ですが、旦那さん大変だろうしきっとazu66も気が気じゃないのでは?

私は今関東に住んでますが、実家が関西なので帰省の際は車です!
夜中出発で子供が寝てる間に移動です(^^)

• azu66

azu66

ごめんなさい!車という選択肢はなくて…(>_<)最初に書いておけば良かったですね。

私はペーパードライバー、夫も年に1回運転するかどうかなので、長時間の運転は危なすぎて…( ;´Д`)ましてやレンタカーで、ベビーシート3台積まないといけないので、ファミリーカーになっちゃいますし、益々、運転に慣れていない夫には無理だと思います(^^;;

書き忘れていたのですが、子どもを置いていった場合、義母が手伝いには来てくれます。

私はもちろん気掛かりですが、連れて行くことの精神的、肉体的な苦痛と比べたら、まだそちらの方がマシな気がしていて。恐らく電車と飛行機、バスを乗り継ぎ、公共交通機関3時間はかかります。大人は2人なのに、赤ちゃんみたいな子どもたち3人、どう乗せればいいのかもわかりません(T_T)

3人グズって結婚式を台無しにするのもこわいですし…( ;´Д`)

車で行ければ、ラクなんですけどね…

• 2月13日
  • miiilk

miiilk

車は無理だったんですね(°_°)
    なら私なら自分だけでササっと行って日帰り出来そうなら日帰りします(^^)
    子供を連れて電車だとかなりの余裕を見ないとだめですし、荷物も増えるし大変ですよね(; ̄O ̄)

義母さんが手伝いに来てくれるとのことであれば甘えちゃいます(^^)

• 2月13日
  • azu66

azu66

そうか、日帰りというテがありますね。
    どんなに早朝でも、どんなに深夜でも、私1人なら何とかなりますし。

式の時間を確認してみます!
    ありがとうございます♡

• 2月13日
ポンチャラリン

私なら全員で行きます。せっかくの実のお兄さんの結婚式ですよね!
確かに感染症の時期ですが、新生児の時期ではないですし、どこにいても、その時期どこへもお出かけしないわけではないと思うので。

• azu66

azu66

公共交通機関で、電車、飛行機、バスを乗り継ぎ片道3時間ほどかかるのです…(°_°)

ゆうたりんさんもお子さん2学年差くらいですよね。お子さんたちが同じ月齢の頃、下のお子さんが双子だったとして、大人2人で片道3時間(乗り換えあり)連れて行けそうでしょうか…??

正直まだ、その月齢のときの想像がつかなくて(T_T)良かったら教えてください。

大人2人で小さな子ども2人なら、迷いなく行くのですが、大人2人で小さな子ども3人というのが、手が足りなくてどうしたものかと思っております。。。

• 2月13日
ポンチャラリン

確かにものすごく大変だとは思います!!
でも、下のお子さんがまだ4ヶ月なのが救いかなーと。

私もそのくらいの時に1人で順番は違いますが、バス、電車、飛行機を2人連れて実家へ行きました。
バス、電車は泣いたらとにかく抱っこ紐とおんぶで何とかなるんですが、問題は飛行機ですよね。

下の子は双子ちゃんなので、ミルクも混合にされるのかな?
離着陸の時にミルクをあげて、上のお子さんにはジュースなどで耳抜きをしてあげ、フライト中は下のお子さんが寝ていてくれれば楽になりますよね。
あと、上の子はフライト中は好きな動画やお菓子で何とか。。。
大人が2人なので、頑張ればって感じです。

上の方とのやりとりを見させてもらいました。お義母さんがお手伝いしに来てくださるんですね!
それなら上の子だけっていう選択肢もありだと思います♪
その方が肉体的にも精神的にもお兄さんの結婚式を余裕をもってお祝いできるかな(((o(*゚▽゚*)o)))

• azu66

azu66

おひとりでお二人連れて帰省されたことがあるんですね!そういう方もどうされるんだろう??と思ってました!

その場合は、上のお子さんは、航空券買って、1席取ることになるんでしょうか??もう2歳過ぎてるから当然なのかな⁈(^^;;まだ膝の上でしか乗せたことなくて…

以前、上の子だけ連れて、沖縄旅行に行ったとき、大人2人でも飛行機ものすごーく大変だったので、どうしても怖くなるのですが、2歳過ぎているなら、その頃より落ち着いて座っていられる可能性もありますもんね!

アドバイスありがとうございます♡

• 2月13日
ゆき象

azuさんの回答を見ているともう心は決まっているようなので、双子さんを置いて行くか、3人とも置いて行くのが良いのではないでしょうか?(o^^o)

実の兄さんなら家族全員で参加が基本だと思いますし、式場でもぐずったら表に出る方法もありますし、式場近くの一時保育に預ける方法もあります。
遠方の両親、親族に子供さん、家族が会える機会が無いのならぜひ行って差し上げたほうが良いと思いますが。

おそらくもう連れていけない、大変と思われてる感が回答で感じられるので、後々他人の意見で大変だったと思われるなら一人で行かれるか、2人で行かれるのがベストだと思いますよ(o^^o)

• azu66

azu66

そうですよね、ごめんなさいm(_ _)m

全員で行くのが当然、というのは分かっているのですが、第二子が予想外の双子で戸惑ってしまっていて…(°_°)双子でなければ、頑張って連れて行くのですが。。。

そして夫が、連れて行くことに、断固反対なのです(^^;;まぁ、夫にとっては子ども >>> 義兄 ですからね。

よく家族とも話し合ってみます♡ありがとうございます!

• 2月13日