※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

友達が予想外の妊娠で男の子を出産し、2人目を望んでいる自分に複雑な気持ち。他人の軽い言葉にイライラしてしまう。

計画的ではなく予想外の妊娠で初めて妊娠した友達がいます。
男の子だそうで、いいなーと言うと「次男の子産みや!」と。別に焦ってるわけではないけど、2人目欲しいと思っていてもなかなかできなくて、しかも今日生理きちゃって。
男の子産みたいと思って産めるわけでもないし。てゆか元気ならどっちでもいいし。

軽々しい発言にイラッ。
私、心狭いですかね(´°ω°`)?笑

コメント

na

ほんとにおんなじ感じで、いいな〜と言われたので、そっちも2人目は男の子やったらいいなぁ!と、私も言った事あります。
こっちも、いいな〜って言われたので、社交辞令で言っただけですけどね〜。

いいな〜の返し方が他に思いつきません。笑

• ゆゆ

ゆゆ

同じようにいいなぁと返してくれるならイラッとしないのですが、
    じゃあ次は男の子産みや!と言われたのがちょっと、、って感じでした(꒪⌓꒪)

• 2月17日
みぃひ

いや、イラッとしますよ🤣
私も1人目妊活中に、化学流産してしまった時にいつも連絡取ってる仲良い子に報告したんですが(←この時点で私も心拍確認できてないのに検査薬で反応しただけで嬉しくて報告したのがバカでしたが😅)そしたら私より3ヶ月あとに結婚した友達の方が先に妊娠しちゃうかもね〜!なんて言われて、は?って思いました🤦🏻‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

イラッとしますよね😭良かったです、、なんというか妊娠って望めばすぐに必ずできるものではないしデリケートな部分なのに、軽々しく言われるとムカつきますよね(꒪⌓꒪)

• 2月17日
s♡

2人目3人目、予想外ですが男の子ですよ😂💓
欲を言えば女の子も欲しかったな〜って思いつつ、切迫体質で子どもたちも出生は小さめなので、健康に無事に育ってくれてることに感謝だな…と日々感じてます😅💕こればっかりは誰が性別を決めるわけでもないですしね!

• ゆゆ

ゆゆ

性別はどちらでもいいのですが、男の子ほしい!女の子欲しい!で簡単に産み分けれるわけではないのに、そんなこと言うかな~って思っちゃいました(´°▽°`)

• 2月17日
ころぽっくる

うーん、子供についてはなかなか発言が難しいですよね。
でも、ゆゆさんのお子さんが生後11ヶ月でしたら次の子をもう望んでるけどなかなか出来ないとは思いにくいのもありますし、いいな〜と言われたら次は男の子産みなと言ってしまう相手の気持ちも分かりますねぇ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。言い方ですかね?決めつける言い方ではなく、「次は男の子だったらいいねー!」ならイラッとしなかったかもです(´°▽°`)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私はその逆で女の子産んだ人に女の子可愛いね〜って言ったら、私は男の子はいいや〜将来的にも女の子のほうが楽しいしとか言われたことがあってビックリしました(笑)そんなこと言う人だったんだ〜と思ってそれ以来会ってないです😂

• ゆゆ

ゆゆ

それもそれで、、(笑)
    我が子を否定された感じが嫌ですね(꒪⌓꒪)相手は深く考えてないんだろうけど、妊娠だったり子供のことだったりはすごくデリケートな部分なので考えて欲しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 2月17日

「いいなー」って言われて
なんて返して欲しかったのか…

ということですよね

お菓子なら
「いいなー」って言われて
「あげるよー」ってできるけど

「男の子いいなー」って言われたら
「次、男の子ならいいねー」としか返せない気がする

• ゆゆ

ゆゆ

「男の子だったらいいね」ならいいのですが、「男の子産み!」って決めつけられた?のが嫌でした。

• 2月17日
ひよこちゃん

子供もその子の性別も授かりものだしって事ですよね。
とはいえ、それまで妊活を意識してなかった友達なら、なかなか理想の回答は得られないのかもしれません。
知識がなければそこに対する配慮もへったくれもないですからね。
経験した人ですら、人によっては時間が経てば忘れてしまうものですから...

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、、元々のその子の性格もあるし仕方ないことですけど( •︠ˍ•︡ )
    ただ、「次は男の子を産めばいいじゃん」とどうすることもできないのに決めつけるような言い方だったのでムッとしちゃいました、、

• 2月17日
ゆゆ

皆様回答ありがとうございました。
様々な意見がありましたが、今回は共感を得ていただけた方をグッドアンサーとさせていただきました。