※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちょぷー
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てる新米ママです。母乳が出るようになってきたが、乳首が小さくて直接飲ませられず、悩んでいます。ミルクも補助的に使いたい。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

生後10日の男の子を育ててる新米ママです。

母乳が出るようになってきたのですがまだお腹いっぱいというほどではないのでミルクもあげてます。

ただ今後は母乳メインでミルクは補助的に使いたいとおもってます。(職場復帰があるので)

ただ、おっぱいを直接飲んでくれなくて悩んでます。
多分乳首が小さくてうまくくわえられないみたいでおっぱいあげようとするとギャン泣きしてしまいます。
なので搾乳するか母乳相談室の乳首をニップル代わりにして飲ませてます。

おっぱいを直接飲んで欲しいのですがなかなか難しくて…
あと、おっぱいあげる時の姿勢も難しいです。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
その後の対応などどうされましたか?

コメント

ypp

私の子も最初は飲むの下手くそで、吸うのが簡単な哺乳瓶でミルクをごくごく飲んでました(;_;)
でも乳首補助器を使ってあげてたら吸ってくれるようになり、そのうちにあげやすい体制も見つかって楽にできるようになりました☆彡.。これからです!

• あまちょぷー

あまちょぷー

補助器を使ってからミルクあげるっていうのをしてるんですがそんな感じでそのうちおっぱい飲んでくれるようになりますかね?
    どのくらいの頻度で補助器使ってましたか?

• 2月14日
  • ypp

ypp

ほぼ毎回使ってました!
    でも昼間にちょこちょこ補助器なしで飲めるように付けなかったりしてました~!
    で、本当にめんどくさく感じ始めた2週間すぎくらいに付けずにあげたら普通にごくごく飲んでくれました♪

• 2月14日
ぷーちゃんまま

私もそのころうまく飲ませてあげられず悩んでいました。
入院中はどうして…と泣いたこともありました。うまく吸えない分、母乳もあまり出ていなかったようです。
私も乳首が小さめなのと、赤ちゃんも舌が上に上がってしまいうまく飲めずに怒って泣き…更に舌が上がってしまい、悪循環でした。
退院してからもニップルを使い、おっぱいのあとはミルクを足して様子を見ていましたが、少しずつニップルなしでも吸いつけるようになり始め、退院してから1週間後にはニップルはほぼ必要なくなりました!
今では完母で過ごしています!

赤ちゃんもママもまだ10日。初めてのことでうまくいかなくて当たり前です。
差はあると思いますが、お互いに慣れてくると飲ませるのも飲むのもうまくなって、あの時悩んでいたのはなんだったんだろうなんて思うようになりますよ!!
その時その時の悩みも出てきますが…(°_°)

私も初めてのことで姿勢が難しいと感じ、あげるのがつらかったです。
赤ちゃんに合わせつい猫背になりがちでしたが、胸を張った方が出もよくなり、赤ちゃんも飲みやすいと助産師さんにアドバイスをもらいました!

大変だとは思いますが、経験を重ね頑張ってください!!!

答えになったかはわかりませんが…長々と失礼しました(*_*)

• あまちょぷー

あまちょぷー

優しいコメントありがとうございます

ニップル使ってからミルクしてもおっぱいは嫌がるのを毎回見るのが辛くてここ数日はミルクに頼ってしまってます。

babyちゃんも私もまだまだこれからですよね!
    練習再開してみます!
    のんびり過ごしてみます!

• 2月14日
まりまり

上の子を出産した時は乳首が小さめでなかなか上手く吸ってくれませんでしたが、時間が経てば乳首も子供に合わせて飲みやすい大きさになりますよ😄
最初はなかなか授乳が上手くいかずイライラしたり悩みましたが、大丈夫ですよ😃

• あまちょぷー

あまちょぷー

ありがとうございます

私の乳首も小さめでうまくくわえられずギャン泣きされると辛いですよね!

今度1週間検診あるので助産師さんにいろいろ相談しようとは思ってますが、あまり悩まないのが1番なのかもしれないですね

• 2月14日
たらこ*

わたしも乳首が短くて
最初は苦労しました。
痛いし飲んでくれないし
泣きながらおっぱいあげてました。

ニップル?ってキャップみたいなやつですよね?乳首につけて間接的に赤ちゃんに飲んでもらう…
わたしには合わなくて乳首が裂けてしまって血まみれになりました。泣

フットボール抱きってご存知ですか?
その抱き方で赤ちゃんが口を開けた瞬間に、勢いよくかぶりつかせてました。

そしてなんとか
スムーズに授乳ができるように
なりました(^O^)♡

わたしは娘が2ヶ月の時に職場復帰(アルバイトですが)しましたが、ミルクに頼っていたら乳腺炎になってしまったこともあったので、注意が必要かもしれません。

上手におっぱい飲んでくれるようになるといいですね♡♡

• あまちょぷー

あまちょぷー

フットボール抱き!入院中に教えてもらいました
    いろいろな抱き方試してるんですけどそもそも乳首を嫌がるんです。
    勢いよくかぶりつかせる…勢い大事かもしれないですね

ちょっと試してみます!

• 2月14日
めっちゃん母

出産おめでとうございます!
昨日で1ヶ月になりました!
私も母乳のつもりでしたが、子供がなかなか体重が増えないので補助のために夜だけミルクで混合になりました。でも、後々考えると預けたり仕事復帰したりしてどうしてもミルクというときに飲んでくれないと困るので混合で良かったと思っています!1年で仕事復帰予定なので。
で、私も入院中は、うまく乳首を口に入れてあげられず、泣かしていました(*>ω<*)姿勢もよく指導されました(*>ω<*)また、乳首が短めと言われ、マッサージするよう出産前から指導されていました!今は、慣れてきたのと飲ますうちに乳首の形が変わりどうにか過ごしています!
退院後の保健指導でも改めて飲ます姿勢もチェックしてもらいました!
なので、そのうち慣れてくると思いますよ!また、地域の保健師や病院に相談したら姿勢も教えてくれますよ!悩まず頼れるところは頼ってみてはどうですか?♪( ´▽`)
お互い、頑張りましょう!

• あまちょぷー

あまちょぷー

私とすごく近い感じです!
    私も1年ちょっとで復職予定で完母よりは混合にしようと思ってます。
    保健指導の方にも姿勢とか相談出来るんですね!知らなかったです
    今度聞いてみます!

• 2月14日
ちぃちぃパンダ

こんばんは☆
私も入院中はオッパイからミルクの混合でなかなかオッパイの量が増えず哺乳瓶は上手に飲めるのにオッパイは苦戦しました(>_<。)
角度や体制などアドバイスを貰いながら
30分以上時には1時間かけて乳首の痛みとの戦いでした(TOT)

1ヶ月たつ頃オッパイの出も良くなり1ヶ月半たつ頃には預ける時やたまに飲ませるくらい。
今年に入りミルクは4回しかあげておらず昨日で丸3ヶ月の今ではどうしても離れる時以外完母デス。
おっぱいの飲む時間もおしゃぶり時間を入れ無ければ10分ほど。間隔も3時間半空くようになりました(^_^)

今はまだまだ大変だと思いますが
だんだんとママと赤ちゃんのリズムが取れてくればスムーズになります!
🔰の私が乗り越えられたので頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

ちなみに5キロを越え授乳クッションにクッション重ねても寝かせては厳しくなり2ヶ月半頃から授乳クッションで赤ちゃんを挟んでテーブルとの間にクッションを入れて座らせて飲ませてます。
お風呂上がりのドライヤー時の授乳はそんな感じです(*´艸`)

どんどん自分で楽なやり方も見つかって来るので焦らず頑張って下さいd( •̀∀•́ )b

• あまちょぷー

あまちょぷー

そうですよね、自分とbabyちゃんの1番楽なやり方でいいんですよね!

完母で3時間半の間隔なんて今の私からしたら羨ましいの一言ですけど、babyちゃんと私のペースでのんびりやってくのがいいですね。

• 2月14日