※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

生後53日の娘を育てている方が、同じ月齢の赤ちゃんが長く寝ることに悩んでいます。日中の流れや睡眠に関する相談です。

生後53日、1ヶ月半の娘を混合で育てています。

朝は9時にリビングへ移動。
午前中は遊んだり短時間の散歩、ミルクはたさず母乳で過ごす。
昼寝は13時のミルク後に1時間から長くて2時間。昼寝後も遊んで過ごす。
夕寝はせず17時にミルク。
18時にお風呂、19時にリビング消灯。
20時に寝室に移動し母乳とミルクで寝かしつけ。
21時までには就寝。

だいたい毎日この様な流れで過ごしています。
最近は就寝から長くて4時間寝る時もでてきましたが、ほぼ3時間ごと、たまには2時間で起きて授乳とミルクで朝9時まで過ごします。

ママリをみていると、生後1ヶ月半で5.6時間まとめて寝る子もいるようでとてもうらやましいです✨
昼寝も1時間しかしない時もあり、夜も3時間毎に起きるのが体力的に辛いです💦
個人差と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、同じ月齢でまとめて寝てくれる赤ちゃんのママたちで、何かコツや長く寝てくれるキッカケなどありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします🌸

コメント

夜寝る前は母乳なしでミルクのみ120~140あげてました。
22時にあげて起きるのは4時くらいです。

クマたん☆

上の子の時に3ヶ月頃まで混合にしていましたが、眠たくて辛い時、22時頃にミルクをあげたら4.5時間は寝てくれる事が多かったです。
下の子は現在6ヶ月で完母ですが、2.3時間に1回は起きます。
小児科の先生にママさんの昼寝も大事と聞きました。okiさまも赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝て下さいね>_<

hana

沢山飲むとやっぱり満足して長時間ねるようです。主さんのお子さんと一日違いの息子を育てていますが、大体夜は8時くらいに寝かせて起きるのは早いと1時台、遅いと3時頃です。
うちの子はほんとに飲みます😅体格も飲む量も既に3ヶ月の子と同じくらい(笑)
体力や体格的に一度にいっぱい飲めないと、やはり起きてしまうのかもしれませんね。
一度、ミルクをかなり多目に作って満足して寝落ちするくらいまで飲ませてみると、長く寝てくれるかも🤔
寝不足は本当に精神がすり減りますよね…うちも昼寝はかなり短いので、お気持ち少しわかります。

hitomi

みなさん、コメントありがとうございます😊今も寝る前の20時はミルク120飲ませてるんですが、昨日140作ったところ、120で寝落ちしました。ですが2時間で起きてしまいました💦今日はもっと寝てくれるかも…と少し期待して頑張ります✨