※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母との距離を保ちたい理由やストレスが溜まっていること、義母との接し方に苦悩している様子が伺えます。

現在、義実家と義祖母の家が廊下で繋がっていて義祖母の家の2階に住んでいます。ちなみに関東住みで実家は九州です。
夕飯作りとお風呂だけ義実家の方でしていたのですが、娘が夕方寝てしまって夕飯作りが手伝えなかったりすることが多くなり、別々で作ることになりました。そっちの方が娘が寝てるときに夕方の支度ができたり、都合がいいからです。
別々にしてもらったのには他の理由もあり、私が義母大っ嫌いで娘を会わせるのが嫌だからです。ご飯を作ってる最中に娘と遊びだしたり、抱っこしてないと泣いてしまうときなど私がおんぶしてれば済む話なのに、抱っこしてようかとか言ってくるのがすごくストレスで、、
それで、今顔合わせるのがお風呂の入る前と後だけなのですが、義母が旦那に最近娘に全然会えないとぼやいてるみたいで、、
この前お風呂の前に少しだけ娘を義実家の方で遊ばせてたのですが、楽しそうにしておりそれを見た義母が「あなたもうちょっと早くきなさいよ」←娘と遊びたいから と娘に言っており、お風呂から上がって部屋に戻るとき、明日は早くきて遊ぼうねと娘に言っていて、それは私に早く連れてこいってことだよね?と。娘が生まれてから今まで義母に会わせたくないと思わなかった日、イライラしなかった日はなく、毎日夕方憂鬱な気持ちで義実家に行き晩御飯を作って義母にイライラしてストレス溜まって、、これが爆発して今絶対会わせない。という風になってしまいました😭娘に少ししか会えなくて寂しい?そんなの知らん。うちの親は1年に数回しか会えないんだよ。毎日顔見れるだけでもありがたいと思ってよ、、
すごーーーく嫌な嫁です!ですが!孫に会わせないなら出ていけと言われてもいい、もう絶対極力会わせない!!なんとでも言えばいい。色々お世話になってるけど、もう我慢の限界です😭

コメント

Gun♥⛄💙⚾

ご飯作りの最中に遊んでくれたり、泣いた時に抱っこしてくれようとしたりと第3者からみるとすごく助かる話だと思うのですが、、
知らず知らずのうちにガルガル期が長引いているのかもしれないですね😵💦
それとも何か決定的に嫌なことをされたのでしょうか?

  • mappi

    mappi

    まだ娘が生まれたばかりのころ、初めての育児で慣れない中自分なりに頑張っていたのですが、義母に嫌味のように色々言われ嫌いになりました。他の人は大丈夫なのですが、義母だけはほんと無理です😭

    • 2月17日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    産後の不安定な時期って他人の些細な言葉も突き刺さりますもんね😢

    • 2月17日
  • mappi

    mappi

    そうなんですよね、、
    私はさらに気にしいなので余計にでした😣

    • 2月17日
deleted user

現在完全同居で全く同じ心境です。
嫌な嫁ですが出て行けと言ってほしいくらいです😅
本当にストレスですよね。
子どもにとっても母親がこんなに毎日イライラしていては良くないと思いつつもイライラせずにはいられません…
私は、言い続けて言い続けてやっと出て行くことが決まりました。
まぁたさんは出て行けそうにはないでしょうか?
周りからは協力してくれる人がいていいねと言われますが、そうじゃないんですよね💦
開放されたいですよね。

  • mappi

    mappi

    同居解消されるのですね!おめでとうございます😭✨
    金銭的にすぐに出ていくのが難しい状態です、、
    ほんと協力してくれる人がいるって、他人だしそんなお願いできないしといった感じです。
    ほんと開放されたいです😣

    • 2月17日
ますちゃん

めちゃめちゃ気持ち分かります!!!!!!
私は旦那の実家で同居しているんですが、元々生活リズムが違うのであまり会わせていなかったんですが、義母が風邪をひいて2週間ぐらい会わせなかったら旦那に全然会ってないと酔っ払った勢いで文句を言ったようで…義母の風邪は治っていますが、そもそも会わせたくなくなってしまい避けて生活しています。(笑)
義母が寂しいとか知らないよ!って感じですよね🤪(笑)こちらの精神が安定している方が重要だと思って気にしてません。(笑)

  • mappi

    mappi

    まさに今の私だ!!!となってしまいました😂笑
    ほんと娘育ててんのは私なんだしあなた別に関係ないし知ーらないっ、といった感じです😂

    • 2月17日
  • ますちゃん

    ますちゃん

    しかもまだよく言葉が分からないお子さんに向かってこっちに聞こえるように言ってるのが腹立たしい!(笑)
    私よく実家の両親にテレビ電話で子供を見せてるんですけどそれが気に入らないみたいで旦那に文句言ってるみたいなんですけど、今まであなたが私にしてきた事を踏まえた上で仲良くしてもらえると思ってるんですかー?って思ってます(笑)
    良い嫁はお休みして、良い母でいれれば子供にとって良い!と思い込んで向こうが嫌になって同居解消にならないか狙ってます(笑)

    • 2月17日
  • mappi

    mappi

    実家に子供見せて何が悪いんですかね、、あんたの子供じゃないんだよです😂
    ほんと今までに言ってきたこと忘れると思うなよって思います。
    私もいい母親でありたいです。もうこれからはありままでいきます。笑
    一緒に同居解消がんばりましょう💪✨

    • 2月17日
  • ますちゃん

    ますちゃん

    本当に同じように思います。(笑)ただでさえ他人と一緒に生活して気を遣っているのにこれ以上求めないでくださいって感じですよね🤮
    お互いストレスため込みすぎないように頑張りましょうね😂😂😂

    • 2月17日
kofu

気持ちすごくわかります!!!!
私も敷地内同居で、ほぼ毎日顔を合わせてたんですけど..最近本当に嫌で、極力顔を合わせないようにしてます。
何回も電話がかかってくるのですが、無視したり、何か用事がある時は旦那に対応してもらってます。
孫には会いたいみたいですが、子供たちも懐いてないので、まぁいいか!と割り切ってますよ〜!!!
自分の親じゃないし、必要以上の気を使いたくないです!

  • mappi

    mappi

    うちもある程度旦那に対応してもらってます💦そして旦那に板挟みになってストレス~と言われてしまいました😂笑
    私もこれから割り切っていきたいです!
    ほんと他人だし、他人だらけの家に住んでるってだけで気使ってんのにこれ以上気使いたくないです😓

    • 2月17日
りー

嫌な嫁じゃないですよ!同居してるだけ凄く偉いなーと思います!私、同居とかなったら離婚します😂実家は車で5分義実家も車で15分くらいのところにありますが(九州です)産まれてから義実家に行ったのは一度だけ(笑)会ったのも5回くらいかなー特に正月とかお宮参りみたいなことがない限り会うことないです😂私は嫌いまでは行かないけど苦手です。なのでまぁたさんの子だし好きなようにしていいと思います!私的に苦手なら無理して会う必要ないかなと思ってます(笑)でも行事(正月とかあと保育園とかいったら運動会誘ったり)そういう時だけは会ったり声かけたりすればいいかなーのスタンスなので同居ってだけでもすごいです!まぁたさんがストレスたまらないよう過ごしてください!同じ同居じゃないから気持ちが理解できずすみません💦

  • mappi

    mappi

    すみません下に書いてしまいました(>_<)💦

    • 2月17日
mappi

ありがとうございます😭
私も初めは、人付き合いが苦手なため同居は絶対無理!!だったのですが、金銭的な理由でそうなってしまい、いざ同居してみると義母無理!!ってなりました😂ママさん方が同居が嫌な理由はほぼ義母にあるのだと気づきました、、
5回ほどですか!私も同じ状況ならそれくらいの頻度になると思います😅何かない限り絶対会わないだろ~な~
イライラしたときは、旦那に愚痴るかママリでみなさんに聞いてもらってなんとかストレス発散しています😂
全然です!うちの旦那より分かってくれていて、、意見頂けただけでも嬉しいです😭💓