※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけに抵抗し、怒られてようやく眠る状況で悩んでいます。体力が有り余っているため余計に難しいと感じており、寝る意思を自ら持ってほしいと思っています。疲れさせる方法やアドバイスを求めています。

寝かしつけについてです。
上の子は電気を消しておやすみなさいをするのですが、ずーーーーっと遊んでます。
最終的に寝るよ!と怒られないと眠りにつきません。
そんなのが毎日で正直滅入ってます。

眠りの儀式?みたいなことはいくつか試しましたが逆効果なものばかりでダメでした。
怒られてようやく目をつぶって眠るという感じです。

今は下の子が生まれて外に行けないので体力が有り余ってるので余計だと思いますがそれでも自分から寝ようという気持ち?になってほしいと思ってます。

皆さんはどのようにしてますか??
やはり疲れさせるのが1番だと思うのですが…何かいいアドバイスがあればお願いします…

コメント

鯉mama♡♡

眉間や鼻のてっぺんをなでなで、ティッシュをおでこからあごにかけてゆっくり動かすのはやってみましたか?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    眉間や鼻を撫でるのもやってみたのですが、私の手が気になるのか逆効果でした💦
    触っていてほしいけど、触ると興奮?するので難しいです💦💦

• 2月17日
  • 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

あー長男がそうだったかも…添い寝も寝落ちしちゃったりして…

• 2月17日
  • とまと

とまと

そうなんですね😣やはりその子の性格とかありますもんね…
    4人のお子さんの子育てほんとうに尊敬します😭
    どうやって子どもみんなをまとめて寝かしつけられましたか??特に下の子が新生児とかそのあたりの時期で…

• 2月17日
  • 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

長男、二男は、始め添い寝で、二人で一つの部屋作って、ここで寝るのって言ったら案外すんなりw三男はまだアタシの隣で寝てますよ

• 2月17日
  • とまと

とまと

かなり遅くなり申し訳ございません…
    現在落ち着きが出てきて、下の子抱っこ、上の子トントンで落ち着いてきました…!でも私が上の子と添い寝してあげたいんですよね😭
    難しいのはわかってるし、今の方法の方が楽なのはわかってるのですが…
    でも試行錯誤してやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 4月1日

わたしの息子も外でないと寝ませんがほんとうに外出れない時などは、ねんねしちゃうよって寝るふりします。最近はお気に入りのぬいぐるみがいるのでそのぬいぐるみがねんねしたいっていってる一緒にゴロンしようっていうとしてくれます。

まだ一歳半だからすぐ起き上がってしまいますがはなぽんさんのお子さんにも試したら女の子だしお世話したいってなって寝るのではないかなと思い年齢は違いますがコメントしました

• とまと

とまと

ぬいぐるみもうちの子は大好きなのですが、ぬいぐるみが隣にいると遊んでしまって…寝るよーと言ってもぬいぐるみの毛とかでちまちま遊んでます💦
    寝たふりもバレてしまったのか、私がスースー言ってると、ふざけてスースー言ってみたり遊び始めてしまって…😭
    でも、ぬいぐるみが寝違ってる作戦はまたやってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月17日
ままり

うちは絵本→電気消したらおやすみです😊
生後2ヶ月からこの流れなので寝てくれなかったことは一度もないです🙌
下の子生まれて遊べなかった時でて も絵本読んだら寝るモードに入ります✨
何日も続けて定着させることが大事かなと思います!
絵本は心を静める効果があるそうなのでオススメですよ😊

• とまと

とまと

2ヶ月の頃から絵本やってたんですね!
    だいたい絵本は何冊くらい読まれてますか??

• 2月17日
  • ままり

ままり

うちは2冊で決めてますー!
    時々もう1冊読んでーとなることもありますが、自分が読みたい本を選んで持ってきます😊

• 2月18日
  • とまと

とまと

下の子も生後2ヶ月になったので、2人を絵本読み聞かせとか始めようと思います!
    でもまだまだ試行錯誤しながらです…
    頑張ってみます!
    ありがとうございました✨✨

• 4月1日
sakura koala

絵本を読んで寝ます!
たぶんまだ遊びたいモード&興奮していると思うので、とりあえず落ち着かせるために「絵本読もう〜♫」と声かけして、布団にゴロンさせます。
(まだワーワーしてても自分が絵本読み始めれば寄ってくるかと思います。)

ゴロゴロしながら読み聞かせているうちにそのうち眠気がくるはずです。

うちもなかなか寝る気にならない子で寝かしつけには時間がかかっていましたが(毎日10冊くらい読んでました😅)今は読みたい本を2〜3冊読むと自分から「眠いから寝る〜」と言って目を瞑るようになりました。

2歳頃の寝かしつけ、イヤイヤもあって大変ですよね💦
うちは寝るのも嫌ー!みたいな感じで苦労しました😅
遊びたい気持ちも考慮して、今度は絵本読んで遊ぼうかー♫(機嫌を損ねず、とにかく布団に寝かせるよう誘う)
→だんだんトーンを低く、声を小さく、眠気を誘うように淡々と読んでいく(時間がかかって辛いかもしれませんが辛抱)
‥って感じで試してみてください!

習慣付けば時間もかからず眠れるようになるかと思います(^^)

• とまと

とまと

絵本はやはりいいんですね!!
    うちも絵本読んでねんねはやってはいたのですが、なかなかそこから寝付かなくて…
    でもうちの場合は寝る前の絵本は1冊というルール?があったので、まだ読みたい!!とさらに興奮することもありました😢
    何冊も読んで眠気を誘うのはいいかもしれないですね!!

あと、下のお子さんが生まれてからも絵本の習慣は変えなかったですか??
    また絵本読んでる時は下の子にどうやって待ってもらってましたか??

• 2月17日
  • sakura koala

sakura koala

わかります!うちも1冊では絶対満足しなかったので😅
    1冊読んで寝る、っていうルールが守れる子ならこんなに苦労しないですよね‥笑

そうなんです、とにかく静かにゴロゴロし続けられれば眠気は来るはずなので!

そして、最初はそんな感じでも続けていればそれこそ入眠儀式のようになり、絵本選ぶ→寝室へ行く→読む→寝るとスムーズになると思います😊

むしろ下の子の授乳があったので、授乳しつつ、絵本読みつつって感じでした😂体勢は辛かったですが😂
    下の子がおっぱいを飲んで寝るまでの間静かにしていてほしい目的もありました😊

• 2月17日
  • とまと

とまと

うちも少し落ち着いてきて、下の子抱っこ、上の子トントンで寝るようになりました…!
    でも、絵本はなかなか読んであげられず……授乳しつつ絵本がどうしてもうまくいかなくて…

試行錯誤しながら頑張ってみます!ありがとうございました✨

• 4月1日